※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴になります。旦那は優しい人なのですが、少しズレててストレスが溜…

愚痴になります。すみません。
旦那は優しい人なのですが、少しズレてて
ストレスが溜まることがあります。

子どもが今生後2ヶ月で、家事をするにも娘が泣いてない時にお風呂を洗ったり、食器を洗ったり、洗濯物をしたりするのですが、時々私も疲れて「めんどくさいな」と言うことがあります。
私は、旦那に「やっておくよ!」とか言って欲しいのですが、旦那は「やらなきゃいいじゃん?」と言ってくるので腹が立ちます。
夕飯も作るのが遅くなると、「言ってくれれば買って帰ったのに!」とか言うから腹が立ちます。
自分が代わって家事をするという発想がなく、頼んでもすごくめんどくさそうにやるので、頼みたくなくなります。

娘をお風呂に入れたり、ミルクをあげたり、私が眠たい時には娘を見ていてくれたり、、、良いところもあるのですが、どうも最近イライラして仕方ありません。

私がイライラしているので、つい怒ってしまい、なんとなく最近ギスギスしているのが辛いです。。。

旦那と仲良く子育てができたらと思っていますが、なかなかうまくいきません。もっと私がおおらかだったら良いのでしょうか。

コメント

ママ

それめっちゃわかります😳
私も生後2ヶ月の子供をみながら家の事や上の子たちの面倒みてます!
朝から慌ててゴミ出ししても、子供たちの送迎のために赤ちゃんを連れて準備してても、私が忙しくしてても旦那はひたすら携帯ゲームしてるだけ。
それどころか自分の事すら自分でしません😅
毎日毎日、俺は仕事で疲れてるアピールが凄くて💨
こっちも仕事しながら育児に家事。
ワンオペでやってんだけど!
旦那が家にいるだけでストレス半端ないです😅

• はる

はる

上のお子さんもおられて、赤ちゃんのことも家のこともされてるなんて、大変ですね💦
    うちも携帯ゲームします。携帯ゲームが終わったらYouTubeみて、マンガ読んで、、、いつになったら終わるのやら、、、
    仕事だけして、後は自分の好きなことができるっていいですよね。
    ちょっと前まで、旦那の休みの日が楽しみだったのに、今は苦痛になってしまってます😂

• 6月26日
とと00

わかります!うちの旦那の話かとおもいました🤣笑
風邪ひいて熱があってご飯作れないと言うと、じゃあ食べに行く?って言われます。
具合悪いからお粥食べたいというと、じゃあカレー買ってくるって言います。
指ケガして食器洗い出来ないと言うと、ゴム手袋買ってこようかって言われます。
お風呂最後だからお湯抜いておいてと言うと、ホントに抜くだけで洗ってはくれません。臨月の時も、、
…( ゚д゚)って感じです。笑

でも産後少しして、もともと料理とか出来ない人なのでそこは代わりにやってもらえないですが、たまーに食器洗いとかやってくれるようになりました。^_^

優しいんですけど、気付かないんでしょうね💦
わかるーと思って、ついコメントしちゃいました🤣全然アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙏

• はる

はる

なんと!びっくりするくらいうちと一緒です😅うちのエピソードを聞いているようです!

食器洗いしてくださるんですね!
    素晴らしい👏
    うちは産後の方が色々としてくれなくなった気がします💧
    言えばしてくれるけど、その時だけなんですよねー。

コメントありがとうございます😊

• 6月26日
mimi

わかります…!
うちも同じような感じです😭

うちの旦那の場合ですが、多分悪気があって言ってるわけではなさそうで、察して動くことができないんだろなぁと思ってます。なので最近は「◯◯をやってくれる?」と具体的に指示するようにしてます…😓そうすると気付くのか何なのかわかりませんが(何も考えてないのかもしれませんが)動いてくれるので💦

お子さん小さくてただでさえ大変ですし、イライラしても仕方ないですよ😩おおらかになれればいいのかもしれませんが、なかなか難しいですよね💦

• はる

はる

そうですよねー!悪気が無いのはわかるのですが笑
    察して動くってのできないですね😅
    うちも具体的に言うと、本当にその通りにはしてくれます。笑
    ただ次から何も言わずにいると、してくれなくなり、毎回言うのがめんどくさくなって、結局自分でやっちゃうんですよねー笑笑

• 6月26日