※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児、生後5日目で昨日退院しました。今は母乳とミルクをあげています…

新生児、生後5日目で昨日退院しました。
今は母乳とミルクをあげています。
ミルクの量が分からないので教えてください。

母乳はよく出ますがまだ上手く吸えないのでミルクを足している状態です。
どのくらい出てるか分かりません。

助産師さんからは一回の量を日齢×10+10あげるように言われました。
これはミルクだけではなく、母乳とミルクを含めての目安量ですか?

もし、母乳が20ほど出ていて、今日だったら70必要なのでミルクは50とかで良いということでしょうか??😭

どなたか教えてください。

コメント

hhm

そうですよ!
mさんのやり方であってます♥️

日数プラス10ですが、
母乳飲んでくれた分は引いてです♪
助産師さんが教えてくれました\(^^)/

• m

m

ありがとうございます!
    母乳がどれだけか分からないのでだいたいの感覚で引いたりしてました。それでも大丈夫なのか不安で😰
    母乳もその量に含まれるのか含まれないのかでかなり量が変わるし、一回だったらめっちゃ多いなとか思ってました💦

• 6月26日
めくま

母乳と合わせての基本量ですが、
母乳はとりあえず飲むならたくさん飲ませて大丈夫ですよ。
ベビースケールをお持ちであれば、
体重増加が一日35g前後なら、
そのままミルクもあげて、
50gを超えるようならミルクを減らしていく感じでしょうか。

ベビースケールが無ければ、大雑把には普通の体重計でも測れるので、
ママの体重を先に測り、そのあと赤ちゃんを抱っこして測り、赤ちゃんとの体重からママ1人の体重を引くと、その時の赤ちゃんの体重がわかるので、
授乳前と授乳後に行い授乳後から授乳前を引くと、授乳量の差分が出ます。
四捨五入で0.5きざみの体重計なら、0.5増えてたら、ミルク減らす感じです。

• m

m

ありがとうございます!
    母乳たくさん飲ませて大丈夫なんですね(^^)良かったです!
    ベビースケールはないので、体重計で計ってみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月26日