※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
その他の疑問

今週末に友人の結婚式がありましたが、先日自分の親族が亡くなってしま…

今週末に友人の結婚式がありましたが、
先日自分の親族が亡くなってしまったので
急ですが友人には出席できなくなった伝えました。
が友人は気にしないから来てもらって構わない
とLINEがはいりましたが丁寧にお断りを…
自分の不幸のせいで友人や周りの方に
嫌な思いをさせたくないですし…
友人はいいよとは言っても結婚式は大勢が
関わることなので!
ですがまた今日も参加出来ないかなと連絡…。
当たり前ですが喪中は欠席するのが当然のマナーです。
ですがこんなにも友人が出席してほしい言われると
少し悩みます…。
行かないのがマナー、49日をあけてからお金をお渡しするのがよくあるケースかと思います。
行っても行かなくても必ず後悔する…
ですが行かないのが普通ですよね…

コメント

はな

ご友人が出席してほしいと言っており、あいぽんさんも行きたいなら行ってもいいと思いますよ!多分、もう色んなもののキャンセルとか出来ないし、席次表にも名前が載ってるし、礼儀よりも、そちらの負担の方がご友人にとって大きいのだと感じますよ。

えび

当日が法事などなければ、友人が来てと言うならいいと思いますよ。欠席者が増えるのも辛いと思います🤔

ゆぅウサ

親族の結婚式でなく友人や会社関係の結婚式なら、近い身内の不幸じゃなければ出席してもマナー違反じゃないみたいですよ?

ご友人の親戚などで縁起を担ぐ方がいないなら、出席されても良いと思います💦

そうくんmama

その親族が3親等までなら行かないけど、父方の従兄弟とかになったら気にしません😅
実際、友達の結婚式の2週間ほど前に祖母の妹さんが亡くなりましたが、母に相談すると「別に気にしなくていいんじゃない?」と言われました。

• そうくんmama

そうくんmama

あと、3親等内でも、どの程度関わりがあったかによるかなって思います。
    友人の方からしたら、単純にあいぽんさんに来て欲しいって思いから言っているのだと思います。
    でも、やはり決めるのはあいぽんさん!行くのであれば、行くでいいと思いますが、行かないならそこはちゃんと「親族が亡くなって喪中だから今回は控えておくね。また落ち着いたらご飯にでもいこう。その時に結婚式の写真見せて」って感じで断りを入れたらいいのかなって思います😊

• 6月27日

お友達が出席してほしいと言っていて、あいぽんさん自身も少しでも出席したいという気持ちがあるなら出席していいと思います。今週末ってことは逆にお友達に迷惑をかけることにもなりそうですし、、、

私の結婚式の時に式の前に祖父が亡くなったんですけど、祖母に式はそのままやっていい、私たちも出席すると言われたので、そのまま決行しました。

また別の時期に今度はもう1人の祖父が亡くなって、その後友達の結婚式があったんですが、その時は友達には特に何も伝えず出席しました。

結局のところあいぽんさんの気持ち次第ですけど、私なら今回のケースなら出席すると思います。

みぃ

マナー的にも大丈夫だとしても後はご本人のお気持ちですよね。あんまり気持ちも乗れないなら辞めとくべきだと思いますしね。キャンセルは仕方ない事だと思いますよ。喪は予測出来ない事ですし。実際、自分も2名直前で来れなくなりましたが、仕方ないですもんね。お祝い金なども貰ってないですし、落ち着いてから会ってゆっくりご飯食べたりしたくらいです^_^
もちろん負担はしたけども、それでも全然気持ちよく会えましたよ。

こまめ

私も伯父が亡くなった時に、49日あけずに先輩の結婚式がありましたが何も言わずに出席しました😅
何人かの方も言ってますが、私もあいぽんさんの気持ち次第ではないのかな?と思います。
あとはお友達の気にしないから来て欲しいと言う気持ちも少しだけ考えて、全てのことを決めます😊
マナーも大事ですが、あいぽんさんの気持ちも大事だと思いますよ。