※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

10ヶ月の妊婦で、友人の二次会に電車で行くか悩んでいます。子供との時間や体調、天候が心配。二次会を断るべきか相談中。

ただ今10ヶ月の妊婦です。予定日は7月22日です。2人目です。今月の30日に友人の二次会に招待されています。沖縄挙式の友人だったため二次会ですが友人へのお披露目は30日です。私は行くつもりでいますが、電車で行こうと思っています。一人目妊娠中も予定日2週間前に結婚式に招待され、場所が遠かったので旦那の運転で会場に行き、帰りも旦那が待っていてくれ車で帰りました。
今回も本当はそうしたいのですが2歳の子どもがいて車で片道約50分一旦帰るよりは時間潰す方がいいですが子どもには苦痛だろうし時間も夜ご飯やお風呂の時間になるので負担かなと思い、電車で行こうと思っていました。電車だと片道約1時間。駅から会場まで徒歩約10分。行きにはヘアセットの予約もいれていて久々のお呼ばれで楽しみなのですが、最近疲れやすくて10分歩くと30分くらい休憩しちゃうくらいダラダラしてしまって、、しかも当日は雨予報で一人行動が少し不安になってきました。
迷惑かけてしまうかもしれないなら二次会断った方がいいでしょうか?片道だけでも旦那に送ってもらうか、、この間の検診では何の問題もなく生まれるのはまだまだだねと言われています。
こんな質問本人次第だし辞めた方が無難だと思うと思いますが私の結婚式にも来てくれ今でも仲良くしてくれている友人なので是非行きたくて、、(T . T)
いろんな方の意見聞きたいです!
よろしくお願いします。
二次会は16時半受付と書いてあるので予想で19時お開きかなと思いますm(_ _)m

コメント

せな

娘は6月26日が予定日でしたが、6月3日に友人の結婚式があり出席しました。

場所は、自宅から電車で45分でした。

ヘアセットは諦めて自分で少し髪をカールさせてまとめたくらいです。

ヘアセットは諦めてその分ゆっくり行くのはどうですか?
あとは、早退・遅刻の可能性を呼んでくれた友人に伝えておくと良いかと思います。私も自分の結婚式に出てくれた友人なので是が非でも行きたくて強行しました。

行きたいというお気持ちとてもわかります。くれぐれもご無理はしないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

二次会の頃にはもう臨月近いんですね。それに加えて天気や道のり、上のお子さんなど、色々と不安要素があるなら、、、私なら残念ですが辞退して、改めてお祝いの品を贈りますかね😌
せっかくですが、お互いにとってリスクのない選択が良いと思います☺️

み

会場から病院まではどれぐらいかかりますか?
30分以内ならその日の体調が良ければ行きますが、それ以上なら私だったら先生に止められたからと言って行くの辞めます💦
もちろん会費は落ち着いてから別日に友達に渡します◎

+*R*+

うーん。。。
もう臨月入ってますし、あまり長時間の移動&二次会参加はやめておいたほうが無難かと。
2人目ということはお産も早く進むかもしれませんし、移動中陣痛がきたら…なんて思うと私なら怖くて参加できません(>_<)
疲れやすくもなってるということで、二次会当日無事に終わったとしても、その疲れが翌日以降どう出てくるかも分からないですしね。。。
ご友人の結婚式二次会、楽しみな気持ちはよーーく分かりますが、ゆいこさんの中に少しでも不安や心配があるならやめておいたほうがいいと思います。

ゆとまる

私なら行かないですかね😂
経産婦さんですし、陣痛始まったらきっとはやいです、、、
怖いので行けないです😭
1人目の時も私だったらきっと断ってるので、自分の判断で決めるべきかなと思います😊
どうしても行きたいならもしものことを考えて旦那さんに送り迎えしてもらうのが1番いいと思います!
お子さんは退屈になってしまうかもしれないですけど周りになにかないか調べて時間潰してもらうしかないかと、、、

私だったらすごく残念だけどやめておきます(T ^ T)もしそこで破水したりしたら友達にも気を使わせたり迷惑をかけてしまう気がして💦特に経産婦さんだと陣痛くると早いって言いますしね💦
後日改めてお祝い渡すくらいにしておきます(−_−;)

んー、、、会場はちなみに大阪ではないんですよね😂G20らしいので。。

私なら行きたい!!と言いたいですが、電車の中で産気づいてしまったら、、、とか考えちゃいます😭
なんなら行きでもなるかもしれないし……
2人目は1人目よりもスムーズな方が多いので尚更慎重になります😭

ドタキャンよりも今のうちに説明して、個別でお祝いにしますかね😭😭今ならまだお料理もキャンセル聞きそうですし😭

どうしても参加したいなら、1日くらい子供もお風呂入らなくったって死なないし、旦那と子供は外食してもらって、送り迎えしてもらう!!ですね😱🌀

1人で行かれるのは不安ですね💦旦那さんと行かれた方がリスクが防げるのでその二択なら私なら車で連れて行ってもらいますかね🤔
なにかあったら友人も気を遣うだろうし私なら辞退するかもです!
他でお祝いさせてもらいます😊

jj

旦那さんに車で送り迎えしてもらった方がいいと思います🥰
私なら何かあった時のために連絡を取れるようにしておいてもらって近くで子供と遊んで夕飯までお願いしますかね😆うちの場合は夕飯やお風呂の時間少し遅めなので1日くらい多少遅くなっても気にしません👌🏻
行きも帰りも車で旦那さんとお子さん一緒の方がゆいこさんも安心じゃないですか?😉
二次会疲れるとは思いますが楽しんで来てください💓
私は臨月で片道1時間かかる所で結婚式参列しましたよ😂周りのみんなが万が一何かあったら参列者に看護師、救命士いるから安心してと言ってくれたので👌🏻旦那も一緒に出席で母子手帳も車に置いておきました🙆🏼

私なら断ります!
何もないかもしれませんが、会場で具合わるくなったりして周りの方や主役の方に迷惑かけてしまう可能性もあります💨
身内で同伴や近場に待機が出来るのであれば良いとは思いますが、、、
私は迷惑かけてしまう方が申し訳ないので断って、別でお祝いします😊

変なおじ

私なら旦那さんに車出してもらって行きますね。
その方が移動も楽だし、何かあってもまだ安心かと♪
車があるので、旦那さんとお子さんにはショッピングセンター等で遊んだり夕食済ませたりして過ごしてもらうことは出来ませんかね?🤔

こういう質問をすると、安全をとってやめておくという意見がつきやすい気がします😅
が、自分の考え方というか気持ちと体調次第なのかなと思います😊