※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらっくま
子育て・グッズ

1才6ヶ月の娘が寝る前に激しく泣き暴れる悩みです。抱っこも拒否され、どうすればいいかわからず困っています。

寝る前のギャン泣きについてです。
1才6ヶ月の娘がいるのですが、ここ1週間ほど寝る前に叫ぶようにギャンギャン泣いて、反り返ってあばれます。
今までは時間がかかっても抱っこで寝てくれていたのですが、抱っこも暴れて嫌がり抱っこさせてもらえず、かと言って布団においても泣き叫び
まだ遊びたいのかと思いリビングに戻っても何してもずっと泣き叫んでいます。
1時間くらい泣き叫び、暴れて疲れてやっと寝る感じです。
今までこんなにひどく泣くこともなかったし、眠かったら抱っこ抱っこだったのですが、今は
無理やり抱っこしても暴れるから落としそうで怖いですし、咳き込んで吐くほどなく娘がどうしてほしいのかわからず一緒に泣いています。
どうしてあげたらいいんでしょうか…

コメント

まい

泣くのが収まるまで見守るのは難しいですか?

• だらっくま

だらっくま

お返事ありがとうございます。
    ひととおりやってみてもだめだったら
    見守ってるんですが1時間でも泣き続けるので、何かしないと私がおかしくなりそうなんです。すみません…

• 6月26日
  • まい

まい

寝る時間になったらとりあえず布団に行って、電気は消さずに様子を見ながら、寝るよーと声かけてみては。
    もしくは車で寝かしつけしてみるか。

夜泣きではないのですか?

• 6月27日
牛

辛いですね、、、。
車はありますか?
多分一時的と思うので、その時期が過ぎるまで、眠くなったら車乗せて寝かせてから布団に寝かせるってのをしてみては?

• だらっくま

だらっくま

お返事ありがとうございます。車はあるのですが私は運転できないので
    主人が早く帰ってきたときにやってみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月26日
プリン

こんばんは!
同じ月齢の娘をもつ母です

うちの子もつい最近まったく同じでした!
本当に手をつけられないですよね
お気持ちすごくわかります!!!

うちの子の場合は部屋を明るくして
お茶をのましにリビングに行ったり
とりあえず寝かせるということを辞めました
落ち着いた頃に抱っこ紐に入れて外を散歩して寝かせました
本当に大変ですよね、
この先ずっと続くのかと思い気が参ってしまいましたが
今はそんな事なく、トントンしなくても
勝手に眠るようになってくれました!
だから大丈夫ですよ!
一時期の成長過程だと思い寄り添い一緒に泣いてもいいと思います!

• だらっくま

だらっくま

お返事ありがとうございます。
    全く同じ方がいらして少し安心しました。

急にだったので、どこか痛いとかなにかおかしくなったとか不安だったのと
    ほんとに思いつく限りのことをしても泣き叫ばれ
    抱っこしようと近づくだけでもぎゃーーつと叫んで逃げていくので
    もう悲しいのと無力さで私も一緒に泣いてる毎日です。
    先程明るくして大好きな牛乳をあげたら少し落ち着きました。
    その後またギャンギャン泣きましたが疲れて最終的には抱っこで寝ました。

勝手に寝てくれる日がくるんですね!
    その日が待ち遠しいですが、希望を持てました。ありがとうございます!

• 6月26日
  • プリン

プリン

眠ってくれたようで良かったです!
    本当に気持ちわかりすぎてコメントせずにいられませんでした!
    あの泣き方は心配になるほどてすよね!
    うちの子も1時間程ずっとでひどい時は寝た後また起きてギャン泣きでした、、、
    今大変ですが終わりがあると思ってお互い頑張りましょ(ノ_<)
    私も同じ境遇の方に出会えて良かったです!

• 6月26日
  • だらっくま

だらっくま

おはようございます。
    『手がつけられない』という言葉が本当にしっくりきちゃうくらいです。
    うちも昨日やっと寝たのに盛大に夜泣きを何回もしました。
    朝は仕事に復帰してることもあり、どうしても起こす時間は決まってるので
    寝るのも遅くなってしまって、夜泣きもあると娘の寝不足も心配なんですが…

終わりが来ると思って少し気楽に構えてみたい思います。
    あの泣き方を目の当たりにするとなかなか心に余裕かなっちゃったりするんですけどね😥
    ちなみになんですか、プリンさんのお子さんはどれくらいの期間で落ち着きましたか??
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 6月27日
  • プリン

プリン

おはようございます!
    そうですよね、私もその時期は働いてて子供も保育園があったので
    寝かせなきゃ寝かせなきゃと焦ってました
    でも逆にその焦りが良くないよ1日くらい休んでもいいよって旦那に言われ少し落ち着きました!
    その焦りも子どもに伝わってたのかなと反省しました(*_*)

うちの子はすんなり寝てくれる日も含め約1カ月くらいですね
    完全になくなった訳ではなく今は月1回あるかないかです(T-T)
    今月初旬に久々にあったんですがその時はアンパンマンの動画をみせて落ち着きました!

• 6月27日
  • だらっくま

だらっくま

そうだったんですね。丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    私も時間が経つにつれ、もうこんな時間!寝ないと!って思ったり
    なんでこんなに泣き叫ぶのー!って思ってたり
    余裕がない感じを子供も感じ取り余計不安にさせてたかもしれないですね…
    ご主人の1日くらい休んでもいいと言う言葉、ありがたいですね🌈私もそう思うことにします!
    プリンさんのお子さんは1ヶ月くらいで落ち着いたんですね〜☺️ 
    すんなり寝てくれる日が想像すらできないですが1日でもそんなにが早く来てくれたらいいなぁ〜

• 6月27日