※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子が37度8分の熱で食欲なし。火曜まで病院なし。熱下げ方法と熱が下がるまでの期間について教えてください。

10ヶ月男の子ママです。
鼻水はずいぶん前から出ていたのですが、今日は夕方に何回か吐いてぐずぐず、お熱計ると37度8分ありました(T_T)
さっきも計ると同じく37度8分。。。
食欲は無いですが、おっぱいは飲むし、今はスヤスヤ寝てくれてはいるのですが、病院は火曜にしか開かないし、どうしたものかと心配してます。
お熱下げる方法など教えてもらえるとありがたいです(T△T)
また、お熱は何日くらいで下がりますか?

コメント

みかんちゃん33

休日診療の病院とかは近くにないですか?

• タクまむ

タクまむ

調べてみますm(__)m

• 3月20日
かいこ129

地域によって違うかもしれませんが#8000の小児救急相談に連絡して、相談されてみてはいかがですか?方法ではないですが...。
火曜日までは長いし少し心配ですね(>_<)早く良くなりますように。。。

• タクまむ

タクまむ

少しずつ、熱が下がって来たようです。
    もう少し様子を見て相談してみます。
    ありがとうございます(T△T)

• 3月20日
ユズママ

何が原因の熱か分からないので何日で下がるとかはなんとも言えないですが、嘔吐があったのなら胃腸系の病気も考えられますね…(´・_・`)休日診療行かれずに火曜まで様子見られるのでしたら、明日は離乳食お休みして、母乳もしくはミルクと赤ちゃんポカリなど脱水にならないようにしながら、調節してあげてください。38度を超えて熱がしんどそうなのでしたら、小さい保冷剤をタオルで包んで脇の下や首の後ろを少し冷やしてあげると楽になると思いますが、冷やしすぎもよくないので、適度に。
心配でしたら#8000に電話して、指示を仰ぐといいと思います。

• タクまむ

タクまむ

明日、離乳食お休みしてみます。お熱今より上がるようなら相談してみようと思います❗
    ありがとうございます(T_T)

• 3月20日
NAIA

37.8なら無理に下げようとする必要は無さそうに思います。
嘔吐が心配ですね、とりあえずおっぱいが飲めてるならまだいいですが。
下痢は大丈夫ですか??

• タクまむ

タクまむ

さっきもおっぱい吐きました。ゲップのタイミングで吐いたのか、嘔吐なのか微妙でしたが。。。
    下痢はないのですが、今日はうんちが出てません(T_T)
    それも心配です。

• 3月20日
  • NAIA

NAIA

吐き戻しは月齢的に もうあまりないのではないかと思うのですが、タラーっと戻した感じなのかバシャっと吐いた感じなのかってところですね〜。
    うんちは食欲がなく食べられていないから出ないんだと思いますよ。
    吐き方や量にもよりますが、脱水だけは気を付けて看病なさって下さいねー(>_<)
    ポカリを少し水で薄めて飲ませると吸収率が上がっていいですよ。
    お大事に。

• 3月21日
  • タクまむ

タクまむ

咳き込みすぎて吐いたりもしてます(T△T)
    赤ちゃんポカリ飲んで、すりりんごなど食べてます。
    市販の風邪シロップ飲んでますが、お熱上がってしまいました(T_T)
    明日、病院行きます❗
    ありがとうございます(T△T)

• 3月21日