※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

育休マックスで復帰した職場の人に、0歳での復帰は大変か聞かれ、不安になった女性。でも、保育園入れる時期によって大変さは変わらない。慣れるタイミングはどうでしょうか。

明日で2カ月になる男の子育ててます!

4月から職場復帰を考えています。
普段事務の手続きのためにやり取りしている
職場の方(女性で2人のお子さんいます)に
その旨を伝えました。

車も最近買い替えたし、マイホームも今後購入するし
お金は必要です。
また、私自身あまり家にいるタイプではないですし
何気に働くのが好きです。
ずっと家にいるというのが苦痛で
専業主婦には向いてないタイプだと思ってます。

私の母も私を3カ月で保育園に入れたので
3カ月は早いにしても自分も保育園に入れて働くもんだと思ってました。

しかし、職場の人に伝えたら
0歳のうちに復帰はなかなか大変です、もう決意されてるんですか?と言われました。

4月から働く気、割と満々だったのですが
そう言われて不安になってきました。

でも0歳で入れても1歳、2.3歳で入れても
大変なのは変わらないですよね?

そう言ってきた職場の人は
育休マックスで取って復帰された方です。

どの段階で保育園に入れたとしても
結局は慣れな気がするんですが、
実際のところはどうなのでしょうか。

コメント

asu

あたしはどの年齢で入れても変わらないと思います🙄ahさん派です(笑)あたしの場合0歳児で入りたかったんですが、早生まれの為1番入りやすい4月入園だと1歳になっていたので最短で1歳児クラスの入園になりましたが(育休は1年3.4ヶ月とりました)、人それぞれの考え方だったり家庭環境だったりの問題ではないのかな?って思います😊大変って、最初はって事なんですかね?最初は誰だって大変だし、病気はどの年齢になってもなるもんはなるし!あんま気にしないでいいんじゃないかな?って思いました😌⭐️

• ah

ah

そうですよね!最初は誰でも何でも大変ですよね💦気にしないことにします!ありがとうございます☺️

• 6月27日
いちご☆★

保育園入れることが出来て復帰できる環境があるなら復帰した方がいいと思います。
入れなかったら復帰も難しいでしょうけどね😅
私は仕事辞めてたので一歳になったし保育園入れて就活しよう!って思って保育園決まったのに妊娠発覚して保育園辞退しました😭
働ける時に働いといた方がいいと思いました😅

• ah

ah

保育園決まって妊娠発覚は複雑ですね💦
    働ける時に働いときます☺️ありがとうございます!

• 6月27日
ぷぷぷ

私もしんどさは違うと思います🤔
やっぱり早く入れた分体調の崩し方がうちは全然違いました‼︎もちろん、子供自身の強さもありますがママ友も同じようなこと言ってました🤔
後は夕方の愚図りだったり夜泣きだったり小さいからこそ大変なこともあるので、、、

もちろん子育てしながらの仕事はいつ復帰しても慣れの問題もあるし、保育園に入れることによっての子供の成長などのメリットもありますが🙂

小さいからこそ大変なことにって結構あるなと私もその事務の方と一緒で思いますよ😊

• ah

ah

なるほど…🤔
    私のメンタルと体力次第という感じですよね😅
    難しいですね…😓
    そこまで深く考えなくてもいい気もしますが、言われてしまうと気になってしまいますね😓

• 6月27日