※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🌷
お金・保険

23歳の専業主婦で、旦那は25歳で手取り30~35万。1000万の貯金があり、大阪市内でマイホーム検討中。頭金は不安あり。頭金必要でしょうか?

私23歳、旦那25歳で今妊娠8週目です。
私は専業主婦、旦那は手取り30~35万ボーナス年100万くらいです。貯金は2人で1000万くらいあるんですが今は少し家賃の高い所に住んでいるのでボーナスの半分しか貯金できてません😢ペットが沢山いるので住める所も限られているしこれから子供も産まれるので大阪市内でマイホームを検討しています。今後子供が産まれて貯金できるか不安なので貯金は崩したくないので頭金はなしで購入したいと考えていたのですが、やはり頭金は入れた方がいいのでしょうか?半分の500くらいなら入れてもいいんじゃない?と旦那は言うのですが、、私が心配しすぎでしょうか😭マイホームを購入された方頭金どうされたか教えてください😣💦

コメント

その年齢で、貯金がそんなにあるのは凄いと思いますよ👏🏻

正直子供が小さいうちはそんなにお金かかってません♡
なので大丈夫だと思いますよ🙏

• ゆか🌷

ゆか🌷

全然すごくないですよ😭減らさないようにするのに必死です💦
    やはりお金かかりだすのは学校とか習い事行きだしてからですかね?初めてのことでお金のこと不安だらけです😣

• 6月27日
はる

その年齢でその貯蓄額、すごいと思います😳✨
購入金額によると思いますが、旦那様の収入が安定していてこれからも増額が見込めるのであれば、頭金なしのフルローンで購入できる可能性あります。

うちは頭金なしでローンを組み、マイホーム購入しました。
今はマイナス金利のため、ローンを長く組んで、繰上げ返済をして早めに完済するのが得みたいです。
10年間は住宅ローン減税もあるので、ローン額が多い分、減税効果も見込めます👍🏻

• ゆか🌷

ゆか🌷

3500万~4000万の物件を検討してます!旦那のお給料は年に2500円くらいしか上がらないのでそこまでですかね😭繰り上げ返済全然考えていませんでした😣無知ほど怖いものはないので色々調べてみます!ありがとうございます✨

• 6月27日
あいうえお

頭金無しにして10年間は控除受けられて、その後余裕があれば一気に繰り上げ返済してはどうですか?

• ゆか🌷

ゆか🌷

繰り上げ返済を勧めてくれる方多いので色々調べてみます!ありがとうございます😌✨

• 6月27日
ちー

FPしてます。
お若いのにきちんと貯金をされていて尊敬します!

頭金は最近は入れない方も多いですよ。
購入する金額により住宅ローン控除の額が変わります。頭金を入れて控除の額が下がってしまうなら、頭金を入れずに控除が切れる10年後に一括される方が得な場合もあります。
特に初めての出産育児でご不安な気持ちがあるのであれば無理に入れる必要はないのではないでしょうか?
住宅ローン控除についてネットで調べてみても良いかもしれませんね^ ^
お子さんのこともあり大変かとは思いますがステキなマイホームを見つけて下さいね♫

• ゆか🌷

ゆか🌷

二人とも結婚前は趣味が貯金だったので今思えばよかったです😂(笑)
    皆さん結構入れてるのかなと思ってたんですけど入れない方も多いんですね!どうやって支払っていくのが1番お得かというのはちゃんと購入する時に説明してもらえるものなんですかね?😭住宅ローン控除についてネットで調べてみます✨関係ないですが双子ちゃんとても羨ましい、、😭💗お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 6月27日
ルナ

貯金尊敬します😭
私はもう8年ぐらい前ですが、頭金30万円ぐらい35年ローンで購入しました😊
頭金入れる気なかったんですが、入れざるを得ない事情ができていれました😭
マイホーム購入となると家具や家電も全て購入すると何百万となるので、頭金入れる代わりに家具等購入するほうがいいかなと思います☺️

• ゆか🌷

ゆか🌷

結婚前は二人とも貯金が趣味だったので😂今思えばしててよかったです😂✨
    入れざる得ない事情もあるんですね!今家具家電は結構揃っていて足りない家具は実家で使わないのが沢山あるのでそれ持っていこうと思うのでそのお金はかからないと思ってましたが新しい家になるときっとインテリアとかも欲しくなりますもんね😅お金はあってもあっても足りませんね😭💦

• 6月28日
  • ルナ

ルナ

貯金が趣味素晴らしいです😀
    家電は持っていくのと多いかもしれませんね☺️
    家具は食器棚はマイホームのキッチンにしては小さいなとか、テレビ台寂しいなとか、カーテン…とか色々買い揃えました😭
    大阪市内な市内と言うだけで、狭いのに高かったりしますし、ローンがどのぐらい組めるのかも重要ですね💦

• 6月28日
  • ゆか🌷

ゆか🌷

あー、確かにサイズ感とか家の雰囲気とかによって買い替えたいなとかありますよね😂私見た目こだわるタイプなので頭金なしでそこの出費に備えた方が良さそうですね😭旦那の職場が淀川近くなのでそこから近い地域で探してるのでまだ4000万以下で全然いける感じでした✨ローンも主人だけで組めるみたいでそこは安心してます😌ルナさん市内でマイホーム購入されましたか?

• 6月28日
  • ルナ

ルナ

そうなんです!なんかこの家具不釣り合い?とか思ってしまって笑😂
    そうなんですね☺️
    私は実家が住之江で、住之江で探したんですが、78平米で3200万円ぐらいで、なんか狭いしなぁと思い、堺市で探したら88平米で同じぐらいの値段だったので、堺市でいいっかと思い、大阪市内諦めました笑🤣

• 6月28日