※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
お出かけ

埼玉住みなんですが、5月に旦那が宮城に友達の結婚式に参加します。友達…

埼玉住みなんですが、5月に旦那が宮城に友達の結婚式に参加します。
友達と車で行って、その日一泊して帰って来るみたいです。
それは別にいいんですが、持ってく金額についてさっき揉めました。
友達に3万包んで、(包む金額では揉めてません)
5万以上泊まり賃と飲み代で持ってくと。
一泊するだけで、しかもビジネスホテルに泊まるのに5万以上も持ってく必要があるのかと揉めました。
ガソリン代と高速代を友達4人と割り勘するからそれ位普通だろ。
が、旦那の意見です。
けど、5万以上は、最低5万、と言うことであって
自分の稼ぎ次第で7、8万円持ってきたい。と。
私の意見は、生活基準を考えて欲しいんです。
決して裕福ではありません。
毎月3万は貯金に当てたいし、来月幼稚園の入園式があり、それに揃える物もまだ沢山あります。
アパートの更新代も別に貯めなきゃいけません。
旦那曰く、生活基準は考えてる。
最低限の貯金やら幼稚園代は持っていかない。
でも俺次第で残業だって日曜出勤だってできるんだから俺がいつも以上に働いた金は好きに使わせろと。

ご祝儀代3万+遊び代8万 合計11万円

正直何を考えているのか分かりません。
たかが一泊で11万も。
こんな金額持っていかれたら貯金だって出来ないし、旦那がいくら残業したって日曜出勤したって+になら無いことくらい財布を握っている私には分かります。

皆さんならどうされますか?
悩みすぎて頭が痛いです…


コメント

かえかえかえ

そんなにいるんでしょうかねー。男の人なら飲みに行く程度でしょう。
久々に友達と会うので見栄を張り遊びたいのでしょうか。
私も旦那の金使いには、ずっと頭を抱えています。

あきママ

それは確かに多いような気がします…ご祝儀は減らすことはできないですが、その他の金額が。うちも裕福ではないので、同じことになったら揉めそうです(^_^;)

確かに旦那さんが頑張って稼いだお金ですから、頑張った分プラスαがほしいというのもわかるのですが。

普段はお小遣い制ですか?普段からお小遣いが少な目で、旦那さんが無駄遣いせず頑張っているとしたら、多目に見てあげたい気持ちもあります。久しぶりに会う友人たちもいて盛り上がるでしょうし(^^)

でも11万と考えると、胃が痛くなるのも確かで、難しい話ですよね。

どうしても折り合いがつかなければ、5万以上は持っていく、という最低ラインの5万にしてもらい(祝儀と合わせて8万)、それ以上はお小遣いから、とするかな。

うさぎちゃんママ

それは多すぎですね(^◇^;)
うちならそんなお金はどこにもない、結婚式行くな!となりそうな額です!


うちの旦那も、結婚したての頃にお小遣いの金額についてでとてももめました。
2万でいいだろ!という私ともっと欲しいという旦那。なぜ?と聞くとなんとなく持っていたい。使うから。
おいこら。と。
家計にどれくらい必要なのか、何にいくらかかって、、、、と事細かに書き出し、実際に旦那の給料も出してきて説明し、教育しました(^◇^;)理系の旦那のためものすごく頭を使う教育と成りました。
これから子どものためにどんどんお金がかかる。あなたが稼いできてくれたお金だけど、あなたのお金ではないのよ!
家族のお金なの、これを大前提に考えてもらえないとこの先やっていけないの!と強く口論した結果、うちの旦那は納得して今はバッチリ私が家計を握ってますσ(^_^;)
男の人のお金に対する考え方のルーズさは本当に困ります(._.)

kohayu

…11万。多すぎ(T ^ T)
せっかく行って、友達の前で
お金ないから!みたいな事言いたくない気持ちもわかるし。なんかあった時の為に、多めに持ってたいってのも解るけど…

その金額渡さないと機嫌悪くなるとか喧嘩になるなら…

ご祝儀で3万。
宿泊代○○円。
二次会代○○円。
予備金○○円。
って形で渡して、残ったら幼稚園代に回すから‼️って言って渡すのはどーですか??(>_<)

moamoamoa

私は家計管理していませんが、11万は多いと思います。
二次会までなら、最低でも6万ぐらいですかね?
ご祝儀3万+交通宿泊費2万(4人で割り勘なら6,000で計算してます)+二次会費1万(お釣りきます)

お財布にギリギリしかないというのもかわいそうだし、惨めな思いさせてしまうかもしれないので、家計に影響ない程度で余分に持たせてあげたらどうでしょう。

私も関東住みで毎年1回は宮城県に遊びに行きます。
なので仙台で計算しました、ビジホの安いところは5,000弱からあったと思います。
高速も東北か常磐一本で行けるので料金も簡単に分かりますよ、時間や曜日・ETCカード割引なんかあるので、適用ならもっと高速代安くなりますしね。

しーくんママ

ガソリン代、高速代4人で割り勘で宿泊がビジホ、二次会代で5万あれば十分な気がします。
予備費で+1万ですかね。

余計に持って行くなら、子供にも同じ金額(二次会以外の飲み代)使わせて!って感じです!