※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

歯医者が怖くて行けない。治療が怖い。津山市の良い歯医者を教えてほしい。新しい歯医者は痛くない治療か。どうしたらいいか。

歯医者がどうしても怖くて行けれません。
子供の頃行ったきりで歯もボロボロになってます…。
行かなくてはダメなのはわかっていますがどうしても怖いです。
治療後の痛みも怖いですが治療されること麻酔やドリルなど…が1番怖いです。
子供の頃から嫌いだったようで動くから抑えつけられた
記憶もあります…。
母親なのに二十代後半にもなって情けないです…。
でもほんとに出産より怖いのです。
どうしたらよいのでしょうか(;_;)

もし津山市近くの方がおられましたら津山市で
良い歯医者さんを教えて下さい。
新しくできた歯医者さんのほうが設備など良く
痛くない治療なのでしょうか?

ほんとうに自分が情けないです。

コメント

平常心

私も歯医者怖くていけてません😭
歯もボロボロです.......
私は怖すぎて歯医者の待合室の匂いだけで吐き気がします( ˊᵕˋ ;)💦

スティンキー

私も昔は怖くて痛い記憶しかなかったたんで行くのに中々勇気がいりましたがいざ行ってみるとあれ?って感じでした😅小さい頃の記憶って小さいながらの思い込みもあり少しオーバーに記憶が残ってたりするのかな?っと‼️
陣痛出産に比べれば全然耐えれます👍🏻ほっといてこれ以上悪化してからの方が治療も伸びますしお金もかかります‼️それにいずれ我慢出来ない痛みが来て治療どころの痛さじゃない痛みを味わう事になるので早めの受診をお勧めします😅

実父が歯医者嫌いで最近唸るくらいの痛みに襲われ高熱出して歯医者に行くようになったので😵💦

ふうた

歯はとても大切です。歯周病からいろんな病気になる可能性もありますし、お子さんのためにも歯医者に行かれた方がいいと思います。昔と違って今の歯医者さんは痛くないように治療してくれますよ。歯の状態にもよりますが…。

わたしも子供の頃歯茎に麻酔注射した痛みがトラウマになり、その後親知らずを麻酔無しで抜くという荒業に挑みましたが、それほど麻酔が怖かったです。
ですが大人になってから通った歯医者では麻酔がちっとも痛くなくて拍子抜けしました。笑
なので、勇気を出して歯医者に行きましょう!

ママリ

今は、びっくりするくらい治療は痛くないですよ。
麻酔もほんとに痛くないです。

私も小さい頃何より麻酔が怖くて嫌いで、
大人になって久々びびって行ったら、
痛くなくて驚きました。
今は3ヵ月置きに検診に行くくらい歯医者好きです。
エステ気分で行ってます。
ちょっと痛っ!くらいはエステやマッサージでも感じるし、
歯がツルツルきれいになって気分いいですよ。

2児ママ👾

私も20代後半で歯医者が怖くて...でも歯が欠けて痛みだしてからネットで無痛に力をいれてる歯医者を調べて行きました!結果、欠けた歯を放置しすぎて中まで虫歯に侵されていたので神経を抜くことになりました😭歯の麻酔も未経験なのに歯の神経抜くなんて恐怖すぎて身体は強ばってガチガチでした😭先生にも「そんな緊張しなくていいよー」って言われる程です💦
でも実際麻酔もさされた感覚もなくて神経抜くのも無痛で...なんだか拍子抜けしちゃいました😅本当に今の歯医者は昔と違ってなるべく患者に恐怖心を与えないようになってきてますよ!!raraさんも大切な歯を抜くことになる前に勇気だしてください🥺!

将来入れ歯だらけになるよりは定期的に行って予防歯科してればメンテナンスだけで済むと思います。
今は至れり尽くせりですごく丁寧なところ多いですよ

絶対すぐに歯医者行くべきです!
私も歯がボロボロで、インプラントするかしないかのレベルなんですがもしインプラントなら50万くらいします😭
もっと早めに継続的に治療してたら…と後悔しかないです。。

min

10年歯科に勤めていました😊
歯科の学校行くまで怖かったイメージだったのですが180度変わりました。
美容室感覚で皆んな来れたらなって思ってました。
放置するのが1番怖いですよ。
放置して歯を失った方達は皆さん後悔していました。
早く治しとけば良かったと涙した方達を何百人も見てきました。。
個人的な感想ですが、
確かに新しいとこの方が新しい機材で良いかと思いますし
長くやって儲かってそうな医院さんの方が試行錯誤で工夫してると思います!
後昔に比べて、麻酔の針も麻酔を打つ道具も改良されています!
麻酔打つ時も表面麻酔をお願いすれば
多少チクっとした感じも抑えられるかもです!後海外の方がイヤホンで音楽を聴きながら治療受けられてましたよ😊一瞬びっくりしましたが笑
安心するかと思いますので聴いても良いか確認してみてはいかがでしょう。
優しい先生に出会えますように☘

ううう

歯だけは自然治癒しません。お子さんに虫歯菌もうつるし、放置しておくと悪化するだけです💦すぐにでも行かれた方がいいと思います

maaa💛西島隆弘に夢中💓

私も歯医者苦手ですが、
産後、ホントに歯がボロボロになり
通っています。
今は治療痛くないですよ☺️
麻酔をしてくれます!
問診やカウンセリングなどで
歯医者が苦手、痛みに弱いなど
伝えておけば配慮してくれます✨
お互い頑張りましょう!!

めろでぃー

私も歯医者嫌いで虫歯放置してたら
ある日突然激痛がきて鎮痛剤を1時間
置きに飲む程でそれでもだんだん
効かなくなって痛すぎて
泣きわめいたことがあります😱💦
痛すぎて歩くのも大変だったので
さすがに歯医者に行きました💦
子供の頃以降行ってなかったので
診察台?に座って先生を待ってる間
怖すぎて号泣しました😭
大人なのに泣きじゃくって
今となってはほんと恥ずかしいです😂
でも実際はそんなに痛くなくて
通ってるうちに怖さもなくなりました🙆‍♀️
虫歯は放置してると悪化するだけなので
早めに行ったほうがいいと
心から思います😭💦

津山でしたら西岡歯科がいいですよ☺️
先生もすごく優しかったです💓

えび

二人目産んで落ち着いてから14年ぶりくらいに歯医者行きました😀
昔の歯医者と違って今はすごくキレイでここはエステ?😲という感じでした。
治療もできるだけ痛みの少ない治療をされていて、なおかつ問診票に痛みのない治療を希望するかどうかの問いもありました(もちろん希望するにしました)
幸い自分では気づかないところに虫歯が見つかり、初期の段階で治療できました!
また、14年でついてしまっていた歯石もきれいさっぱりとっもらい、歯磨きのとき出血していたのが全くしなくなりました😲😲

歯医者さんが「歯は一本100万円の価値があると言われているので、将来ずっとおいしいものを食べるためにも定期的にメンテナンスに来てね」とおっしゃっていました!

本当に怖くなかったですよ☺️

あーちゃん

私も10年以上歯医者が嫌いで行ってなかったです!
しかし、もともと歯並びが悪くて歯石がたまり、血が出たので流石にやばいと思い、津山市の西岡歯科に行きました!
歯科助手の方が治療してくださって優しいし、丁寧だし痛かったらすぐ手を止めて休憩してくれました☺️
3回通って、歯石除去し、次は3カ月検診です!
西岡歯科は人気なので、予約は2週間待ちとかになりますが、いい歯医者さんだと思います!

ゆり

津山市ウエストランド近くの西岡歯科にお世話になってます。
津山に引っ越してきて治療が必要になりネットで色々口コミを見て西岡歯科にしました。
まず予約の電話で1週間や2週間先の日にちになるぐらい人気の歯科の様です。
治療する際、今からどの様な事をするのか今の状態を伝えてくれて説明をしてくれます。
痛かったりしみたりしたら手を止めてくれます。
今までいくつかの歯科にお世話になってきましたが治療説明や声掛けの頻度が多く安心できる歯科かなと思います。
治療後の今は半年に1回の歯石除去や口腔内メンテナンスの検診に通ってます。

ゆか

痛くないと言われて頭では理解できても、なかなか恐怖心があったら行けないですよね(;_;)
津山市はわかりませんが、岡大病院では静脈鎮静といって、点滴から眠たくなる薬をいれて、ぼーっとしてる間に治療をする、という方法をしてるようです。友人が親知らずの抜歯が怖くてやってもらったけど、とても楽だったと言ってました!
でも予約がかなり取りづらいそうです…数ヶ月待ち?とか。
一度お近くで行ってみられて、どうしても無理だったら紹介してもらってもいいかもしれませんね。

りんご

めちゃくちゃわかります!!
出産は自然なものだからそこまで怖くないって言っても、陣痛来た時は怖くて震えましたが(笑)

うちの姉も歯医者怖くて、鎮静麻酔して寝た状態でしてくれる歯医者に通ってました。私もそこに通いたいけど、残念ながら岡山にはないんだなぁTT
けど、この間意を決して治療しました!神経抜くか抜かないか微妙なとこまで行った虫歯!!
診察台に座った時から震えが止まりませんでした。
問診票にも痛みに敏感です、麻酔は効きにくいですって書いて、治療前にも言いました。私は30代いってます(笑)
とりあえず、麻酔が効けばあとは怖くないから!
頑張って!私もまだ治療しないといけない虫歯あるからぁぁTT