※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachun❤️
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ話さず、指差しもしないことに不安を感じています。同じ経験の方、今の状況を教えてください。

1歳7ヶ月の子供がいます。
まだ何も話さないし、アンパンマンどれ?って聞いても
指差しもしません。遅いんですかね。
同じ経験された方、今こどもさんはどうですか?

コメント

照れますねぇ

上の子が、2歳くらいでやっと指差ししました。
それからも、言葉はなかなか増えず、2歳半くらいで30語くらい、3歳前には100語くらいに増えてました。
簡単なお手伝いとかどうですか?例えば、ティッシュ取ってとか、オムツゴミ箱ポイしてきてとか。
言ってることが理解出来てれば、ただちょっとゆっくりさんなだけかもしれません。
私は、心配で保険センターで相談して、療育の親子教室に通いました。
すぐに効果が出てきました!
今もまだちょっとゆっくりさんだけど、歌も歌ってるし会話も返事もちゃんとしてくれるようになりましたよ!😊
2歳半頃から、プレ幼稚園を二ヶ所通わせたり、保健センターに相談して療育の親子教室行ったり、毎日のように児童館や支援センター連れてったり色々やりました~(笑)