※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

母子家庭で働く場合、社会保険に加入した方がいいですか?免除などの特典はありますか?詳細が分からないとのことです。

母子家庭で お仕事をする歳、社会保険に
入った方がいいのでしょうか⁇
社会保険でないほうが 免除とかありますか⁇
詳しく 分からなくて😥

コメント

どらねこ

社会保険に入らない場合国保ということですか?
健康保険法でフルで働く場合や、ある一定以上働く場合は会社で社会保険に入れなくちゃいけないとなっているので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね⁇
    条件を満たしたら 入らなければいけないですよね⁇

私 派遣なのですが 少し前に、社会保険は 入りますか⁇ときかれて 入らなくても大丈夫なものなのか?と 疑問に思ったので💦

• 6月27日
  • どらねこ

どらねこ

入らないとダメです。
    監査入ったりしたときに遡って差額などの請求が発生することもあるので、きちんと入ったほうがいいですよ😌

• 6月27日
  • どらねこ

どらねこ

もしフルではなくパートとかで出勤日数や時間が少なければ入らなくても大丈夫です👍

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど パートだとそういうこともありえるんですね‼︎ ありがとうございます😊

• 6月27日

母子家庭なら、国保だと自分と子供の分まで支払いをしなくてはいけないので、社保加入して扶養にしたほうが良いかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼︎
    入れる条件になるなら 入っておきます😊

• 6月27日