※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳で完母にしたいが、母乳が足りずミルクも必要。どう進めればいいか相談。混合から母乳に移行する方法や量についてアドバイスを求めています。

長文で失礼します。
完母への道のりについて質問です。
6.11に出産し、生後2週間の息子がいます。

入院中、産婦人科では混合でした。
混合とはいっても、
出産後すぐ母乳が出たわけではなく
つまんで滲むくらいだったため
お乳はミルクの前に気持ち吸わせる、咥えさせるくらいで
ほぼミルクのみといった状態でした。

最近では母乳も少しずつ出るようになり
息子も片乳10分ずつは吸ってくれます。
ですが、それでは満足せず、指をちゅぱちゅぱし、号泣。
なので、ミルクを60〜80ml与えています。
これを3時間〜4時間置きで繰り返しています。
※先日、1週間検診で助産師さんに相談したところ
おっぱいのあとにミルク80mlあげて
飲む分飲ませればOKと言われたのでそのようにしてます。

1度寝付きのいい昼間に
片乳10分ずつ+ミルク40mlで
ミルクの量を減らしてみました。
すぐ寝てくれたのですが、
3時間も経たず起きてぐずってしまいました。
ただミルクは3時間は
必ず間をあけるよう言われていたので
まだ3時間経ってないのに、、、
とあわあわしてしまいました。

混合が悪いわけではないのですが、
母乳が出るのであれば完母で育てたい思いがあります。
ただ、母乳が足りていないのか
ミルクもがっつり飲ませているし、
息子もミルクを飲まないと満足しないようです。
完母にするには、
なにをどうやって進めていけばいいのでしょうか?
初めての育児で色々調べても
いろんな意見ややりかたがありわかりません…
また初孫で嬉しいのはわかりますが
実母からも母乳に関して色々口を出されストレスで
実母には相談したくありません。

完母で育てている先輩ママさんや、
今現在、完母を目指してトライしている先輩ママさんがいたら
どういった方法、母乳の時間、ミルクの量で
母乳に移行していったか
参考までに教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はんな

とにかく、頻回授乳することです。
あとは、ごはんをたくさん食べて、
水分もたくさんとること。

生後2週間ならまだまだ母乳量増えますし、安定しないのも当たり前です!
私も、母乳トラブルなどなく、ストレスもなくなったのは産後1ヶ月半くらいたってからでした!
今が、頑張り時です!

• のん

のん

回答ありがとうございます>_<
    やはり回数増やす方法が1番ということですよね。
    明日からめげずに回数増やしてやってみます!
    産後、体重が戻らず…
    また、ゆっくりする時間もなく
    ご飯を抜いたり水分補給も気づいたらほとんどとっていなかったということが多々あります。
    自己管理も仕事ですね。
    安定するまで息子のために頑張ります!

• 6月26日
マハロ

私の友達は、2人目の時に全然出なくて、でも意地でも完母にしたくてとにかく吸わせた!と言ってました^_^
私は出だしたら、出がいいタイプでした^_^食事には気をつけましたね〜
あとは、水分摂取!

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    母乳のために自己管理もしっかりしないとダメなんですね>_<
    怠っておりました…
    明日からご飯と水分補給気をつけて
    母乳がたくさん出るよう祈ります。

• 6月26日
うゆ

同じく産院の時は混合でしたが、産後から完母になりました!
実母も完母派で、母乳で育てたいね!というタイプでした…

私の場合産院にいる間は本当に滲む程度しか出ず、退院の日にようやく20ml分くらい母乳が出るくらいだったのですが、幸い退院後はビュービュー出るようになりました。
詰まりやすく母乳外来にもかなり通い、そこでは授乳前と授乳後で体重を測ってくれたのでとれぐらい出てるか分かり、安心して完母で育てました。
もしかしたら母乳外来に定期的に通っていたから完母にできたのかもしれないなぁと今思います…

とりあえず、まずはどれくらい母乳が出てるのか把握した方が安心できるかなぁと思います。
また、完母で育てたい思いがあるなら1度母乳外来に行ってみてもいいかなぁと思います!
私みたいに詰まりやすいという悩みの人もいれば、全然出ないけど完母にしたい…という方もいました!

• のん

のん

退院後、哺乳瓶に慣れてしまったのかおっぱいを嫌がるようになり…心が折れてしまったのですが、先日の1週間検診で助産師さんに相談してやっと吸ってくれるようになりました(;_;)
    ただ、どう今後をやってくかがわからず母乳マッサージや母乳外来も視野に入れておりました。
    再度調べて母乳外来行ってみようかと思います!アドバイスありがとうございます。それで少しでも良い方向に進んでくれたら、私の気持ち的にも楽になりそうです。

• 6月26日
ミミ

昼間は時間がたっぷりあるのでなるべくおっぱいを吸わせるようにしていました!
夜は私も寝たかったのでおっぱいを吸わせたあとミルクを飲ませていました。
そんなことをしていたら2ヶ月くらいしたら
おっぱいの出も良くなり夜もたくさん飲んで寝てくれるようになり
自然と完母になりました( ¨̮ )

• のん

のん

やはり、10分ずつ吸ってくれるとは言え、産後2週間じゃ安定して量は出てないですよね。
    ミミさんも2ヶ月かかったんですね。
    根気よく母乳の回数増やして続けてみようと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ

1人目のときは
わたしもそんな感じでした。
とにかく頻回授乳してましたよ!

上の方も言ってますが
飲み過ぎかな?くらいに
たくさん水分とって
白米を食べるようにしてました。

欲しがったら欲しがった分だけ
おっぱいをあげて
1日20回くらいになることもあり
新生児期は横になって寝た記憶ないくらいです😭😭

夜だけミルクに切り替えて
のんさんの寝る時間を確保するのも
いいかな?と思いますよ🌸

• のん

のん

母乳とは言えあげすぎはダメかなと思ってましたが、完母にするには回数増やして欲しがった分あげたほうがいいんですね>_<無知すぎる母親で息子に申し訳ないです。
    夜は寝る時間確保したいので…ミルクに切り替えたり、母乳にプラスであげたりとトライしてみます!

• 6月26日

私も全く同じ経験をしました❗️
私の当時の状況はやっぱり産んだ病院では混合で私も訳がわからず混合のまま過ごしました!
その後2週間検診と1ヶ月検診があったので、そこで体重と母乳量を測定して貰ったところ体重が増加しすぎで母乳量も多いためミルクを辞めることになり、そこから完母になりました😊
のんさんのお話を聞く限りだととりあえず1ヶ月検診まで混合のままでいて、検診の際に体重と母乳量を見て貰っての判断がいいと思います❗️
今自己判断で完母にして赤ちゃんの体重が減ってしまったりする方がかわいそうだと思うので💦
1ヶ月検診後でも母乳量が足りていればそれから完母にはできると思います。母乳だけになるとミルクより腹持ちはよくないので頻回授乳になって大変にもなりますが😂

• のん

のん

同じ経験されたとのことで
    とってもありがたいです>_<!
    私も訳も分からない状態で
    とりあえず産婦人科に言われるがままでここまで来ました、、、
    頻回授乳で大変そうですが、
    明日からミルクもうまく使いつつ
    トライしてみようと思います。

• 6月26日
ねこ

退院後から完母で育てました。
最初の頃は母乳を1時間半間隔ぐらいでした😅
完母にしたいのなら頻繁授乳が良いんじゃないですか?😊
母乳が足りてるか足りてないか分からないけど
とりあえず私は吸わせてました!
そして、必ず夜中も3時間おきには必ずおっぱいを吸わせる事!
それがとっても大事で、夜中に吸わせないと本当に出なくなりますよ😰
後は母乳の出を良くするため
授乳の前後に必ずコップ一杯水分を取るとよいですよ✨

• のん

のん

1時間半間隔ですね。そのくらいの間隔でも母乳ならあげても大丈夫ということですよね。あげすぎもダメかとあわあわしてました、、、
    今日、片乳5分ずつ×2で10分ずつ吸わせましたが、全く物足りない様子でした…そういう場合は満足するまで吸わせていいのでしょうか?

• 6月26日
はるこ

自分も完母してます。
最初入院中から出が悪く退院したあとも出が悪かったのですが、皆さんが言っているように、食事、ストレス、水分には気をつけた方がいいと思います。
あとはおっぱいマッサージをお風呂でしたり、暇があった時には、5分間だけマッサージしたりしていました。
そしたら今では結構出はいいです☺️

• のん

のん

回答、アドバイスありがとうございます!
    母乳のために自己管理もしっかりしないとダメなんですね、、、
    視野が息子息子になっていて、
    自分のことは怠っていました。
    明日から息子のために自分の食事や精神面も気をつけてやってみます。

• 6月26日
ぽこ

こんばんは。
完母ではありませんが、現在夜のみミルクの混合です。

同じく、産院ではほとんど母乳は吸わせるだけで1ヶ月検診時にミルクを80毎回あげて飲んでいると話したら母乳がほとんど飲めてないと言われショックを受けてました。
当時は完ミにするかだいぶ悩みましたが、母乳外来で軌道に乗りました^ ^

私の場合は、最初は毎回吸わせる→ミルク80 だったのを朝1回だけミルク足さずにする感じでした。
もちろん足さないから間隔は開かないのですが、その時はもう一度母乳で。
もしミルクを足さずに泣いたり間隔が一時間も持たないならその時にミルクをとアドバイス頂きました。

で、1週間程続けて体重が順調ならミルクなしをもう一回増やして、、みたいな感じで毎回ミルクの量を減らすのではなくミルク自体あげる回数を減らして頻回授乳って感じでした。

3ヶ月くらいには夜と夕方に一度ミルク追加するくらいになってましたよ。
まだ生まれてすぐは乳腺も開通してないこともあるし、刺激を加えるためにも吸わせる事が一番みたいです。

母乳とミルクなら3時間空きましたが、母乳のみはやはり2時間持てばいい方でした。

• のん

のん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました。
    『母乳がほとんど飲めていない』なんてショックですね。
    ただでさえ、育児、家事と頑張っているのに…。
    やはり安定するまでは何ヶ月か頑張らないとダメですね。今すぐ完母にするということは無理だと思うので、ミルクもうまく使いつつ母乳だけに移行できるよう頑張ってみます!

• 6月27日
なゆ

まずはご出産おめでとうございます✨
あくまで私の経験談になりますが、参考になればと思い回答致します😊

私も、生後間もない頃はのんさんと同じく混合でした。
母乳を計っても量が少なく、入院中の成長が芳しくなかったためです。
退院後も、毎日毎日、母乳は出ているのか?ミルクの量は合っているのか?栄養は大丈夫なのか?
そればかり考えてとても悩んでいました。
新生児訪問や母乳外来を経て、母乳のみで大丈夫だね、と言ってもらえたのは生後3ヶ月ごろだったと記憶しています。

母乳が出るようにと、助産師さんのアドバイス通り、左右5分ずつ×2セットを2時間おきの頻回授乳でひたすら頑張りました😣
あと、友人のアドバイスでご飯やお餅をたくさん食べました。

すぐには結果が出ずとも、諦めずに続けたら出るようになるかも知れません!
しかしこれは個人差があるので頑張りが報われないこともあるでしょうし
あまり落ち込んでいるとお子さんにも伝わって良くないと思います💧
ご自身の無理のない範囲で頑張って、どうしてもつらくてしょうがなくなったらミルクも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

私は完母に強いこだわりはなかったのですが、何故かその時期は強迫観念のようになって無意識に頑張ってました笑
今では、栄養あるし腹持ち良いし、ミルクの方が良かったんじゃね🤣と思ってますw

• のん

のん

ありがとうございます!
    こうして回答いただけただけで嬉しいです!

やはり完母にするというのは根気の要ることですよね。不安やストレスで辛い日もありますが、息子に伝わってしまうのが1番ショックなので、明日からミルクもうまく使いつつ、自分でできる範囲でトライしてみようと思います。試行錯誤の連続になると思いますが、母親として頑張ってみます!

• 6月27日
みゃん

今のまま3時間おきにあげつづければ母乳量増えてくと思います!まだ1ヶ月も経ってないのですぐには増えないと思いますが💦
赤ちゃんが泣くのは空腹以外にもいろいろな理由が考えられるので、ミルクが足りないからというわけではないかもしれないです🤔🤔

私も初めの頃はあまり出てなかったのですが、3時間起きの授乳+泣いたときだけミルク追加(40ml)で3ヶ月頃には完母になりました👍
あと、桶谷式のマッサージも何回か受けました😊

• みゃん

みゃん

あと、AMOMAのミルクアップのハーブティーもおすすめです!

• 6月26日
  • のん

のん

オススメまで教えてくださり、
    ご丁寧にありがとうございます。
    ここ数日は抱き癖もあって泣いてる時もある気がします。
    ただ、基本的には指をちゅぱちゅぱしながらぐずってるので空腹なのかなと予想してます。
    根気よく母乳あげ続けて、ミルクもうまく使いながら来月、再来月には完母になるよう頑張ってトライしてみます。

• 6月27日
二児の母(32)

私も今生後2週間の男のコを育ててます!
完母希望だけどミルク足さないと満足しない我が子と同じ状況で、かつ完母希望なのも同じだったので、ついコメントさせていただきました🤣
我が子も今おっぱい飲ませたあとに40〜60ミルクを足してあげてます!
ネットでいろいろ検索をすると、退院後すぐに母乳だけで満足してくれるほどおっぱいがたっぷり出てすぐに完母になられた方もいらっしゃれば、おっぱい→ミルクを繰り返し、徐々にミルクを減らして愚図るたびに頻回授乳をして生後2ヶ月で完母になられた方など、千差万別なんだなーと感じました👀💡
私やのんさんは後者の類だと思うので、体力的にはしんどいかもしれませんが、頻回授乳をするしかないのかもしれないですね〜><。
「完母になるまで」と検索して、私が参考にしてるURLを下記に載せますね😊

http://私の出産育児メモ.com/?p=250