※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

将来の不安を抱えず、3人目や4人目を出産した方いますか?お金の不安があり、赤字や貯金がない、大学費用が用意できないなど。

3人目、4人目を将来の不安とか考えず出産した方いますか?😊💦💦(お金の不安です、、)
赤字、貯金ない、大学費用用意できないなどなど。。。

コメント

音

はい、😣
批判されると思いますが😣

3mama

3人目は流石に先が不安でした!
が、産むと決めて産んだので早めに仕事復帰し将来子供達が困らないよう夫婦2人で働きます!!

yu

今まさにそれで3人目悩み中です(>_<)

貯金が笑えないほど無いです😭

あくまでも私の周りはですが、

3人以上産んでる人は、“作った”より“出来た”人が多いです。
なので、妊娠前にお金とかそういう不安は当然なく、出来たけどお金どうしよう→なんとかするしかないか、で産んでる感じです。
でも3人産もうと思ったらそれくらいじゃなきゃ踏み切れないかもしれませんね。
私も3人目ほしいなぁと思うことありますが、冷静に考えて経済的にも体力的にもキツイなと思って踏み切れないです。
教育費も子供2人ならいけるけど、3人だときついし、老後迷惑かけないために貯蓄もしておきたい、と考えると。。。

3人目は私が昇格して世帯年収がアップしてから妊娠したので、私や夫が仕事を辞めない限りはお金の不安はありません☺️

上に小学生二人いるので、産後は4ヶ月で仕事復帰して、家計に貢献しています✨

はる

うちは貯金もほぼないですけど3人目は希望して出産しました😃✨私自身6人兄弟の長女、母はシングルマザーという家庭で育った為、私は学校行きたいなら自分でなんとかするという考えで生きてきたのも影響していると思いますが💦お金なくても育ててくれた母には感謝しかないです!

• ぷー

ぷー

お母さんすごいですね😊
    そしたら3人以上ほしいですよね?
    自分の子たちにも学費は自分でっておもいますか?😣

• 6月27日
  • はる

はる

私は3人で終わりです😃✨3回帝王切開してもう産めないのもありますが😅
    学費はできる限りで払ってあげたいとは思いますが、子供達自身でも頑張ってもらいたいとは思います。私も高校生から奨学金とアルバイトでお小遣いも貰わずやってきて、親にお金では頼りたくないと思ってきました💦

• 6月27日