※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint79
妊娠・出産

23週の初マタで、体重が増えず悩んでいます。職業や生活環境も影響しているかもしれません。どのような対策が良いでしょうか?

23週の初マタです。
この間妊婦検診へ行ったのですが、元々のBMIが低すぎたのか、あまり増えてないですねもっと体重増やしてください、食べてください と言われました…😭
結構な量を食べているのに、中々体重が増えてくれません。職業上常に動き回っていたり、立ち仕事をしているので そのせいもあるかと思いますが…最近焦って無理をしてでも食べないとなんて思ってしまいます。
どのような対策をすれば良いでしょうか?💦

コメント

食べずに増えない、だと、良くないと思いますが
沢山食べてるなら栄養も伝わってるだろうし、私は増えないものを無理に増やさなくてもいいんじゃないかなと思います!

ひみつのママリちゃん

今の妊婦さんは、体型変化を気にしてわざと増やさないようにする妊婦さんが多いから先生もそういう風に言ったのかもしれませんね😅しっかり食べているなら栄養も赤ちゃんに渡ってるはずですから気にしなくても大丈夫だと思います👼

グリグラ

体重が増えなくてもキチンと栄養考えて食べているなら大丈夫だと思いますよ!
体重増やさなきゃいけないっていうより、赤ちゃんへの栄養とか体力作りのためにしっかり食べないとダメってことなので、そんなに焦って体重増やすことないと思います😉

だん

うらやましいー( ; ; )
間食しないし、あんまり食べていないつもりなのに体重は順調に増加しています( ; ; )私も立ち仕事ですが( ; ; )
体重気をつけて!って言われてしまいます。。

お仕事されるとなかなか忙しいですよね。
しっかり食べているなら大丈夫ですよ^^!きっと後期には増えやすくなります!

みんみん

私は今28週で、私も食べてもあまり体重が増えないのですが、助産師さんには赤ちゃんが順調に育っているから特に気にする必要はないと言われました。
食べることは大事ですが、赤ちゃんに特に異常がなければ無理して食べる必要はないと思います。

あき

私も元々のBMIが低く、悪阻がひどくてなかなか増えませんでしたが、後半にかけてかなり増えました笑 栄養考えてたくさん食べていらっしゃるんでしたら特に気にされなくてもいいかと??
体質は仕方ないですよね。

ayu

食べてるのに増えないなんて、
めっちゃくちゃ羨ましいです!!
私は今37週ですが、何故か食べなくても増えますよ🤣🤣
体重管理がしんどいです……ww

チョコミントさんの場合、きちんと栄養のあるものを食べているなら、何の問題もないですよ!
お母さんの体重よりも、赤ちゃんの大きさです!赤ちゃんがきちんと育っていれば、全然大丈夫です😆💕

まだまだ妊娠生活が続きますが、あまり気にしすぎず、楽しんでください😊❤️

Kぺい

私も悪阻で減ったので、まだ妊娠前よりマイナスです。
でも先日まで切迫で入院で全く動かないのに朝昼晩しっかり病院食+間食のお菓子等をたべて、太っただろな〜😣と思ってたけど変わらずでした(笑)
後期に入ったら嫌でも体重増えてくるから今から注意してるくらいで丁度いいって言われましたよ😉👍
私は最近になって甘い物食べたい欲が凄く出てきました😁💦

えったん

私も元々太りにくい体質です。
23週の時は元の体重+1kgでした。
病院からは、赤ちゃんは順調に育っていて、常に標準の大きさなので、体重は気にしないで大丈夫ですよ😊これからもお腹が小さいとか色々周りから言われると思うけど、お母さんに余分な脂肪がないだけで、赤ちゃんは週数相当の大きさだから、気にしないようにね!と言われました。
大事なのは体重ではなく、赤ちゃんの成長ですよ😄

ももも

あたしはもともとぽっちゃりしていますが、23週の時は1kgふえてないくらいでしたよー!つわりも無く、めっちゃ食べてましたけど笑笑
けど、増やすなとも減らすなとも言われなかったかな🙂
つわりで減ってると思われたんですかね??
そのうちちょっとずつ増えますし、気にしなくていいと思います◎

私も元々のBMIが低め(18.8)ですが、23週の時はあまり増えていませんでしたよ‼️妊娠前+1.5キロくらいかな?
初めは心配で助産師さんや先生に相談してましたが、赤ちゃんが成長しているから何の問題もない、との回答でした😄
今30週で+4キロとなり、特に最近メキメキと体重が増えてる気がして、逆にひやひやです💦後期に増えるというのは本当だな、と実感しているところです。
今普通通りに食べれているのであれば、それで良いと思いますよ!逆に過食気味になり尿糖や蛋白が出たらそっちの方が大変だと思います😖

ぴか

私も中々体重が増えずに検診の度に体重を増やすように言われていましたが、その都度食べてること、体重が増えなくて悩んでいることを伝えたら言われなくなりました!
言われなくなったら逆に増えてきたので気にして増えなかったのかな?とも思っています!食べているのなら自分のペースで大丈夫だと思いますよ!

mint79

ご回答ありがとうございました!☺
気にしなくても良いのですね!いつも通り焦らず、栄養たっぷりなものを作ってモリモリ食べようと思います❤️