※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠初期の腹痛について、昨夜急にお腹が痛くなりましたが、今朝は痛みはないです。出血もなく、少し基礎体温が下がりました。病院に受診した方がいいですか?不安です(>_<)

妊娠初期の腹痛について。
昨日の夜、洗い物などを済ませてベッドに戻ったら急にお腹が痛くなりました。
おへその周り辺りと腰骨あたりにキュッとさすような痛みを感じて、さすったり押さえたりしてしばらくしたら治りました。
今朝も痛みはないのですが、少し基礎体温が下がりました。(しばらく36.8℃台→今朝36.69℃)
出血や茶オリ・ピンクのオリモノはありません。
病院に問い合わせて受診した方がいいでしょうか?出血もないのに気にしすぎですか?
子宮の変化に伴う痛みは皆さんあるようなので、そんなのでいちいち受診してたら迷惑かなとは思うのですが、万一のことを考えてしまいます。
妊娠初期にこういう経験がありますか?軽い痛みは我慢しましたか?
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

みくぽん

私も妊娠初期はチクチクしたり
お腹が痛かったですが出血などは
なかったため次回の検診の時に
病院の先生に相談しました。

もしも心配な場合は電話で
聞いてみてもいいと思います♪

私も初期のころは病院に
電話したりしてました(笑)

あたし、今14週ですけど
頻繁に痛いですよ?

あたしは、我慢してますね。
それ腰痛いこといがいなんともないので!
今からいろいろ大変だから頑張ってくださいね

りんごジャム

早速コメントありがとうございます(>_<)

出血があれば確実に受診なんですが、この程度だと大げさなのかなとも思って…
初めてですぐ不安になります。

電話で話したら「来てください」って言われそうで申し訳ないですが、不安に過ごすよりはマシなのかなぁ〜とモヤモヤします。

ありがとうございます(^^)

りんごジャム

そういうものなんですかね?
耐えられない痛みではないので、心配することもないかとは思ったのですが、ネットで検索すると「妊娠初期 腹痛」なんかだと“流産”の文字ばかり目についてしまって…
流産の兆候だったらどうしようと余計に不安になりました。

ありがとうございます、頑張ります!

ひょな

初期の腹部の痛みは子宮が大きくなるため痛みが走るそうです^ ^
出血がないなら大丈夫だとおもいますよ〜

りんごジャム

やっぱりこの程度だとそういう痛みですかね(^^;;
出血はないのでせめてもの救いだとは思っていたのですが、少し安心しました。
ありがとうございます!

RIK☆

私も初期のころ夜中激痛で病院いったら、子宮が収縮してるため絶対安静といわれました

りんごジャム

コメントありがとうございます!
激痛ですか(>_<)
私のは多分激痛とまではいかないような気がするんですが、程度がわからないのでもしかしたら子宮収縮の可能性もあるんでしょうか…
激痛はしばらく続くものですか?
治ってしまう程度なら激痛には入らないでしょうか…
一応病院に確認した方がいいのか迷います(>_<)

RIK☆

私は、夜中叫んでました。旦那がいたので病院へ。いたみはおさまりましたが…やはりあの痛みは…しんどかったかな。
病院にきいてみたほうがいーかと

りんごジャム

叫ぶほどだったんですね(>_<)
ありがとうございます!
やっぱり一度聞いてみます!

ベビ助

妊娠初期の時《私の場合3〜8週くらいまで》だいたい毎日2回痛かったです。激痛だったり、軽い痛みだったり。
検診の時に、《痛いんですが、これは何なんでしょうか》と聞きましたが、《初期はよくある、検診結果は問題ないから》と言われひたすら耐えてました。
だいたい一度は夜中に激痛がくるので、ベッドの上で悶絶。旦那に腰をさすってもらってました。
仕事中に痛くなったときは、時々立ってられなくて、、、(^◇^;)
自分では痛みに強い方だと思いますが、結構きつかったです。

何も問題ないといいですね!

りんごジャム

詳細を教えていただきありがとうございます!
かなりお辛い経験だったんですね(>_<)私はまだそこまでではないのですが、急に痛みが来たので驚きました。
結構痛みがあっても無事に36週を迎えてらっしゃる方の存在を知れて励みになりました。
皆さんのアドバイス通り、朝一応病院に電話してみたら「明日は休診日ですし、初期なので心配だったら今日来てください」と言ってもらえたので受診しました。
「胎嚢の形もいいし、順調に育っているので大丈夫ですよ」
「大きさ的には5週くらいですね。薄っすら白いのが見え始めています」
と先生がおっしゃったので一安心です。
はりどめの薬を処方していただきました。

ありがとうございました(*^^*)

流産は、安静にしてレバ大丈夫ですよ

りんごジャム

できるだけ安静に過ごします(^^)
ありがとうございます!

それでもひどかったら病院に連絡してくださいね

りんごジャム

今日病院で診てもらったら、問題ありませんでした!
一応はりどめの薬をいただき飲んでいます。
まだ少し張る感じはありますが、皆さんの初期のと同じような感じなのかなと思い、できるだけ横になってのんびり過ごしています(^^)
ありがとうございます☆

今から、もっと張ってくるよ?

りんごジャム

来週もまた検診に行くので、ひどかったら相談してみます。