※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
お金・保険

マイホームのボーナス払いについて教えてください。ボーナス払いは月々9万弱で、安心感があるが、ボーナスの変動が不安。主人は大手企業でボーナス5ヶ月分をもらっている。考えている支払いは6-7万円×2回。

いつもお世話になっております/(-_-)\
今回はマイホームのボーナス払いについて教えてください!

皆さまボーナス払いはされてますか??
されてる方はおいくらぐらいしてるのでしょうか?
今回シミュレーションしてもらうと月々の支払いは9万弱ほどで苦しくはない金額です。
担当者さんにボーナス払いはどうされますか?と聞かれボーナス払いをすると月々の金額が安くなるのでいいかなーと思うのですが、ボーナスは変動するし少し怖い気もします(´;ω;`)
仮に入れるのなら6-7万円×2回を考えております。


ちなみに、主人は創設100年以上の大手企業に勤めており、先輩曰くここ10年以上はボーナス5ヶ月分は貰ってるみたいです。
(主人は22歳で勤続4年目、昨年は手取り40万×2回)

コメント

ちっち

ボーナス払いしてます(o^^o)
月々は10万で、ボーナス月だけ25万払ってます。
うちも割と大企業なので、もらえなくなることはなさそうかなと思って♪(´ε` )

  • ひなの

    ひなの

    お早い回答ありがとうございます!!
    ボーナス払い15万円ってことですよね\( ¨̮ )/

    確かに貰えなくなる可能性は低いですがなかなか決意できなくて(´;ω;`)
    参考にさせてもらいます♪
    ありがとうございました🙇

    • 3月20日
deleted user

ボーナス払いにせず、35年でローンを組んで一年に一回余裕があれば繰り上げ返済するのがオススメです^ ^
ボーナスが仮に安定していたとしても出費に想定外が起こることもあります!

  • ひなの

    ひなの

    繰り上げ返済!!頭になかったです♪
    そうですよね!急な出費に備えとこうと思います( ¨̮ )ありがとうございました🙇

    • 3月22日
あおぴー

うちはまだローンは組んでませんがFPさんにマイホームのボーナス払いだけはしてはいけないと教わりました。マイホームローンは金利も安いし無理にボーナスで払う必要はないと。
そのボーナスを貯めてそこそこの額が貯まったら繰上げ返済したらいいだけなんだから!ボーナス払いは危険なだけでメリットはないよ。と言われました。笑
車などの短期のローンなら金利も高いし、ボーナス払いなどでさっさと払ったほうがいいそうですけどね〜꒰*´∀`*꒱

  • ひなの

    ひなの

    金利安いですもんね♪
    繰り上げ返済頭になかったです( °_° )

    勉強になりました、ありがとうございました🙇

    • 3月22日
510928

月々の支払いに問題がないならボーナス払いしなくても良いんじゃないかと思います。
ボーナス月の貯金も増やせるし、大きな買い物に備えやすいと思います。
いつか金利が上がったらボーナス払いの額も大きいですしね。
と言いつつ我が家は月々が大きくなるのでボーナス払いしてますが、車を買い替えるのにローン組むのは支払い怖くてずっと先延ばしです 笑
ボーナス払いなかったらもう少し早く貯金できて現金一括で買い替えできたなぁと少々後悔してます。

  • ひなの

    ひなの

    ありがとうございます!確かに大きな買い物あるかもしれませんよね♪
    ローンたくさんあるのも怖いですよね(´;ω;`)

    勉強になりました、ありがとうございました🙇

    • 3月22日
まうたん

うちもボーナス払いはしてません☻
急に大きな出費がある可能性もありますし、固定資産税もあるのでその為に備えてます!

  • ひなの

    ひなの

    大きな出費や固定資産税も頭に入れて考えてみます!!

    ありがとうございました🙇

    • 3月22日
チョロ美ー

ボーナス払いはしてないです。万が一会社が潰れたら、縁起でもないですがリストラされたら、病気になって働けずその期のボーナスがゼロだったら、などなどリスクはあると思います。

ボーナスを貯めておいて、住宅控除が終わる10年後に繰り上げ返済に使うのは如何でしょうか?

  • ひなの

    ひなの

    様々なリスクや可能性がありますもんね(´;ω;`)

    繰り上げ返済頭になかったので勉強になりました!
    ありがとうございました🙇

    • 3月22日
さつFam.

ボーナスで17万払っています。
月の返済と併用です。

  • ひなの

    ひなの

    ありがとうございます🙇参考にさせてもらいます♪
    色々勉強して決めたいと思います♪

    • 3月22日
ザト

ボーナス払いしなくて良いと思いますよー!
うちの夫も私もそれぞれ創業100年以上の大手企業に勤めていましたが、夫の会社は海外のグループ会社の経営難とかで3年前にボーナスが0.5ヶ月分の時があり、転職しました。
ボーナスは民間なら東芝のようにいつ何が起こるかわかりませんし、ボーナス払いはせずにボーナス月に繰り上げ返済(一回に6-7万とか無理のない程度で良いと思います)すると良いと思います💦

  • ひなの

    ひなの

    そういうこともありえるのですね(´;ω;`)怖いですね😭
    繰り上げ返済頭になかったので勉強になりました♪
    ありがとうございました🙇

    • 3月22日
ちぃーやん

ウチは ボーナス払いなしに
してますヽ(´∀`)ノ

頭金を 頑張って出したので
月々7万2千円です!

ボーナスは 旅行行ったり
美味しい物食べたりと
楽しみに使おうって話しましたよ♩

  • ひなの

    ひなの

    頭金大きいですよね!実感してます(´;ω;`)

    娯楽費にや急な出費に備えとこうと思います♪
    ありがとうございました🙇

    • 3月22日
taka

ボーナス払いしていません!主人の職場も安定していますが、万が一を考えて(^^)それと、ボーナスは娯楽にたっぷり使いたいです♩

  • ひなの

    ひなの

    万が一があるかもですもんね(´;ω;`)
    勉強になりました!!
    ありがとうございました🙇

    • 3月22日
ぷにぷに

うちもボーナス払いは無しです。
お勤めも同じような歴史のある大手企業ですが、やっぱりリスクがあるので。。
ボーナスは繰り上げ返済用に回しますね。

  • ひなの

    ひなの

    何が起こるか分からないですもんね(´;ω;`)
    繰り上げ返済頭になかったので勉強になりました!ありがとうございました🙇

    • 3月22日