※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加とむくみに注意され、食事改善に取り組むが、お腹の張りもあり無理ができない。体重管理が大変で不安もある。残り一ヶ月の生活についてアドバイスを求めています。

妊娠34週です。
昨日の検診で体重の増加とむくみを注意されました💧
たしかにここ2週間くらい外食が多く食べ過ぎておりました。
今日から残り一ヶ月は減塩生活をしながら、外食はやめて健康的な生活をして体重管理をしようと思ってますが、、、なかなか難しいですね。
お腹の張りも最近よく感じるのであまり無理もできません。
体重管理ってこんなに大変なんですねえ〜
高血圧になるのも怖いので赤ちゃんのために食事改善は頑張りますが、だんだん不安になってきました💧
みなさん残り一ヶ月どんなふうに生活されましたか!?

コメント

ゆず

毎日無理のない範囲でウォーキングしてました。あとはマタニティスイミングに通っていました!

食事は野菜たっぷりのスープを毎日食べたり鶏胸肉いっぱいにして食べた感出したりしてました^_^

• くま

くま

やっぱりウォーキングですかね。
    めんどくさがりなので家の中でなるべく踏み台昇降とかやろうかなって迷ってます。笑

素材の味でなるべくスープにしたらたしかに栄養いっぱいでいいですね!

• 6月27日
ままり

私は今35週です🙋‍♀️
体重は妊娠前から+6キロで、とくに注意されたことはないです。
共働きなので、仕事をまだしているときは、旦那と週に3回とか外食してるときもありました😂
食べたいものを食べたいだけ食べているんですが、そこまで体重増えないので、毎日体重計って、増えてたら次の日少し食事の量減らそうかなとは思って生活していました!

• くま

くま

すごい!!そんなに少ないんですね!羨ましいかぎりです。

• 6月27日
  • ままり

ままり

あまりお腹も出ないから少し寂しいです😥
    あまり考え過ぎずに、ストレスにならないように過ごしてくださいね。

• 6月27日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    むくみがひどいので着圧ソックスでなんとかしようと思ってます

• 6月27日
  • ままり

ままり

横になるとき足を上に上げたりとかですね!
    もう少しの間頑張ってください!

• 6月27日
  • くま

くま

今日から試してみます!

• 6月27日
☆

7月23日予定日です(о´∀`о)
妊娠前からプラス15キロ
まだまだ増えてます笑

特に気にせず
今しかないと思い外食多いです😂
血圧むくみ問題なければ
いいかなと甘い考えです🙄笑笑

• くま

くま

食欲も減らずにビクビクしてます。
    15キロ!?先生に怒られないですか!?

今しかいけないと思い、色々食べまくってましたが、さすがに気をつけようと落ち込みました。。。
    血圧は全く問題ないですが、ギリギリで上がるのもこわいので自粛します(´;ω;`)

• 6月27日
ちび

体重管理難しいですよね😭
10キロに抑えたかったのですが今すでに10キロ増、、
意識しすぎるとストレス感じるのでもうしょうがない!って割り切ってます😂

外食した次の日はヘルシーな食事を意識したりお腹いっぱいは食べないように気をつけてます🙋
残り少ないマタニティライフ自分のペースで楽しみましょう☺️💓

• くま

くま

私は今11キロくらいです。(´;ω;`)

なるべく自分を責めずなんとか残り一ヶ月乗り切りたいと思います〜

• 6月27日
あめりん

今、34週に入ったところです。体重増えずというか、むしろ、私自身の体重は減っていて、赤ちゃんは2500gくらいと言われてます。血圧は問題ないのですが、ちょっとむくみが出てきました。
医師からはいつ出てきてもいい、と言われているので、お腹が張らない程度に家事とか散歩とかしようと思ってます。妊婦体操やマタニティーヨガも血行良くなるから良いみたいですよ😃

• くま

くま

えええ!羨ましいです!
    赤ちゃんは2100gくらいでしたが、私の体重の増加は激しいです。
    血行良くなるのもいいんですね!

• 6月28日
める

同じく34週目です。
BMIは普通で妊娠前から約4㎏の増加です。
最近自宅安静になってしまったので、外食うらやましいです(ت)♪
わたしは食事は朝軽めの昼は普通に食べて、夜は軽めのヨーグルトとかバナナとか消化のいいものにしてます。
間食はほとんどしてないです。
あとはとにかく水分よく摂って浮腫まないようにしてます。
便秘とか大丈夫ですか?
溜まると体重一気に増える気がするので、その点も気を付けてて、妊娠してから便秘なく快調です。
あと少しお互い頑張りましょう☆

• くま

くま

最近便秘はないですが、やはり食欲が減らないので食事制限が辛いです。自宅安静も辛いですよね💧
    でも4キロだけなんて羨ましいです!

• 6月28日