※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5か月の子供がいて、離乳食開始時期について相談中。首がすわってからがいいと保健師さんからアドバイス。まだ座れないけど、じっと大人の食事を見る。きっかけはあったか。

離乳食開始いつ頃にしましたか?

もうすぐ5か月の子供がいます!

保健師さんによると、首がすわってから、後に伸びる分にはいいけど、早めは消化の機能がまだだから

一度始めたらやめられないので、よし!今日からと決めた日がよい

との事でした。

うちの子はまだ完全に座ってなくて、大人のごはんをじっと見ますがよだれはでません

きっかけはありましたか?

コメント

私は5ヶ月ピッタリから始めました!最低でも首はしっかり座ってからの方が赤ちゃんも食べてるときに疲れなくていいのかな、と思います。

私の娘の場合は、開始してもうすぐ1ヶ月になりますが、あまり量が増えず‥6ヶ月からでもよかったかな、と思っています😅

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜
    首すわってからの方がいいですかね(^ ^)
    うちの子は成長曲線上限ギリギリで、よく食べるな〜と言われてますが、娘さんはどうですか?
    体型とか関係あるんですかね?(O_O)

• 3月20日

退会ユーザー

私の娘は、小さめで生まれて今は成長曲線の真ん中より少し下ぐらいで小柄ちゃんです😊体型は関係あるかもですね!知り合いの大きめちゃんは同じぐらいの月齢でパクパク食べると言ってました(笑)

• 3月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    沢山食べたら嬉しいですが、もうこれ以上大きくなるの恐ろしい気持ちもあります笑
    まだ様子見て始めるの考えます(^ ^)コメントありがとうございました(*^_^*)

• 3月20日
あやめる

うちの子は4ヶ月で歯が生えて…わたしたちの食事を見て口をもぐもぐ動かして、じーーっと見ていたので始めましたよ(^^)
5ヶ月になってすぐ始めようと思っていたのですが、体調を崩していたので5ヶ月と1週間くらいでスタートしました( ᵕᴗᵕ )

知り合いの方は6ヶ月からスタートしていましたし、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ🎵

• はーちゃん

はーちゃん

4か月で生えたんですか!早いですね〜!
    検討させていただきます、コメントありがとうございます(*^_^*)

• 3月20日
maam

現在6ヶ月半です。
離乳食は5ヶ月になる1週間前から始めました。
きっかけは、4ヶ月検診で7キロ超えたら始めていいと言われたことと、大人のご飯を見てよだれが出たり口をもぐもぐすることが多くなったので始めました(*^^*)
もぐもぐすることが増えだしたのは4ヶ月なったくらいでその頃からお茶をスプーンであげてました。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜!
    うちもそろそろお茶あげようと考えてました!
    検討させていただきます、コメントありがとうございました(*^_^*)

• 3月20日
ぷにまる

私は6ヶ月から始めました!
よく 大人がご飯を食べてる時によだれだしたりモグモグしたり、、、とか言いますが、うちは特にありませんでした(笑)
大人が食べてるところをじっと見つめるので、もう6ヶ月だし始めてみようかな!と私の気まぐれです(笑)
5ヶ月で絶対始めないといけないってわけじゃないと思うので様子を見ながら始めたら良いと思いますよ✨

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜!
    うちの子もごはん食べてるのじっとみてて、かわいいです(^ ^)
    確かに、絶対ではないですよね(>_<)
    検討させていただきます、コメントありがとうございます(*^_^*)

• 3月20日
でん

私は栄養士さんに、離乳食を早く始めてもメリットは無いから、始めてしまったらママが毎日大変になるだけだから、遅くても6ヶ月半までには始めて下さい。と言われました!
7ヶ月頃になると、スプーンを舌で押し出すようになるらしいので、最初は栄養とかよりスプーンに慣れて、ごっくんの練習をしたらいいと言われました♩

よく離乳食のサインが、よだれがたくさん出るようになったり、食べてるところをじーっと見て口をもぐもぐし出したら…などありますが、うちの子はじーっと見るだけで、ヨダレも多くなってないですし、もぐもぐもしないから、メリットもないと言われたら6ヶ月から始めていいかな〜。とゆるーく考えてます。笑

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜!
    離乳食作り楽しみでしたが、毎日になると大変そうですもんね(>_<)

よだれもでないですか〜赤ちゃんやっぱりそれぞれ違うんですかね〜!

ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)検討させていただきます!

• 3月20日
もっちりんこ

首は座ってましたね🎵
食べるのもじっと見ていたので私は5ヶ月から始めました!ヨダレは出ていなかったですよ😃
ほんとになめる程度から始めました。1才なるまでは離乳食が進んだり中断になったり戻ったり…
丸1日離乳食でいけたり、お乳のみだったりでしたが今では怪獣です笑

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか、試行錯誤ですね(>_<)
    怪獣ですか!笑
    元気に育ってるんですね!笑
    コメントありがとうございました(*^_^*)検討させていただきます!

• 3月20日