※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が風邪で咳がひどく、ミルクを吐いています。おしっこが少なく心配。水を飲ませようとすると怒ります。ミルクを拒否し、おっぱいだけを欲しがります。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!
8ヶ月の息子です!風邪をひいており咳がひどいです。
咳の勢いで飲んだミルクも全部はいてしまいます。
おしっこがあまりでてないです。13時から17時1回もしてませんでした。そのあと2回はしたかな?ぐらいにオムツが濡れており、トータル5回ほどです。大丈夫か心配です。脱水症状等心配です。スプーンで水を飲ませようものなら顔をそむけ怒ります。吐きすぎてなのかミルク拒否がすごく、おっぱいじゃ足りないはずなのに絶対におっぱいだけしかくわえません。
どうしたらいいのでしょうか?皆さんの知恵を貸してください( 。・-・。`)

コメント

ハル

指先を少し指で圧迫して離すと一瞬肌の色が白くなると思うのですが、その状態が長ければ脱水症状の疑いがあるらしいです。あとはアゴなど掴みやすい皮をつまんで戻らなかったら と、先月先生に言われました。うちもミルクあげて吐いた時びっくりしましたが、少しずつあげたらよかったと後悔しました。一気にあげると吐くかもしれませんね💦スプーンで水は顔を背け怒りますが、それでも無理やり口に入れました!私は赤ちゃんポカリあげてました。それを、水で薄めてみたりとかもしました。ほんと、少量ずつを回数こなしてって感じですかね…。離乳食は始めていますよね?喉が痛いかもしれないので出来るだけ飲み込みやすいものだったり冷たい物だったりがいいみたいです。よく寝ますか?うちの子は具合悪いとよく寝るので、起きた時に必ず赤ちゃんポカリを3〜5スプーンあげてました。あげれない時は授乳してました。参考にならないかもしれませんが…m(_ _)m

• ママリ

ママリ

詳しい回答ありがとうございます!
    勢いで吐かれると戸惑っちゃいますよね…( .. )
    少しずつ母乳あげてみます!
    赤ちゃんポカリがあるんですね!買ってみてあげたいと思います!
    離乳食は全くもって食べない子で…
    あげても怒るしで参ってます。でも1くち2口は食べるので冷たいもの喉に通りやすいものあげてみたいと思います。

• 6月26日