※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

育休給付金や産休をもらえるかどうかは、再度社会保険や雇用保険に加入すれば可能ですか?

至急です!

パート事務です。
今まで会社の社会保険、雇用保険に入っていたのですが、妊娠を機に時短週19時間にし、扶養にはいりました。

しかし、出産してもお金がもらえることをやめた後に気づきました、、、
会社で1年以上働いていますが、一旦抜けてしまった社会保険や雇用保険に再度加入した場合、育児休業給付金や産休などはもらえるのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです!

コメント

YーRーS

再加入した場合は貰えますが労働条件を満たしていなければ加入できないです。

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    ちなみに、労働条件とは、週20時間勤務というところですかね?

補足にも書いたのですが、入り直したことで加入年数がリセットされることはないですかね?

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

未加入期間が1年以内であれば通算できますよ。
    失業保険等を受給してないことが条件です😄

• 6月26日
  • しろ

しろ

なるほど!失業保険は受給していません😊

心配性ですみません!
    また確認なのですが、雇用保険を
    抜けた期間が1ヶ月なので、また加入して通算して大丈夫ってことですよね?

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

大丈夫ですよ😄ただ給付の条件としてお勤め先で育児休業を取得できないと貰えません。それは大丈夫ですか?

• 6月26日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊

育休のことよく考えずに、勤務時間を変更して一時的に抜けてしまったものなので、今働いているところで育休を取得するつもりです!

とてつもなく気になっていたのでとても安心しました!

• 6月26日