※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろ
家族・旦那

今月末に義実家での法事があります。法事の時には30週になっていて行こ…

今月末に義実家での法事があります。
法事の時には30週になっていて行こうか迷ってます。

まず行った方がいいであろう理由は
・旦那が大好きだった義祖父の法事
・田舎育ちの長男(その嫁)
・結婚してから初めて親戚や近所の方に会うために挨拶。

行かない方がいい理由は
・居間にも仏間にも親戚の方やお客さんが座るため私は廊下に座らなくちゃいけない
・椅子を用意してくれると言ってくれたが低くお腹が圧迫される
・暑い日なのに冷房も扇風機もないところに長時間座る
・初めて会う方ばかりで気を使う
・何もしなくていいと言われていなのにこの前お手伝いよろしくねと義母に言われた
・義実家から通院してる病院まで2時間はかかる

最近はお腹が張ることが多く、寝てる時でも痛くて目が覚める程です。
熱も出ることが頻繁で不安です。

正直行きたくありません。
でも今後のこともあるし…と思ったらやっぱり行った方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思います🤔💦
旦那様の立場としては来て欲しいかもしれませんが赤ちゃんとママの身体が1番優先だと思うので🙆‍♀️
気を張るしストレスでお腹が張って破水など困りますからね😵
私なら行かないです!

まぁ

出産後に行けばいいと思います!😵
逆に向こうで体調悪くなって
迷惑かける方が大変かと…

オレンジ

私だったら今回はいかないです。
親戚の方には旦那から妊娠中で体調が優れなくてと言ってもらいます。
何かあってすぐ病院に行けないのは怖いですし、
すごく疲れると思います!
旦那様が行かなくていいと行ってくれるのなら、今回は
お休みしてはどうですか?😄

Hina mama💕

私も妊娠中(まだ安定期入る前でしたが)に義祖父が亡くなりました。

旦那も長男ですが、妊娠中は行きませんでした。
ちょうど出血も重なったのと車で10時間くらいの移動だったので😅

子供が生まれた後には集まるとかには行きます、と言って私は家に残りました💡

あー

旦那さんはなんと言っていますか?
お腹張ったりしているのであれば、お手伝いできる状況では無いと思うので、産後落ち着いてから、お参りに行けばいいのかなと思います。

カスミソウ

旦那様が長男ともなると行った方がいいと思いますが妊娠30週でお腹も大きい妊婦がおもてなししに行く必要ないかと思います😢
こっちとしては、行かないと失礼ではないか?とか、旦那・義母の顔が立たないと思ってしまいますが
逆にぽろさんが参加する他の親戚だとして考えてみて下さい!
参加した時に、そこの家庭の長男嫁が大きなお腹抱えてお茶出ししてたりウロチョロしてる所を見たら妊婦なのにコキ使わされて可哀想!と思いませんか?💦
そして何より妊婦を働かす義母さんの神経も疑うしこの家庭は妊婦働かすのか!とマイナスイメージだと思います😅
義母の顔を立てる意味でも妊婦がおもてなし(参列)するのは控えた方がいいかとおもいます🙆‍♀️
そして旦那様から参列された親族の方に、もぉすぐ子供が生まれるから今回嫁は参加できなかったけど次の機会に子と嫁を紹介させていただきますと挨拶してもらっとくと良いかと✨