※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

2人目の妊娠を計画中で、1人目は2月生まれの女の子。2学年差ではなく3学年差になる見込み。2人目の性別や生まれ月、育てやすさや上の子との関係などアドバイスをお願いします。

2人目を計画的に妊娠された方にお聞きしたいです。
何月生まれにしましたか?

1人目は2月生まれの女の子です。
1人目が早生まれだった方の体験談だと嬉しいです。そうでなくても構いません。
もう2学年差は間に合いそうにないので、3学年差になると思います。

2人目の性別や何月生まれか、あるいは何月生まれにすれば良かった!など色々教えてください。
育てやすい、あるいはイヤイヤ期、上の子のトイトレが重なり大変だった!など何でも構いません。

もちろん前後ずれる可能性や妊娠のタイミングが合わないなどあるけれど、今はいったん置いておきます。

コメント

えりえりえり

4学年差希望でできれば4月から6月規模で妊活してました!
つわりがきつかったので4学年差だとなんでも一人でできて楽かなぁと思ったのと娘も5月生まれて保育園に入れやすかったので今回もと思いました!!

4学年差はバッチリでつわりの時も手もかからず逆に心配してくれたりかなり助かり予想どうりでしたが予定日は7月で少しずれてしまいました笑

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    2人目妊娠されてるんですね✨もうすぐですね。
    お身体大事にされてください。

4学年差!羨ましいです。私もほんとは4学年差を希望なのですが、年齢を考えると1年でも早いほうがいいかと思って悩みます。
    やっぱり4学年差は手がかからないんですね!うちもツワリがきつかったのでお姉ちゃんが何でも1人でやってくれると楽ですよね😊

保活のこと無知でして、、生まれ月で入れやすいとかの関係あるんですね!

• 6月27日
モアナ

まだ2人目妊娠中ですが…
娘が1月末生まれで、
冬はクリスマスお正月誕生日と行事が重なるので
できれば夏生まれがいいなーと思って
妊活しました!
9月頭なのでギリギリ夏だと思ってます😂
4歳差になるので、
今は娘も自分のことは自分で出来るし
トイレも完璧にできるし、
なんなら私が体調良くなくて動けない時は
手伝ってくれることもありますよ😊

• るる

るる

2人目妊娠されてるんですね✨

お姉ちゃん早生まれさんですね!確かに産後すぐに行事が重なると大変ですよね。
    9月生まれもいいですね!猛暑は越えてあと少しで秋になる季節ですし☆
    しかも4歳差で羨ましいです!
    やっぱり自分のこと自分でできるのは4歳頃なんですね。
    あぁ、やっぱり4学年差にしたい。。悩みます💦

• 6月27日
あえ

2人目は11月生まれの女の子です👌
1人目は1月生まれの男の子です🌟
2歳差で考えていたのと
同じような季節だと大体の育て方や
お下がりも使えると思い
同じような季節にしました💗
後は1人目が予定が年末だったので
ハラハラするのが嫌なのと
家で過ごしたいと思い
少し早めにしました😂笑

生まれ月はそこまで考えてませんでしたが
2歳差が思った以上に大変で
4つぐらい開ければよかったなぁと今では思います😂
イヤイヤ、自我、ヤキモチ、赤ちゃん返りもー強烈過ぎますw
そしてもっと下の子を可愛がりたい
上の子を甘やかせたい
心に余裕を持ちたいです😂💦

• るる

るる

お兄ちゃん早生まれさんですね!
    同じような季節の出産だと想像もしやすくていいですよね☆

2歳差の体験談も聞きたかったのでありがたいです!
    やっぱり大変なんですね💦
    でも一気に大変な時期が終わるので良いというのも聞きますよね。
    うちはもう2歳差が間に合わないので、自分の年齢を考えてもっと早く計画しておけば良かったかもと思います。

• 6月27日
🐒

2学年差、同じくらいの季節に産みたいと思って妊活しました🚼
上の子女の子で11月生まれ
下は現在妊娠中ですが、男の子の10月予定日です☺️

• るる

るる

秋生まれさん良いですね!気候が良い時期に出産と育児スタート憧れます。
    2学年差だと上の子が1歳越えてすぐくらいの妊活ですよね。私も頑張れば良かったなーと少し後悔してます😅

• 6月27日
  • 🐒

🐒

最近イヤイヤ期に入ってきたので
    産まれたらどうなるか不安です😰

身体も思うようにならないので
    充分に遊んであげれず、怒ってばかりなので まだ早かったかなとか考えることも…(*_*)

今だから思うだけなのか 無い物ねだりみたいな感じかもですが
    4学年差いいな〜と最近思います😭

• 6月27日
  • るる

るる

イヤイヤ期がやって来たんですね💦
    妊娠中から産後にかけてなかなか思うようにしてあげれないですよね。
    でも周りに2学年差が多いので大変なこと以上に魅力があるのかなって思います😊
    何歳差であってもメリットデメリットはあるだろうし、
    どれを取るかすごく悩みますよね😣

• 6月28日
Maria

4学年差希望で 秋から冬希望で
丁度4学年差 11月予定日です😊

• るる

るる

4学年差けっこういらっしゃるんですね!身近にいなくて体験談聞けずだったので参考になります☆
    しかも秋から冬生まれさんで気候も良くて羨ましいです😊

• 6月27日
ちぃ

2人目2歳差で同じ6月産まれです‼︎
同じ月なので肌着などは全て長男のを使用してるので買い足す事もなかったです😊
ただ産まれてくるまで性別を聞いてなかったので男の子っぽい肌着を今は娘が着てます😂
外に出る事もないからいいかなぁって感じです😊

2歳差なので丁度息子のトイトレと被ってます😂
オムツが2種類必要でオムツ代がかかる事とイヤイヤ期に入りかけてるので大変です😭

ただ6月産まれだと梅雨の時期に外に出る事もないしこれから暑くはなっていきますが肌着だけで過ごしたり出来ます😊

ただ今年は息子がいるので真夏はどう乗り切ろかなぁって考えてます😭

• るる

るる

わぁ!今月ご出産されたばかりなんですね。おめでとうございます😊
    女の子も可愛いですよね。
    しかもお兄ちゃんと同じ誕生月なんですね!
    育児の流れが想像つきやすいですし良いですね。
    産後すぐや暑い時期は外出はあまりしないですし、肌着はほんと何でもいいってなりますよね。
    そっか、でもお兄ちゃんは外で遊びたいのかな?😅真夏は1人でも大変だけど2人いるときっともっと大変ですよね。

お兄ちゃんトイトレ中なんですね!オムツしばらく2種類必要ですよね💦イヤイヤ期も始まるところですか。。2歳差はきっと一気に大変なことを経験して手が離れると楽になるイメージがあります!
    うちはもう間に合わないですが、もっと早く計画しておけば良かったと少し後悔です。

• 6月27日