※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U3
子育て・グッズ

子育てが苦手で悩んでいます。二人目の妊娠や育児について悩んでいます。一人目は育てやすいが、苦手意識があります。夫も二人目は大変そうと言っています。弟妹を作りたい気持ちと諦めきれない気持ちで悩んでいます。ご意見をお願いします。

子育てが苦手と自覚している方に質問です。
二人目妊娠についてどう考えてますか?
もしくは二人育児している方、苦手は克服できましたか?
私自身、一人目の娘は育てやすいタイプの子にも関わらず子育てが辛く苦手意識があります。夫とにも「一人でも大変そうだから二人目は無理だね」と言われました。
しかし、娘に弟妹を作ってあげたいという気持ちもあり、何だか諦めきれず日々モヤモヤしています。
是非、こんな私にご意見をお願いします(*´-`)

コメント

さらい

4歳さだったので余裕ができてやれてます。

• U3

U3

ご回答ありがとうございます!
    歳の差開けて自分に余裕と自信が出てきてからでもいいですよね^_^

• 6月27日
ぶたぴーなっつ。

私自身、子供が苦手でした。
自分の子供はもちろん可愛いし、大切な存在です。

しかし、ちょっとしたことでイライラしたり、どう遊んであげていいのか分からなかったり・・・
子供はひとり遊びが上手になりました。

2人目はすごく悩みましたが、色々将来のことなどを考えた結果、妊活に踏み込みました。

ただ、2歳差のイヤイヤ期を乗り越えながらマタニティ生活を送る自信はなかったので計画4学年差です。

主人が子煩悩で、実家や義実家の協力もすごく得られる環境なので2人育児できてます。

ワンオペだったら・・・きっと無理ですね。

• U3

U3

歳の差開けて上の子が幼稚園入ってからとかだっら少し余裕が出るかもですね。
    プロフィールの写真が素敵でやっぱり弟妹を作ってあげたいなぁと感じちゃいました(*´-`)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

3歳まではそばにいたいと思い退職しましたが、実際育児に専念は向いてなかった…と後悔しました😅
なので、二人目は1歳〜半を目処に働きに出るつもりでいます!

• U3

U3

私も退職しましたが早く働きたくてしょうがないです(*´-`)

• 6月27日
ママ

子育て苦手です😂かなり辛いです。
だからこそ早く子育て終えるために年子にしました!早い時期に保育園に上の子もいれまして、下の子なんて首すわりしてからすぐ入園です😂保育園のお世話になりながら早めに早めに終わらせます!

時期あけると、もう産めない育てられないと思ったので😂

• U3

U3

ご回答ありがとうございます!早く子育てを終えるためにという考えもありですね^_^早く社会復帰もできますしね!参考になりました^_^

• 6月27日
ryo*mama

上の子が1歳前に、無理だ。1人にしようと思う。って自分の親に話したら、兄弟は作った方がいい。私が育ててあげるから早く産みなさいって言われて、産みました😅
親が近くに住んでいるので、2人目産まれてからは私の母が毎日手伝いに来てくれています💦
それでもイライラしてしまう私は本当に子育て向いてないなって思います…

• U3

U3

私も周り特に実親、義親はもう1、2人と言ってきます(*´-`)
    お母様のように手伝いに来てくれる方がいれば助かりますね^_^

• 6月27日