※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

2歳の息子が夜泣きし、牛乳やジュースを欲しがるが、心配なので水を我慢させています。保育園通いや悪阻で疲れているため、対策を教えてほしいです。

あと数日で2歳になる息子が、ここ1ヶ月夜泣きをします。

泣きながら牛乳かジュースを飲みたいと言ってきます。。
始めのうちはそんな気分なのかなと思って飲ませていましたが、毎日毎日続くので虫歯のことも心配ですし「牛乳もジュースもないよ」と伝えるのですがギャン泣きし続けます。。

牛乳を飲ませると満足するのかすぐ寝ます。(数時間後にはまた起きるのですが💦)

今は根気強く「ない」と伝え続けて最終的に息子は水で我慢する、という感じです。

かれこれ1ヶ月は続いていて、2時間に1回は起きるのでこちらもヘトヘトです。

5月から保育園に通っているのでそのストレスでしょうか。。

いつか落ち着く日が来るのでしょうか。。

仕事と家事と育児と、妊娠初期で悪阻があったり疲れやすくなっているので、この状況が続くのは辛いです😞

同じような状況だったという方、何か対策案が思い浮かぶ方いらっしゃいましたら是非ご教授ください😞

コメント

みっぽちゃん

わたしの息子もそうでした。

保育士をしていますが 新しい環境(入園、ママの妊娠など)に子どもは敏感なので 夜泣きが多くなると思います。保護者からもこの時期になると相談が多かったです。

イヤイヤ期も 年齢的にあると思います😂

わたしの場合は 夜中泣いてる時に抱きしめてあげたり 抱っこしたりして
早く寝てほしい気持ちをぐっと堪えて。笑
落ち着かせていました!

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

この時期だからなのですかね。。
    普段はまだイヤイヤ言わないのですが、やはりイヤイヤ期もありますよね😭

根気強く、抱っこしたり抱きしめてあげるしかないですよね😭

コメントありがとうございました!

• 6月27日
ママリ

うちもそのくらいの頃に夜泣きしてました!保育園に相談すると、お昼寝の時間を減らしてくれるとのことで、それからだいぶマシになりましたよ!体力がついてきたのかもしれませんね☺️

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね😭
    疲れやストレスも溜まりますよね......

息子はまだ保育園に慣れてないのか、保育園でお昼寝できないようなんです。。
    寝れても15分とか😣

なので眠たくないというのが原因ではなさそうです。。

でも同じ方がいらっしゃって安心しました😌

• 6月27日
ktr

夜泣き、辛いですね。。うちでは寝るときにストローの水筒に麦茶と氷をたくさん入れてベッドに置いています。娘は喉が乾くと自分で飲んで、プハーと言ってまた寝ます。
牛乳かジュースでなくても、氷を入れておくと気分もかわっていいのではないでしょうか?

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

辛いです😭ついイライラしちゃって怒ってしまいます💦大人気ないですよね...😞

氷入れると気分変わるかもですね...!
    やってみます...!

ただ、どうしても食事用の椅子に座って飲みたいと主張してくるんですよね😂
    困ったもんです😂

• 6月27日
りんご

同じような状況なので思わずコメントしました(;ω;)
うちも4月から保育園に行き出し、最近風邪をひいたあとから夜泣きが始まりました…

そして必ずキッチンへ行きたいと言い、ゼリーを食べたがります💦
夜中に何度もあるので、1度目はあげて(あげると寝ます)、それ以降はなんとか抱っこで寝かし付けていますが…
本当に辛いですよね😭😭
そして悩みますよね。

対策案が無くて申し訳ないのですが、とりあえず寝てくれるなら手段を選ばないというか。笑
命の危険以外ならOKてことで、寝不足の自分を少しでもラクにさせてあげましょう!!
と、これを書きながら自分に言い聞かせてます(´•̥ ω •̥` )

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

すみません。。下にコメントとしてお返事書き込んでしまいました💦💦

• 7月1日
  • りんご

りんご

いえいえ!

分かります!私も怒ってしまいますーー( ;∀;)💦
    いつ終わるか分からないからこそ辛いですよね…
    私も同じような方がいると思うだけで救われます✨
    この時期の子は仕方ないのかなと、考え方が少しラクになりました🙌

ちなみに昨夜は、ギャン泣きで起きた後にパンを食べながらウトウト寝始めましたw
    お腹空いてるのかと思いきや…もう謎ですww

• 7月1日
ちゃちゃちゃ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭😭

確かにそうですよね💦💦
今だけで、もう少ししたらなくなるかもしれないし....
生きてるからOKですかね😂😂

最近はイライラして怒っちゃうんです......😭
本当に優しくなくて怖いダメな母親です😭
息子が寝た後にいつも後悔してます💧
そんなことくらいなら、要求に応えてお互いニコニコで過ごせる方がいいような気がしてきました😂

とても救われました😢