※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。食べる量が少なく、他の食材を遊んだり吐いたりする。色々試しても改善せず、食事が憂鬱に。体重は順調だが、気長に待つしかないかな?

生後7ヶ月、離乳食をなかなか食べません💦

よく食べてくれるのは、10倍がゆ大さじ1、人参小さじ1、しらす小さじ1くらい。調子がいいと完食ですが、機嫌が悪いとこれも残します😓

ほかの野菜や果物は途中で遊び出したり、口に入れても全部出したり、仰け反って泣き出したりです

まだ初期ですし、気にしすぎがよくないとわかっていても、同じ月齢の赤ちゃんが野菜を何種類もモリモリ食べてたりするのを聞いて焦ってしまいます💦

トロミをつけたり、食べる時間をかえてみたり、食べたらうんと褒めてみたり、色々試してみましたがダメで、だんだんご飯の時間が憂鬱になってきてしまいました←これが一番よくないですよね😫

完母でおっぱいは大好きで、体重は6.8キロと7ヶ月にしては小柄なのですが、少しずつふえていてお医者さんからも順調と言われています。
気長に食べてくれる日を待つしかないのでしょうかー😫

コメント

mp

うちももうすぐ7ヶ月ですが、最初は少なかったです💦保健師さんに相談したら初期だと、口に入れた物をごっくんする練習みたいなものなので、量はそんなに気にしなくていいよと言われました😊

• さささ

さささ

ありがとうございます😊まだ離乳食から栄養をとるわけではないですもんね!気にしすぎず、気楽に頑張りたいと思います〜💖

• 6月27日
つるとんたん

うちも全然食べてくれず、さつまいも粥ばっかりです💦全然残しますし…😫😫
レパートリーも全然増えず、もはややる気も全然ないです…(笑)
毎回用意しては捨ててるので嫌にもなっちゃいますよね💦
うちは口に入れた瞬間手も食べて、その手を頭にやったり耳にやったり椅子触ったりしだすのでもう、☺️☺️ふぅ。となります…(笑)

• さささ

さささ

わかりますーー!!💦毎回、体も服も机も食べ物まみれになってます!笑なのに口には全然入ってないっていう・・・😑笑同じ方がいて親近感です✨ありがとうございます💖

• 6月27日
Mikamika

うちも全然食べてくれません…もうすぐ8ヶ月にもなるのに大さじ1食べればよく食べた方に入ります😩うちも時間を変えたりしましたが食べる気ないし、食べたと思ったら少しすると反って泣くし作っても毎回捨てるの繰り返しで嫌になってます…
今は気持ちを変えてアレルギーチェックと思い新しい食材を少しづつあげてます…
周りと比べちゃよくないけど周りが食べてたり色々食べれてると焦っちゃいますよね😰
周りのお母さんたちが急に食べるようになったとか聞くのでうちも気長に離乳食あげようと思ってます😅
お互いいつか食べてくれることを祈って頑張りましょう!

• さささ

さささ

ありがとうございます💖よくないとわかっていても他の子と比べちゃいますよね〜😫うちもアレルギーチェックだと思って色々あげてみます!

• 6月27日
ゆうまま

あまり興味がないのかもしれませんね。
上の子がそんな感じでした。
私は自分の食べてるご飯を2粒ずつくらいお箸であげてみたら結構たべるようになりました。
お粥のべちゃっと感が嫌だったみたいでした。結構早い段階で軟飯にしました。
下の子は今日7ヶ月になりましたが、5倍粥にしてます。
便秘にもなってないので、このまま粒ありにしていこうと思ってます。
離乳食は基準もあるけど、それに添いながら自分なりに変えても大丈夫だと思ってます。

• さささ

さささ

たしかに、興味がないのかもしれません💦食べるより遊びたいって感じです😫ゆうままさんのお子さんはべちゃっと感が嫌だったんですね!そういうパターンもあるんですねー勉強になりました!ありがとうございます😊

• 6月27日