※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクと母乳のバランスが心配で、増やすべきか悩んでいます。増やす際に母乳を減らしたくないです。

生後1ヶ月半の子どもがいます。

ミルクよりの混合の場合の、ミルクの量について教えてください!

今授乳は3〜4時間おきに、毎回授乳(10分ずつの20分)にミルク70〜80プラスする、合計7回 あとは泣いたときにプラス5.6回程母乳あげてます。

細かいメモリのベビー用の体重計がないので、どれだけ母乳を飲めてるかはわかりませんが、体重は増えているようで、日増し32といった具合です。

生後1ヶ月ころからミルクの量を増やしていないので、増やすべきでしょうか?
母乳量が増えているのか、わからないので、なんとも言えませんが、体重は増えているようなのでこのままでいいのでしょうか?

生後1ヶ月半とかの質問を見ると、100とか飲ませている方もいらっしゃるようだったので、、、心配になりました💦
ですが、できれば母乳量を増やしたいのでミルクを増やして母乳を吸う機会が減るのもいやだな、とも考えてます💦

コメント

ゆ

1ヶ月ちょっとの頃はひまわり畑さんと同じ量を飲ませていましたが、体重の伸びが良すぎて50g/日程で増えていたので、ミルクの量を調整しました。
自分が思っていた以上に母乳が出ていたようです。
全然これから出てくるようになるよ!と助産師さんに言われ、少しずつミルクの量を減らしていきました。
今は日中は40、夜中は60飲ませています。その量で30g/日程増えています。
母子手帳の成長曲線が同じ間隔で増えるのがベストみたいです。
あと体重は2週間に1回ぐらいは測りに行っました。体重増えてるのか気になってしまうので。
参考にならないと思いますが、同じく悩んでいたのでコメントしました。

• ママさん

ママさん

ミルクの量を減らしていくのも、少しヒヤヒヤしますね😣💦 母乳がしっかり飲めていれば、日中の40でも満足!といったかんじになるのでしょうか😳
    ミルク80飲み終わってもすぐに泣いたりすることもあるので、飲み足りなかったりするのかな、ミルク足さなきゃいけないかな、とかも思ってました💦ただくわえたいだけかもしれませんが。。
    母子手帳の成長曲線も確認してみますね!

うちの産院は母乳外来が結構お金がかかるので、あまり体重もはかりにいけないなと思っていたところ、知り合いに裏技を教えてもらったんです!
    お風呂まえの裸にさせたときに、抱っこして体重はかって、
    そのあと自分の体重を引けば子どもの体重がわかると!目盛りが50グラム単位なのですが、だいたい測れました😁
    ご意見ありがとうございました!

• 6月27日
  • ゆ

ほんとに母乳出てる?飲んでる?って心配だったんですが、ミルクの量を減らしても体重は順調に増えているので大丈夫かな?と思っているところです☺️体重の伸びと排泄をみてミルクを増やしたり、減らしたり、難しいですよね😭
    母乳外来お金かかるんですね💦
    私は母乳外来に行ったり、保健センターや病院で測ったり、赤ちゃん訪問で体重測れる場所を聞いたりしました。
    でも結構大変なので、同じように体重計で測ったりもしてある程度の体重を出してました。まだ小さいし外出も病気とか怖かったのもあります。
    混合だとどう調整していいか悩みますよね💦ちょくちょく保健センターに相談の電話や行ったりして相談してます。
    ミルクをあげたあとも泣いてることありますよね💦足りない?と思いながらあやしてみて、ダメならミルク追加したりしてます。最近は今の量で満足してるみたいです❤️
    成長曲線もガクッと上がったり、下がったりしてないならいいみたいですよ。
    お互いまだまだ悩むことも多いと思いますが、ぼちぼちやっていきましょう☺️✨
    長々と失礼しました。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

むしろ32も増えてるようであればミルクを少し減らして授乳の回数を減らしたほうがいいかと思います😃

• ママさん

ママさん

ミルクを減らして、母乳を増やす?ということでしょうか?
    やってみますね!!^ ^

• 6月27日