※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
お仕事

保育士経験者の方、妊娠しながらの保育士勤務は可能でしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

転職を考えています。保育士をしようと思っているのですが、いずれは2人目が欲しいと思っています( ・ω・)ノ妊娠しながら保育士として働くのは厳しいですか?
保育士経験者の方、知り合いが保育士で妊娠しながらも働いてましたよ~って方、何でもいいので教えてください(*゚▽゚)ノ

コメント

な

保育士で臨月まで働いてました!
中々大変でした😅

• かとりーぬ

かとりーぬ

返信が遅くなってすみません💦
    やっぱり大変ですよね…。
    ありがとうございます♡

• 6月28日
🌼💞yuyu💞🌼

元保育士です♬
面接する際に妊娠していなければ大丈夫だと思います✨
ただ、2人目を考えているというのはそれとなーく先方に伝えといた方が向こうも覚悟は出来るかな?と思います!
保育の現場って常に人手不足なので、慣れてきた頃に妊娠で離脱すると結構現場には痛いです💦
産休育休取るにしても1年は働いてないと貰えなかったりするので、そこは検討してみてください!

わたし自身妊娠中も保育士として働いてましたが、現場は凄く理解してくれました😆
わたしは結婚後パートに切り替えたので、ある程度は融通が利きました!

• かとりーぬ

かとりーぬ

理解してくれる職場に出会えると働きやすいですよね(*゚▽゚)ノ
    面接行くときはそれとなく2人目を考えていることを伝えます!!
    ありがとうございます♡

• 6月28日
りんごのほっぺ

うちの母親は保育士しながら3人産みましたよ!産休、育休取得してたみたいです!!

うちの子の園の先生も去年も妊婦さんの先生いたし、今の担任の先生も妊婦さんでお仕事されてます!!

• かとりーぬ

かとりーぬ

保育士しながら3人!!素敵です(*´∀`)♪
    ありがとうございます♡

• 6月28日
わんわん

保育士で育休中です。
わたしはつわりが全くなかったので元気いっぱい働いてましたが、つわりのキツイ方はかなり大変そうでしたね💦抱っこ等は控えるにしても外で遊んだり散歩に出たりどうしても体は動かしますし、休み休み頑張っていました💦
でも女性の多い職場ですし周囲の理解は得やすいと思います。

それと妊娠希望なことは絶対伝えておいた方がイイです!
休みやすいように人事など配慮してくれることもありますよ✨

• かとりーぬ

かとりーぬ

やっぱり大変なんですね(*´Д`)つわりはその時にならないと分からないですよね…。
    面接の時に妊娠希望を伝えます!!
    ありがとうございます♡

• 6月28日
やままま

保育士で、今も働いてます!

正直、職場環境にもよるかなーと思ってます💦
うちの園は妊婦ウェルカム!って感じなので働きやすいですが、
「え、妊娠したの!?困るんだけど!」みたいな園もありますよ💦

• かとりーぬ

かとりーぬ

素敵な職場ですね(*^^*)面接の時にいろいろ聞いたりして、やまままさんが働いてるような園と巡り会えるといいな~
    ありがとうございます♡

• 6月28日
こっちゃん

ほんとに、体調次第だとは思います!!保育士って女の世界だから、難しいですよね😅私はちょうど年度の変わる時だったので妊娠がわかって辞めました。友達は年度途中に妊娠して悪阻とかもあって休んでしまうことも多々あったみたいですが、中にはそれを良い顔しなかった先生も実際多かったみたいで、それに耐えられず結局は辞めてました😭😭理解多い方がたくさん居るところなら良いですね😭😭😭💗

• かとりーぬ

かとりーぬ

その時にならないと体調なんて分からないですよね(*´Д`)
    理解されないと辛いですよね💧職場選び重要ですね!!
    ありがとうございます♡

• 6月28日
ゆうママ

保育士してました。
恵まれた職場で、周りがみんな助けてくれましたが、結局安定期前に出血して2ヶ月ほど自宅安静になり、迷惑はかけちゃいました。
人によるとは思いますが
まぁ、動かないとやれませんから…。
お医者さんにも
看護士と保育士は、なに言っても無理するからダメ!と自宅安静を言われた次第です😭

• かとりーぬ

かとりーぬ

素敵な職場ですね(*゚▽゚)ノ
    確かに動かないと仕事になりませんよね💧
    ありがとうございます♡

• 6月28日

息子がお腹にいた時、予定日1か月前まで保育士してました!
幸い体調もよく悪阻や切迫などトラブルがなかったのと、周りの職員もとても気遣ってよくしてくれたのでギリギリまで働かせてもらいました!
0歳児に固定で入っていたので、抱っこも普通にしてましたよ!
抱っこする分には大丈夫でしたが、お腹が大きくなるにつれて立ったり座ったりするのがすごく大変だったのは覚えてます💦

• かとりーぬ

かとりーぬ

体調と環境によりますよね(*´・ω・)
    立ったり座ったりはしんどそうですね💧
    ありがとうございます♡

• 6月28日