※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自分のおもちゃを他の子に貸さず、すぐ飽きて怒りやすい悩みがあります。外出時も泣いて帰りたがることがあり、心配です。

1歳9ヶ月になる息子のことで悩んでいます。
支援センターなどに行くと、自分の使っていたおもちゃ、使いたいおもちゃを他の子が触ると泣いて怒ります。
一緒に遊ぼう、貸してあげようと言ってもできません。
自分のは貸さないけれど他の子のおもちゃは取ろうとして、今お友達使ってるからだめだよと言うとまた泣きます。
どうぞができません。
そのくせすぐにおもちゃに飽きてすぐ他のおもちゃで遊び出します。
気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒ります。
支援センターや、公園に行っても帰ろうかと言うと必ず泣いていやいやします。
こんなものなのでしょうか?
毎回泣いて帰ってるのは息子くらいで行くのが嫌になってしまう時もあります。

コメント

ぴっぴ

うちもですよー💦
息子はコンビカーが大好きで支援センターや児童館のコンビカーでよく遊んでるんですが、他の子が乗りたがり、交換だよーって言っても泣き叫んで絶対譲らないので毎度強引に引き離してます。
毎回なので支援センターいくのがかなり憂鬱です(><)
帰るときもいつもお菓子で釣って帰ってます笑

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    一緒ですね!まさに同じで憂鬱です。子供のためを思ったら行った方が良いんだろうな〜って思ってるんですけどね。周りはわりとすんなりおもちゃとか貸してくれるので、なんでうちは、、、と思ってしまって💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢だとおもちゃ=全部自分のものって意識みたいですよ!
目新しいおもちゃたくさんでうれしい✨全部自分のだ✨と思ったら他の子に取られてイヤイヤしちゃう気持ちはわからなくないですよね😀
「これはみんなのおもちゃだから順番ね」など根気強く言っていけばだんだんわかってくれるとおもいます!

• おもち

おもち

そうなんですね!!1つくらい貸してあげても、とおもうのですがたしかに全部自分の物って感じで怒ってます。
    根気よく言い続けてわかるまで待つしかないですね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もさっきそうでしたよー😂
しかも、他の子は1歳前後で、うちは1歳9ヶ月。
1番大きいのに1番ワガママ😂

他の子のものはとらないけど、
自分のものは触られるのも嫌!
しかも、他の子も悪気ないからどうすることもできず、
仲良くしてねー
みんなのおもちゃだよー
と言ってもダメ😂

そう言う時期だとわかっていても、
嫌になりますよね😭

• おもち

おもち

うちも、自分より小さい子達よりわがままです笑
    他の子の物を取らないのはうらやましいです!うちは他の子の物も奪うので😨
    そう言う時期だから仕方ないんですかね〜。そう言う場に行くとこっちが疲れてしまいます💦

• 6月26日
ちゅったーん

うちの娘も同じですごく悩んでます😓😓
自分が一度触ったおもちゃは自分のもの!人が遊んでるおもちゃも自分のもの!他の子が触るとうちは泣かずにキレてお友達叩いたり大きい声出して泣かせてしまいます…
その場で注意してますが全然響いてません。。
あまりにもひどいので今はそうゆう場は避けて落ち着くのを待ってます💦

• おもち

おもち

まさに同じです!!
    うちは泣いてさらに手が出そうになるのを、なんとか阻止しています。なので本当に目が離せなくて疲れてしまいます💦
    注意してもうちも響いてる感じがしません😨
    子供のためと思いそう言う場に行ってますがこっちのストレスが溜まりそうです。うちもしばらくは散歩など自分もストレスにならないものに切り替えて落ち着いたらまた行ってみようかな〜と思いました。

• 6月26日
  • ちゅったーん

ちゅったーん

本当うちも一緒!!
    私も手が出そうなのを見張って、気張って、阻止して…
    私も同じ環境に出くわして注意して繰り返し繰り返ししてましたがあまりにもなおらないので疲れてしまって😥
    今は支援センターとかではなく有料のキッズスペースにおーぷんと同時に入りなるべく空いてる時間ねらって遊ばせてます!有料の所はスペースも広いしおもちゃもたくさんあるので娘はそういう所だとキレたりしませんでした💦💦
    みんなと仲良く遊べる日が来るのか不安です

• 6月26日
  • かおにゃん

かおにゃん

横入りすみません!
    うちも全く同じで悩んでいる真っ最中です。
    皆さん一緒なんだと思って、ちょっとホッとしました。
    本当に心が折れます😭

• 6月27日
  • ちゅったーん

ちゅったーん

一緒ですか😭❤️
    周りに同じ様な子がいなくて娘がすごく悪目立ちしてしまってて…
    この前ついにお友達にケガをさせてしまって申し訳なさすぎて同じ傷を娘にも…とまで考えてしまいました💦💦

• 6月27日
  • おもち

おもち

私もうちの息子だけではないんだなと少しほっとしました💦
    うちも悪目立ちしているので。
    これからさき集団に入って遊べるのか不安です😭

• 6月27日