※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝ないことでイライラしています。寝かしつけに苦労し、夜中に何度も泣き起きします。同じ経験の方、対処法やいつ頃改善されたか教えてください。

1歳になっても
全然寝ない我が子にイライラしてしまいます。
子供は一人一人個性があって
違うとは言われてますが
ほんとにうちの子は寝るのが下手くそです。


抱っこだと下ろすと必ず泣く。
お布団でとんとんして寝かせようにも
大泣きと大暴れを繰り返す。
朝起きる時も大泣きして起きる。
夜間断乳するとぐっすり寝るようになると
言われて夜間断乳したけれども
やっぱり夜中に何回か泣いて目覚める。

同じように寝ないお子さんが
いらっしゃる方はどうやって寝かしつけしてますか?
何歳くらいからすんなり寝るようになるんでしょうか。

コメント

リ🔰

まさに個人差問題ですね。
うちの子は二歳すぎても寝愚図り、夜泣きあります。。

さらに下の子の夜泣きもプラスです。

毎日同じリズムにして夜泣き対策全部試しましたが無理でした。
付き合うしかないんですよね😅

  • ひろママ

    ひろママ

    お返事ありがとうございます。


    私も結構ネットに書いてある
    ことは試してみたんですけど
    全然ダメでした😭
    今までは寝る時に添え乳してたから泣き叫ばれる事は少なかったんですけど添え乳しなくなった今寝かしつけにほんと苦労してます💧

    • 6月27日
  • リ🔰

    リ🔰

    添い乳やめてどれくらいですか?

    • 6月27日
  • ひろママ

    ひろママ

    1週間くらいですかね

    • 6月27日
  • リ🔰

    リ🔰

    まだかかると思います。
    うちはやめてから2ヶ月くらいでおさまりましたよ‼️
    下の子ができてまた元に戻ってしまいましたが 
    下の子がいなければトントンで寝てたと思います。

    まだ完全に忘れてないんだと思います。

    • 6月27日
  • リ🔰

    リ🔰


    考え方を変えるには

    もう一歳と思わずに
    まだ一歳、
    まだやめて1週間、
    急に変化があれば
    泣きたくもなるだろうな
    と思うとイライラも少しばかり抑えられるかなと思います。

    育児って何ヵ月だからこれができる、何歳なんだからこうなるっていう情報が先にあるから不安になったりまだまだできないって思うと思うんですが
    まだまだ生まれてたった一年しか経ってないので
    皆違って当たり前です。
    しゃべれないなら尚更泣くしかないんですもんね。

    そう思って少し多目にみてあげてください😍

    偉そうに何度もすみません

    • 6月27日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは2歳過ぎてますが、最近ようやく「すんなり」と言える日が週の半分くらいになってきました😅
お風呂あがって、牛乳飲みながらトーマスを見て、歯磨きしたら寝室に行きます。
寝室ではとんとんしながら添い寝です。

  • ひろママ

    ひろママ

    お返事ありがとうございます✨

    2歳過ぎですか、、
    長い道のりですね💧

    • 6月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    2歳まで添い乳だったので、そこからのスタートだったから余計時間がかかっているのかもしれません😅
    ちなみに朝まで寝てくれる日も最近やっとでてきました。。

    • 6月27日
  • ひろママ

    ひろママ

    朝まで寝てくれるなんて
    羨ましすぎる✨

    寝るのが下手くそな子って
    寝足りなくて日中
    ぐずぐずするのもあって
    それもストレスになってます😭

    • 6月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    下の子の授乳のときは上の子を起こさないようヒヤヒヤします 笑

    • 6月27日
チポメイ

うちの4歳児が両親ともに太鼓判の寝るのが下手くそな子です。

1歳過ぎてからは、昼寝を昼1回にして限界まで遊ばせて、お昼ご飯の時に寝落ちさせたり、それで寝なかったら寝室にこもって寝たふりしてました〜。
1歳半くらいになると絵本を読むようになったので眠くなるまで読むとかしてました。
今は幼稚園で昼寝なしで遊ぶので16〜17時に寝落ちして翌朝まで寝てますが、疲れて眠いけど寝たくなくてグズグズが酷いです。スッと寝たら楽なのに、とまだまだ思いますね。

  • ひろママ

    ひろママ

    お返事ありがとうございます✨

    1歳過ぎで寝たふりしてた
    時は泣かれたりしませんでしたか?

    最近添い寝でとんとんや
    寝たふりを布団でやると
    大泣きと大暴れされるんで
    ほとほと困ってます。

    • 6月27日
  • チポメイ

    チポメイ

    本人は寝室で遊びまわってたので泣かれることなかったです(^ ^)

    寝かされるのが嫌なんですね〜〜。ベビーカーでお散歩したり車でドライブしても寝ないですか??

    あとは体力使い切るまで起こしておくか、ですかね。

    • 6月27日