※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこた
子育て・グッズ

初めて旦那の実家に娘を連れて行く予定ですが、予定より長く滞在することになり、不安があります。持ち物や洗濯についてアドバイスをお願いします。

今年のお盆に初めて旦那の実家に娘を連れて行くのですが、心配なのでアドバイスいただけたらと思います。
現在神奈川住まいで、旦那の実家は九州なのですが、はじめての遠方だし、3泊4日くらいで帰ってこようと旦那と話し合ってました。
ところが先日義母から連絡があり、娘を旦那側の親戚にお披露目する会を設けたいとの連絡がありました。
有難いお話なのですが、今回のお盆は、旦那の祖母の初盆もあり、お披露目会と初盆の日を別々の日でとったようで親戚がみんな集まる日程を取ったところ、最低でも義実家に6泊7日いる事になりました。
日付も私達に相談がなく決められていたので、旦那はお盆休みが足りず、有給を削る形になり、やり方には不満を感じたのですが。。。長期間の滞在になるなと思いました(-_-)
私自身が不安になっては娘にも悪影響なのですが、親戚の集まりは確実にオロオロしてしまいそうで・・・。
また私自身、体調を崩しやすくそんなに長く旦那の実家にいた事がないので体調面も不安なのですが、環境の変化によって娘が体調を崩すのではないかと不安でいっぱいです。
正直、旦那の実家はあまり綺麗とは言えず、お風呂場などの収納スペースにはものがぎっしり詰まっている状態で、衛生面も心配です。
オムツや着替えなど、必要なものは持ってきますが、長期間義実家に行った事ある方、持って行って便利だったものなどありますか?
また、流石に洗濯も旦那の実家でやらなくてはと思うのですが、普段ベビー服洗剤を分けて使っているのですが、この場合だと普通の洗濯洗剤でも問題ないのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

あんどれ

まだ帰省したことないですが、夫婦ともに九州出身で今年のお盆に帰省します!
おむつはかさばるので、先に郵送しておこうかなぁと思ってます。
飛行機に乗るので、ぐずらないように音の鳴らないおもちゃを持って行こうかなと思ってます。

洗濯物ですが、1ヶ月過ぎてから大人と一緒に洗ってます。
ご自宅で肌荒れにならないか試してみて、大丈夫そうなら普通の洗剤でいいのではないでしょうか。
その方が荷物も減りますし。

• かこた

かこた

オムツ郵送考えてました!なるべく荷物減らしたいですもんね😂
    飛行機も今からヒヤヒヤしちゃいます(^^;
    洗濯はこっちで試してみます⭐️
    ありがとうございました😊

• 6月26日