※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

結婚する時に、義母がたくさんの食器をくれました。ノリタケとかウエッ…

結婚する時に、義母がたくさんの食器をくれました。
ノリタケとかウエッジウッドなどの良い食器なのですが、使っていないけど捨てられない物を私達にくれたという感じです。
これ何に使うの?といったような形の食器や、お刺身専用の食器、使い勝手のいいサイズのお椀でも金属が使われておりレンジに入れられない…など、いただいたものの使わないまま眠ってしまっている食器がたくさんあります。
収納場所がそれらに占領されてしまっているので断捨離したいと思うんですが、なんとて義母からの貰い物、とても手放しにくいです…。
いくら使ってないといえども夫も気分を害すと思い、捨てたいとも言えません。
それに私達は転勤族で、今まで引っ越しのたびに義母も手伝ってくれているので、いただいた食器が減っていたら気付かれる気もします…。
皆さんならどうされますか?(・・;)

コメント

km

わが家にも義実家からいただいたノリタケのお皿などたくさんあります😂
ほとんど使わないし処分できないし困ってます(笑)
解決にならずすみません😅

  • まみ

    まみ

    同じですね(TT)
    最初はありがたいと思ったんですが、いざ使い始めると使い勝手が悪いのなんの…
    自分で100均で買ったお皿の方が断然使いやすかったりするんですよね、、(笑)

    • 6月26日
ママリ

処分して、気づかれたら「割れちゃった」で押し通すとか笑

しまいこまれて使われないよりはリサイクルショップとか持って行って使ってくれる可能性のある方に使っていただきましょう👍

  • まみ

    まみ

    たしかに、そういう考え方もありますね!
    誰かに使ってもらえる方が食器にとっても良いですよね。

    不要な食器の数が膨大なので、食器をうっかり割りまくってしまう鈍臭嫁になってしまう…(笑)

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    鈍臭嫁になるのはツライですね🤣

    友達で食器大好きな子が欲しいと言ってるのだけど、その子にあげてもいいか義母さんに聞いちゃうとか♡

    センスがいいと褒めてて、うちでは高価すぎて使い道が中々なくてーと言ったら欲しがったと言って、うちで眠らせてるより食器好きの友達に使われた方がいいかと思うのですがあげてもいいですか??と🤣

    褒められて義母さんも悪い気しないでしょうし♡

    まあ、もちろん友達はリサイクルショップさんなのですが笑

    • 6月26日
  • まみ

    まみ

    なるほど、それならあまり角が立たなさそうですね!
    仲良しのリサイクルショップさんにあげちゃおうと思います(笑)
    良いアイデアありがとうございます❤︎

    • 6月26日
まま

義母に使ってないし、子供がいるので、高価な食器は使えない、電子レンジ不可で使いづらいということを言って、捨てるではなく、売ってもいいですか?と聞くのがいいと思います。
義母さんの性格がわからないので、これが正解かとかはわからないですが。。。

本当は捨てるのだとしても、捨てるより売る方がまだ価値があるものだとわかってるからいいと思います。
ノリタケやウエッジウッドなら少額でも買い取ってもらえますよ👍

  • まみ

    まみ

    わたしも捨てるくらいなら売りたいんですが、そもそも手放すことが出来そうになくて😓
    義母に伝えてもダメとは言わないと思いますが、せっかく親切でいただいてるのにな…と。。

    • 6月26日
❁¨̮

とりあえず返します!

  • まみ

    まみ

    いただいてから何年も経つのでなんか今更も返せなくって…
    というか貰ってすぐでも返すなんて言えないです😓

    • 6月26日
deleted user

あー、うちも結婚の時に、使ってないからといっぱいもらったけど、うちもまだ2人だし息子はまだ離乳食だし使わない物があります…。
あれどうしようか毎回悩みます。

  • まみ

    まみ

    そうですよね…
    今数えたらお茶碗15個ぐらいあって、どんなに子沢山になっても使い切れない😂って思いました(笑)
    少しずつリサイクルショップ持って行って、少しずつ割れたことにしていこうと思います(笑)

    • 6月26日
deleted user

義理のお母様には内緒で
売ったりあげたりするのがいいかもしれませんね
義母が全く知らない方に☺️

全部正直に伝えるのも場合によっては必要ない気がします^_^
申し訳ないという気持ちがあることで十分ですよ♡
売ったお金でお母様に何かプレゼントしてもいいかもしれませんね♡

  • まみ

    まみ

    売ったお金でプレゼント、それもいいですね^_^
    少し罪悪感がなくなります。
    ありがとうございます❤︎

    • 6月26日
アキちゃんママ

うちにもお義母さんからの頂き物の食器が沢山あったので、内緒でバザーに出しちゃいました。旦那も知りません。
引っ越しの時、お義母さんも手伝ってくれたのであれ?っと思ったかも知れませんが特に聞かれなかったので私も触れてません。
自分で捨てるのが忍びなかっただけで、手離した後の事まで追及されたりはないかなー?と思いますが悩みますよね😅
ちなみに、私達のために買ってくれたものは大切にしています‼️
参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

  • まみ

    まみ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    体験談を教えてくださりありがとうございます。
    本当に素敵な食器だとは思うんですが、使う機会が全くなくて。。
    田舎なもので近所に売れそうなところがないので、一旦ダンボールに詰めて避けておくことにしました(笑)

    • 6月29日
deleted user

うちにもあります…
捨てたいと言ったら旦那が
親にもらったものやし置いとけば?と…😭
使ってないのに食器棚一段取られてるのがイヤでモヤモヤしてます…
メルカリとかなら売れるかもですね!

  • まみ

    まみ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    メルカリも考えましたが今出品されているものを調べてみたら全然売れてなくて(笑)
    それより安値で出すと今度は送料でチャラ。。
    食器は梱包もかなり気を遣いますし、メルカリは厳しいなーと感じました…
    ちなみにうちは食器棚一段どころか、9割埋まっています(笑)

    • 6月29日