※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
子育て・グッズ

保育園の途中入園は難しいですか?地域によって待機児童が多い場合もあります。育休明けは優先されることもありますが、すぐに入れるわけではないかもしれません。

こんばんは!保育園の途中入園ってやはり難しいですか?
私の住む地域は空き待ちが30名以上いるみたいです。
けど職場復帰しなくてはいけません
入れないんじゃないかっておもうんですが
みなさんのところはどうですか?
育休がおわるということだとすこし優先順位があがるようですがそう簡単には順番はこない気がして…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

途中入園は難しいと思いますよ。退園するお子さんがいないと空きがないですからね(^_^;)

まぁぶる

0歳4月入園を逃すと、ほぼ途中入園は厳しい地域に住んでいます。

空きが出るのは親の転勤による転居がほとんどだそうで、空きが出たとして5月、9月と聞いています。

コグママ

一人目(2月生まれ)のとき、途中入園難しくて育休延長して4月入園に申し込みしたけど、待機児童になりました(..;)
急いで認可外を確保しました(@@;)
結局家族の所得合計が一番影響してるみたいです。

• みにーちゃん

みにーちゃん

そうなんですか(>_<)認可外もとれなければ
    もうやめるしかないですよね?(>_<)

• 3月20日
  • コグママ

コグママ

育休延長は確か、子供か1歳半になるまでだったかな?会社によっては育休3歳までとかあるみたいですが、育休を延長できるだけ延長して、保育園確保を目指すのもありかと思います。
    会社に相談しないといけないですけどね(..;)

• 3月20日

難しいみたいですよ〜(´;ω;`)

私が住んでるとこは田舎ですが、四人目が産まれたら途中入園させようと思ってましたが断られましたあ(´;ω;`)
三男の時はいけたんですが、どうやら子供が増えてきた?保育士が減ってきた?で、断られちゃいましたあ(´;ω;`)

rabinyan

地域によるんじゃないでしょうか?
私の住んでいる地域は0歳の間は途中入園の方が入りやすいよ!って役所の方に教えてもらいました!

こむぎっこ

地域によるかもですが、途中入所は厳しいと思います!保育士の人数調整が年度途中だと難しいからです。
長男の時は途中入所出来なくて、職場の託児所に入れたので、次男は4月入所で入れるようにしました!
育休も1歳の前日までだけど、実際は保育所入所に合わせて復帰時期が決まってしまうのが現状ですかね〜(இдஇ`。)