※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

首座りが心配ですか?専門家に相談してみるのが良いでしょう。特訓は必要かもしれません。

5ヶ月になりたての娘がいます。
大きめ女子で8キロ、65cmあるんですが
首が座ってるんだから座ってないんだか…。
縦抱きは生まれてこのかた、ちゃんとできた事が
ありません💦前に倒れるか首がのけぞるか、
首がしっかりしてきたなって思うことがほぼ無く
だんだん心配になってきました。。
寝返りもあと一歩とゆう感じで…。
発達障害?!とか色々考えてしまって不安です。

なかなか首座らなかった方いらっしゃいますか?
何か特訓とかしたほうがいいのでしょうか😭

コメント

体が大きい子は割と体の成長が遅いように思いますよー
まだ気にしなくていいと思います!

• k_mama

k_mama

もうちょっと様子みようと思います😭ありがとうございます!

• 6月27日
きゃん☆

生後1カ月すぎた頃からうつ伏せにして訓練してました☆
上の子は頭が小さいほうなので、3カ月前から寝返りしたりと、身軽でしたが、支援センターとかでは頭大きめの男の子とか生後8カ月でも寝返りがまだって子いっぱいいましたよ(^^)

下の子も同じく1カ月からうつ伏せ練習して、だいぶしっかりしてきてます。

4カ月検診で特に指摘されていなければ様子見てよいと思いますよ!
成長は個人差ありますし☆5カ月成り立てとかであれば、まだ心配することはないと思うので、うつ伏せ練習してあげてみてはどうですか?😊

• k_mama

k_mama

頭でかいです😭
    うつ伏せ練習するとかなりの確率で吐いちゃうんですが、うちの子だけですかね?💦
    ミルクあげて1時間以上経ってからするようにしてるのですが…💦

• 6月27日
  • きゃん☆

きゃん☆

ゲップは出てますか??
    上の子はゲップがすごく下手くそで、うつ伏せとか関係なく常に吐いてました😂

• 6月27日
  • k_mama

k_mama

同じくです💦ゲップと共にケポッと吐きます😂
    ちゃんとゲップ出すようにしてるんですが😖

• 6月27日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちは、全然ゲップ出る気配なかったんでゲップさせるの諦めてました!笑💦
    保育園一緒のお母さんも言ってましたが、下の子はゲップめちゃめちゃ上手なんで、女の子は下手くそなのかなーと感じました😂

• 6月27日

自分の重さに体がついていけてなくて、寝返りとか歩くのとか遅いイメージあります🤔
逆に小柄な子や細身な子の方が寝返りとかも早いイメージあります!
支援センターなどではうつ伏せの練習は積極的にした方が良いと言われました🤔
手足を出して苦しくない体制がわかってくるとハイハイにも繋がってくるみたいですね🤔

• k_mama

k_mama

デカ女子なのでちょっと遅めなんですかね…💦

• 6月27日