※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

0歳の子供を家で見ながら、1歳の子供を保育園に入れることは可能でしょうか?将来的には2人とも保育園に入れる予定で、保育料が心配です。親の都合でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

0歳と1歳の母親しています。専業主婦です。上の1歳の子を普通の保育園に入れて専業主婦して0歳だけ家で見るのは出来ますか?
田舎なので保育園の待機はないです。
パートで働いて保育園にいずれは2人入れようと思っています。保育料の方が高くなります。完全に親の都合ですよね。。みなさんの意見聞かせてください。

コメント

にゃんちゅう0517

できません。
保育園は働いているのが条件です。
幼稚園なら可能ですが。

• くろこ

くろこ

働いていないと無理ですよね。ありがとうございます(T . T)

• 3月21日
祈莉

産前2ヶ月〜産後2ヶ月だけは
妊娠、出産、産後を理由に保育園の入所要項になりますが、いまからだと間に合わないと思いますよ。
本来働いている親の為の保育園なので、
もし就職の内定があったりすれば可能かもしれませんが現在無職で今すぐに就職活動ができなければ難しいかと思います。
入所3ヶ月以内に在職証明をあげないと
ダメだったと記憶してます。

今の状況で利用できるのは一時保育だけかと✨
こちらは育児疲れのリフレッシュなども要項に入っているので行けます^ ^
1日3000円ほどでだったかな✨

• くろこ

くろこ

詳しい説明ありがとうございます。仕事を探して今は一時保育利用します。ありがとうございます。

• 3月21日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^ ^

1人目通園中に2人目妊娠して後期に入り産前産後という事で離職しましたが、
    産後3ヶ月目に2人目保育園に入所させ
    1ヶ月だったのかな?3ヶ月だったかな?の間に仕事を始め在職証明あげた記憶があります✨
    待機児童がいれば現に就職されてる方が内定もらってる方が優先、就職活動中は優先順位が最後になるはずですが、
    待機児童いなければ就職活動中も大丈夫かと^ ^
    ただ、期限内に在職あげれなければ退園になっちゃうと思います(⌒-⌒; )

一才と2ヶ月頃のお子さんだとパート、アルバイトを見つけるのもかなり難しいですよ😱
    3才と0才の時は面接希望の電話で何件も落とされてましたから(⌒-⌒; )
    経験ある仕事からスーパーレジ打ちとか普通になんでも選ばずに電話してたんですけどね💦

子育てママに理解ある所と巡り合えたらいいですね(⑅˃◡˂⑅)

• 3月21日
かなちゃんマン¨̮

保育園は働いていることが
条件じゃないですかね??
たまに働いていることにして
実際は働いてなくて預けてる人も見かけますが…

• くろこ

くろこ

仕事決まってから保育園ですよね。ありがとうございます(T . T)

• 3月21日
∞まぁみん∞

保育園に入れる子は保育に欠けてる子なので働かずに下の子だけは家で見るのなら保育に欠けてるとは言わないので無理です。
二人とも預けるか、二人とも家で見るかのどちらかの選択肢になりますよ。
市役所で聞かれると納得できると思いますよ。

• くろこ

くろこ

ありがとうございます。市役所へ行って確認します。

• 3月21日
ぶーやん.

地域によるかと思いますが、待機のない保育園なら大丈夫かも知れませんね!♡
円に電話orメールで問い合わせてみたらいかがでしょう?⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• くろこ

くろこ

ありがとうございます。問い合わせして詳細確認します。

• 3月21日
sachi4kids

待機がなければ産前産後8週間は
保育園に預けれますよ😊

• くろこ

くろこ

産前産後保育園利用出来る期間を過ぎてしまいました(T . T)教えてくれてありがとうございます。

• 3月21日