※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

住宅ローンに関して、同じような方の経験を聞きたいです。堅実な方のコメントも歓迎します。

ママリで無謀と言われるような住宅ローン組んだ方いらっしゃいますか?
堅実な方が多くて恐縮ですが、地方在住でレジャーなどにあまりお金をかけない(そもそも主人と休みが合わない)ので家にはお金をかけてもいいかなと思ってます。

20代後半夫婦、年収夫450万、妻170万(フルタイムにすれば200万超もすぐに可能。でも小学校低学年までは今のままで出来ればいたい)
子供3歳児1人。2人目が欲しい気持ちはあるが、現実一人っ子が限界かと。
車1台(軽自動車)ローンなし
3000万のローンを組みたいと思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?同じような方のお話が聞きたいので堅実なローンを組んでる方はコメント結構です。

コメント

ママリ

ご主人様の年収なら、3000万のローンは組めますし、もっと借りれます!でもうちはやめました!
子供も1人と決めてます!私が無理と言い切ったので主人は落ち込みましたが、貯蓄のことを考えるとどうしてもむりでして、、でもバニラモナカジャンボさんより世帯収入は私が勤めても低いのでまた違ってきますが💧

まま

無謀と言われるであろう額を、借りています😅正式には、まだきちんとした返済は始まっていません😭

なゆ

うちもそろそろ住宅ローン組もうかと思い話を聞きに行ったのですが
借入上限の目安は夫婦の年収を合わせて、その8倍だそうです。
質問者さんの家庭でいうと5000万弱が上限になるかと思います。
今後旦那様の年収が上がる見込みはあるのかどうかにもよりますが、車のローンもないようですし、3000万はそこまで無謀ではないように思います!

うちはもっと無謀なローンですよ!子供も3人ほしいし、車は2台必須で今は2台とも一括で支払ったのでローンはないですけど次はきっとローンだし、私もしばらくは働く予定がなくて旦那一馬力です😂

ママリで相談したら完全に否定されます(笑)

この先も共働きで、家族計画も変更がないなら3000万はそこまで無謀だとは思わないです!

そら

旦那の年収は同じくらいです。
私は収入なしです。
3000万の住宅ローンの契約しました。

まだ建ててる最中なので、支払いは始まってませんが、周りには無謀と言われるかもしれませんが、生活してみないとわからないので、自分達で、なんとか行けると思うなら、やってみたらいいと思います。

• そら

そら

ちなみに、うちの旦那は30代後半です。
    うちの方が年収も上がらないし、よっぽど無謀です💦

• 6月26日
こたつむり

主人の収入は主さんよりも低いです💦
そして、私の収入は250万円ほどありますが、それでも世帯収入考えると我が家の方が少ないです😅
子どもは元から2人予定で今第二子妊娠中ですが、2,800万円のローン先日組みました!!
ちなみに、ど田舎なので、車は2台必須!
夫婦揃って遠出好きなので、年に1回は1〜2泊の旅行に行きたいって話した上です(*^^*)

主さんの状況考えると無謀とは思えません🤗

0131

全然理想かと思います(´ω`)
これから昇給などもあるかと
思いますし、なんせバニラさんが
結構稼げるみたいなので
専業主婦の私からしたら
羨ましいかぎりです(´・ω・`)

みも

世帯年収1440万円で9000万のローン組んだ私をお呼びですか??
土地のローンは始まってますが、家は建設中なのでまだ家のローンはまだ始まっておりません。
夫のまとまった休みが無いために旅行にはなかなか行けないのでくつろげる家を求めたらこんな感じになってしまいました。
が、家のローンが始まっても、月に30万は貯金出来ます。子供は2人を考えてます。
めっちゃ余裕ではないですが、一般家庭の水準では生活出来ますので、苦ではないです。

もなか

我が家の世帯年収550万ほどで3300万ほどの借り入れ見込みです!40年ローンです。
20台後半夫婦、子供1人(2人目妊活中)、車ローンなしですが2台持ち。
私は現在時短ですが、いずれフルタイム予定。

バニラモナカジャンボさんの計画は全く無謀ではないと思います!
むしろ私の方が無謀!!笑

ですが、月にいくらローン支払って、貯蓄いくら、車のメンテ台、保険料等計算してこれならいけると思ったのでそのぐらいにしてます!

住んでる地域によって、生活費もだいぶ変わってくると思うので、ご自身で計算して大丈夫なら大丈夫かなと思います!不安であればFPに相談するのがいいかなと思います😊❣️

まち

30台半ば夫婦、夫の年収470くらい、私パートで100万弱のときに夫のみで3600万のローン組みました。月10万です。ママリでは叩かれまくる7倍以上のローンです(笑)
子供はおそらく一人で3歳以降に私がパートで復帰予定です。
二人になったら私もフルで0歳から保育所入れて働くしかないかなあって感じなので、今のところ二人目には消極的です。

今は夫がやっと500弱くらい、私は妊娠して退職しました。
今のところ毎月はトントン、ボーナスで年払いの支払いやら貯金やらって感じですが、年間だとマイナスにはならない感じです。
20代なら昇給の可能性もうちより高いでしょうし、例えば子供の教育費にお金かけたい!とかでなければ、そんなに無謀とは思わないですよ○
うちは夫婦揃ってインドアでおうち大好きだし、レジャーにお金かけるくらいならおうちでゆったりしたい派なので、お金かけても家を買ってよかったなって思ってます。

♡♡♡

私も購入前にこちらで相談しました!
当時主人の年収が900万で、物件5200万+初期費用200のローンを組みました。
我が家はなかなかの引きこもり一家なのでレジャー費などはほとんど掛からないですし、主人も私も無趣味なので、週末は子どもの習い事と、自転車で色んなところをサイクリングしています笑
どこに重きを置くかですよね。
旅行が大好きで週末は必ずお出掛けしているとか、子どもに英才教育を受けさせたいとかであれば、住宅費を抑える必要があると思います。

主人は男として、おおきなローンを背負ってるという事でやる気に満ち溢れていますよ。笑
今は年収が1200万まで上がったので、少し余裕が出てきましたが、買い換える予定でいるので、その時もきっと無謀なローンを組むことになります!笑