※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

予防接種の予定をたてる方法について教えてください。要領よく受けるためには、1つ受け終わったら次の予約を取る流れが一般的なのでしょうか。

予防接種の予定をたてる...ってどうするんですか?
よく予防接種は計画的にスケジュールを立てましょうと聞きますが、先日 2ヶ月になって初めての予防接種を大学病院の小児科で受けたとき、次は何月何日に○○の予防接種の予約をとりますねって感じでした。それ以降の話は一切ありませんでした。
こんなふうに 1つ受け終わってから次の予約っていう流れが普通ですか?
てっきり ずっと先の予防接種まできっちりスケジュールを決めていくものだと思っていました。
こういうやり方でちゃんと全ての予防接種を受けることができるのでしょうか

コメント

あいみお

だいたいそんな感じですよ!
病院によっては予約システムの関係で先の予約が取れなかったりするので💦だいたいの時期だけど把握して、都度予約取ってました!

• xx

xx

遅くなってすみません!
    回答ありがとうございました(^^)/

• 7月18日
ふーこ

きっちりスケジュール決めても、体調が悪くて受けられなかったりするので1つ終わったらもしくは同時接種ですね😊が終わったら次に受けられる予防接種の予約を取るところが多いと思いますよ~
大まかに○歳になったら、この予防接種が受けられるみたいな目安はありますが😁

• xx

xx

遅くなってすみません!

• 7月18日
リュウジュ

予防接種のスケジュールは病院によっても違います😊
ゆかりさんが行かれた病院のように、次回の予約を取りながら進めていくところもあれば、はじめにある程度の計画を立ててそのカレンダーに従って進めていくところもあります🗓
私はどちらのパターンも経験したことがありますが、漏れなく全て摂取できますよ👍
「予防接種」というアプリがあるので、それを使うと通知も来ますし自分も忘れないのでおススメです✨

• リュウジュ

リュウジュ

アプリの画像貼っておきます😊ご参考までに❤️

• 6月26日
  • xx

xx

遅くなってすみません!
    とても丁寧に画像までつけて頂いて感謝です★★

• 7月18日
とうふ

その病院によって違うのかもしれませんが
半年先くらいまでの予定を出してもらいましたよ。
何月何日以降とか何月頃とか何週間開けるとか書いてある紙を貰い、それに合わせて次回の予約を自分でする感じでした。

ゆかりさんの病院みたいに先生がカルテで管理?している場合もあると思います。

• xx

xx

遅くなってすみません!

• 7月18日
ぽんた

それが普通だと思います!
病院側から次はこれとこれで何月に予約入れますねーって言ってくれます*
ただ、一通りどれぐらいの月齢のときに何を受けるのかと任意のロタとおたふくなどは自分から言わないと受けられないところもあるようなので、それらは把握しておいた方がいいと思います(*´ω`*)

• xx

xx

遅くなってすみません!

• 7月18日
はじめてのママリ

病院ではそんな感じです!次はこれねーと指示されるのでそれに従ってます🙂病院によって同時接種できるかとかでスケジュールはずれ込みますが、全部が受けられれば大丈夫ですし、病院にお任せしても問題ありません!
任意のものはこちらから受けたいと言わないといけないので最初に調べました!まずはロタですね!

スケジュールはそれと別に確認していってますよ✨
うちは市のスケジュールアプリがあるのでそれでやってるのですが、こういうスケジュール表で確認してくのがいいと思います😊

• xx

xx

遅くなってすみません!
    画像もとても参考になります★

• 7月18日