※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
ココロ・悩み

経済的理由で2人目を望めない状況で悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

経済的理由で2人目を拒否されています。
こういう方たちって結構いるのでしょうか…。

うちの夫婦はどちらもフリーランス(自営)です。
会社を持っているわけではなくお互い持った技術で稼いでいるという感じです。
現状は賃貸で暮らし、経済的にはギリギリという状況ではなく、贅沢はできませんが共働きで普通の生活をしています。

子供が2歳になり、わたしはアラフォー。次を考えるタイムリミットぎりぎり。少しずつ2人目を意識するようになり、考えるなら今きちんと向き合って欲しいというのが本当の気持ちです。
だけど向こうは今後のお金のことを考えるとそれはムリ。
欲しいけど無理。という返事ばかり。

そしてそういうことももう長らくなく、2人目考えてない。レスもそのまま。ということは遠回しに言ってわたしは女としても終わっているということに…

ダブルでショックです。

妊活はしてみないとどうなるかも分からない。やってだめなら諦めがつくけれど、この状況ではすごくモヤモヤした気持ちを抱えてしまいそうです。

同じ状況だという方、また似た状況だったという方、アドバイスを頂ける方、お話し聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

五右衛門

欲しいと思った時じゃ遅いと言うことを旦那さんにわかってほしいですよね。女性は男性と違っていつでも親にはなれないですし…経済的な物で作らない方世の中にはたくさんいると思います!もう一度お話しされてもダメですかね?お金がかかりだすのって小学生?くらいからですかね?保育園などは無償化も始まりますし…その時にフルで働くから!と嘘でもいいのでお願いするかですよね。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…分かって欲しい。もしくはメンタル面のフォローが欲しいです。完全に価値観が分かれてる感じだし冷たい…。実はここ最近何度か話をしていて。周りも2人目妊娠の話があったりして私も色々考えていたので。
    お金のことは私的にあんまり深く悩んでいることじゃなかったのでそっちよりも年齢的なことが一番悩ましいけど向こうはそんなことはどうでも良いのかもです。お金がかかるのは本当だとは思うので、無理して作ったら後悔するのでしょうか。

• 6月27日
  • 五右衛門

五右衛門

私も結構説得しました。一人っ子だと将来その子1人に介護から何から全部のしかかるんだよ…兄弟がいれば協力したり話し合ったりできると思うし…と。セックスレスはどれくらいですか?honoさんから誘っても断られますか?私も断られる時ありますがめげずに誘います笑

• 6月27日
  • RRR

RRR

皆さんの意見を聞いてもう一回話してみようかなと思っていた次第です。妊活してもできるか分からないし、してダメなら…と思えるので。うちは子供が産まれてからは1回か2回か😅誘われることはなかったです💨ケンカも多いしなかなか素直になれずです。

• 6月27日
ちこり

最近ニュースでも年金問題やってるので尚更相談しづらいですよね。。。
うちも同じく主人は2人目は厳しいと考えてます。私は専業主婦なのでお金に関して強く言えません。
なので私は別方向から、子供は子供同士でいるとホントに楽しそう。いとこと遊ぶとお互いに楽しそうでいい刺激になってる。等子供同士で遊ぶことの重要性とか、将来兄弟がいれば子供を産んだ時にいとこもできるかもしれないし、自分たちがいなくなった時に兄弟がいるといないではだいぶ気持ちの面でも違うのではないかということをアピールしてます。
私自身がもう1人欲しいというより、娘に兄弟を作ってあげたいという思いの方が強いです。
主人も主人の弟の娘と自分の娘が楽しく遊んでるのを見てるので、もう少しアピールして相談するつもりです。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!
    私も子供に兄弟を!と思う気持ち強いです。私も夫も4人兄弟で…多過ぎてあんまり有り難みみたいなの分からないのでしょうか。というか、いずれ自分の仕事場を作るためにお金もかかるし。とか自分の事優先なのが腹が立ちます。グダグタ話してるうちにも私はアラフォーまっしぐらです😔

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

逆パターンで私が拒否してますが
お金理由だとなかなか厳しい気が
します。自分が欲しいよりも娘が
兄弟欲しがってるとかのほうが
効く気がします!

生活レベル下げたくないんだと
思いますよ…

• RRR

RRR

やはりお金問題って子供が増えると切実でしょうか🙁なるようになる。って思ってしまいがちでした。
    兄弟作ってあげたいです。欲しいって言う年頃ではないけどいずれ言う頃には年齢的にアウトかも。なので余計なリミットを考えちゃいます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育環境も整えてあげたいので
    貧乏で辛い思いさせるより一人に
    お金も時間もかけたいってなると
    二人は厳しいなと思ってしまいます。
    マイナス思考なのかもしれません…
    きっと産んだら産んだで
    なんとかなるんだと思います!
    FPの方に計算してもらって
    二人でなんとかなるという数字を
    出すのはどうですか?✨
    数字は説得力ありますよ!

保活とか妊婦の満員電車も辛くて
    もう経験したくないのもあります…

リミットあるのでなかなか難しいですよね💦
    あとは、兄弟いる家族と遊んで
    幸せな雰囲気をみると欲しくなったりします!

• 6月27日
  • RRR

RRR

保活も妊娠中の人混みや満員電車…大変でした!!
    今保育園に入れてまた仕事ができるようになってちょっと落ち着いた環境になってきたところで。何がベストかよく分からないところも確かにあります。もっと若ければ…とか思っちゃいます。
    毎月当たり前にお給料がもらえる約束のない私たちがFPに相談したら撃沈しそう…ただ営みが当たり前あって、できちゃったならそれがいいけど営みもありません😅
    兄弟のいる家庭の様子を見るとやっぱりいいなーって思うんですよね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様に兄弟のいる家庭を見せる
    または一緒に遊ぶとかはどうですか?✨

• 6月28日
  • RRR

RRR

少し夫が前向きになってきたようです。お金のこと、ここで色々話してみたら私も不安になってきましたが💧なんとかお互いが納得いくように進められればと思います!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!✨
    不安になりますよね。。
    夫婦で話してみて納得できたら、
    ふたりでもひとりでもきっと幸せです💓

• 6月30日
るるい

うちの夫もしぶってました!
今2歳4ヶ月の息子がいますが、私は少し状況が違うので追い込んで二人目了承させた感じです。
一人目の時35歳で体外受精で出来ました!
そして凍結卵は3年しか保存できないので、今年の3月で期間満了にともない破棄しないといけませんでした。
定期的に話をだしていて、夫も今の生活基準を落としてまでほしくない。二人目がほしくないとかじゃなくお金が心配。それだけと。

あたしの中でそれはわかるけど女には妊娠できる期限がある。35歳で一人目だったから40歳までには2人と思って、凍結卵も保存してきた!100%体外受精したらできる保証なんてないけど今やらなかったらあたし絶対後悔するしきっとあの時戻しておけば.....ってあなたを憎むかもしれない。
お金はなんとかなるよーにしかならないけど子供はなるよーにはならないんだよ。
だからもう一度考えて欲しいと何度も話あい、破棄する月にわかったといってもらい二人目ができました。
けど正直お金かつかつです(笑)
でも出来たら出来たで嬉しそうでした。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます!
    2人目を渋ってる理由はすごく似てますー。お金があれば欲しいとも言うんですけど…るるいさんのお話を聞いてひょっとできたら夫も嬉しいんでは?と思ってしまってます。
    この話をすると空気が重くて💧何度も話をするのをためらうんですけど…。
    でも本当欲しいってら気持ちがあるのに諦めたら後悔しそうです。

• 6月27日
  • るるい

るるい

今日友達にお金のことについて話てたら中学からお金がけっこうかかるっていってました!でも小学生で習い事させるならそこでお金はかかるけどね🎵何て言ってましたが、産まれたら幾分お金は掛かるんですよね(笑)
    そりゃあ、人数が増えれば増えただけかかる金額もありますが今やれるのにやらないで後悔するよりやって後悔する方がいいかな?と思ってます。
    私の場合期限があってのことだってので、いつまでも言ってても旦那さんもやだやだになってしまうかもなので何歳まで出来なかったら諦めるからと再度話あうことはできないですかね?

• 6月27日
  • RRR

RRR

たしかにたしかにお金はかかりますよね。それは現実だけど、夫ほど深刻には考えてなかったし。どうにかなるんでは…精神でした。
    だんだん子供が成長してきてもう赤ちゃんじゃないなーって思ったらもう1人産みたいなーってなっちゃいました😭それを望んでも妊活が上手くいくか分からないですし。私も私なりの期限はあってそれも伝えてますが、「分かった。」程度で暖簾に腕押し感…よーく考えて次の排卵日前までにまた話せたらと思います。ありがとうございます😭

• 6月28日
  • るるい

るるい

逆にお金っていくらあれば二人目まではOKなの?って思いません?
    私は大学いけなんて思いませんが短大、専門、大学のこととか今から考えても未知ですよね😅
    なら、今いくら貯蓄できるのか。給料が毎月赤字で貯金にてをかけてしまっているのであれば考えてもいいと思います。
    何て言ってる私ですが息子が去年から保育園にいき、この1年はほんと有給消化し減給が半年以上も続いてて貯金がみるみる減ってます😅
    うちは夫が20万ももらってきてないのに二人目作ったのでどうなるのかとは思いますが私は夜勤もある職場なのでよくよくは夜勤もして稼ごうと思ってます☺️
    私もなんとかなる精神です(笑)
    だって欲しいとおもっても出来ないってわかったらなんとかならないですもんね😃
    これいったらどうなのかわからないですが、男の子も欲しい。旦那さんが息子と男の子同士で遊んでる姿を想像すると幸せに、なる。とかなんとか夢見がちなこといってもだめですかね?
    それこそ現実みろよっていわれかねませんかね?😅

• 6月28日
  • RRR

RRR

うちも夫は生活費20万も入れてもらってません😅私の収入も上下があるし、もし子供ができてまた仕事ができない期間があるとほぼ収入ゼロに。

ここで色々話してるうちになんで真面目に働いてる人たがたくさん子供産めないのか…と社会にイライラしてきたりします😔矛先が変わって来ちゃいましたね。
    ただ、なんだかここ数日夫が2人目に少し前向きになってきたかも??

産めるなら元気に元気な子が産みたいです。るるいさんも元気に出産してくださいね!!

• 6月30日
  • るるい

るるい

旦那さんのお気持ちが変わってきたのはよかったですね❤️
    産めるときに産むのが一番ですもんね😆
    お互い後悔しないように送りましょう✨

• 6月30日