※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

逆子体操は避けて、医師の指示通り安静に。他の逆子矯正方法はありますか?

妊娠31週で逆子と診断されたのですが昨夜10分間隔でのお腹の張りで深夜に受診。結果「張り止め処方するので飲んで安静にしていて下さい」との事でしたが、逆子体操などしてはいけないでしょうか??
「逆子で破水は危険」と言われたのですが、1人目のお産が破水からだったので逆子だけでも直したくて…
何より帝王切開より自然分娩がいいです。
逆子体操以外にも逆子を直す方法何かありましたらお教え願います。

コメント

お腹が張っているときは逆子体操してはダメです。
今はとにかく安静にして、週数を稼がなければならない時期なので、自然分娩がいいとか帝王切開が嫌だとかそんなことは後回しになります。
まずは37週までお腹にいてもらうこと。それまでお腹が張らないように安静にすることです!
逆子体操をして逆子が治る人もいれば治らない人もいるけど、逆子体操自体に逆子を治す医学的根拠は本来ありません。あくまでも「赤ちゃんが回りやすいようにスペースを作る体制」というだけです。
今はとにかく安静にしてください。

退会ユーザー

ちなみに逆子を治せるという意味では、外回転術ぐらいですが、できる医者とできない医者がいます。
    お灸なども言われていますが、根拠は特にありません。

• 6月27日
  • N

N

そうですよね…
    どちらにせよ無理に逆子体操して早産になってしまったら帝王切開で自然分娩にはならないですもんね💧
    赤ちゃんが自分で頭を下に向けてくれる事を願い続けます😭😭

• 6月27日
ふー

しない方がいいかと

息子の時30周ぐらいで1週間弱の管理入院しました
2日に一回ぐらいエコーしてましたがまだぐるぐるしてました

• N

N

まだぐるぐる回ってくれますかね😭😭
    自然に赤ちゃんが下向いてくれる事を願います💧

• 6月27日
  • ふー

ふー

まだ大丈夫だとおもいますよ!

• 6月27日
  • N

N

今回の妊娠とても不安に思う事が沢山起こったので、安心しました!!
    ありがとうございます😭😭

• 6月27日
  • ふー

ふー

一人目の妊娠なにも無くて超難産でした
    つわり以外は

二人目妊娠中色々ありました
    結果超安産でした

• 6月27日
  • N

N

ほんとですか!?
    妊娠中色々あった分安産になったのかな??
    私も安産で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる事を願います!!

• 6月27日
  • ふー

ふー

本当にびっくりするぐらいに違いました

• 6月27日
  • N

N

案外妊娠中大変だった方が超安産でスムーズに産まれてきてくれたりするんですかね😅
    昨日も病院で「赤ちゃんは超元気だよ~!!」とか言われたんで案外出産時は平気かもですねw

• 6月27日
2児のママ

切迫早産で入院中に31wで逆子になりました💦
やっぱり張りがある中での逆子体操などダメと言われましたよ。危ないみたいです💦
あまり考え過ぎず、まだぐるぐる回れるスペースがあるので自然と赤ちゃんが回ってくれるのを待つのが一番です😊
私の場合は何もせず横になってるだけで2日ほどで治ってくれました✨

• N

N

横になる際どっち向きで横になってたとかありますか??
    右か左かどちらか下にすれば逆子が治る(根拠は無いですけど)みたいな話を聞いた事があって…
    赤ちゃん動き回ってるだけで産まれるまでに逆子が治ってくれたら嬉しいです😭😭

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

そういうのも先生に聞いたんですけど、何もしなくていいっていう答えだったので、特にこっち向きとかは意識しませんでした😅
    動き回る子は出産ギリギリまで逆子になったり戻ったりする子もいるって言ってたので、私もまた逆子にならないかいつもヒヤヒヤしてます😵
    早く逆子治って落ち着いてくれるといいですね😣✨

• 6月27日
  • N

N

そうなんですね😱💦
    もう早く頭を下に向けて欲しいです😭😭
    1人目の時も逆子って言われてたんですけど出産までに頭を下に向けてくれたので今回もそうであってくれる事を願います😂🙏🏽

• 6月28日