※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

産後1カ月経ち、アパートに帰る際、挨拶について悩んでいます。夜泣きが心配で菓子箱を持っていくか迷っています。挨拶した人、していない人の意見を聞きたいです。

産後1カ月経つので、明日実家から自宅に帰ります!

賃貸のアパートです。

皆さんは両隣と下に住んでる人に挨拶は行きましたか?

私は夜泣きが心配で、気持ち程度の菓子箱持って行こうと思ってましたが、主人と意見が割れてて悩んでます。

(普段ほとんど会うこともなく、赤ちゃんの泣き声で文句言うような人は、挨拶しても無駄だという考えみたいです)

挨拶行った人、行ってない人双方の意見をお聞きしたいです(ノ_<)よろしくお願いします‼︎

コメント

deleted user

私は行きました!
行くのが礼儀だと思います。
迷惑をかけることには間違いないので。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    早速回答ありがとうございます!
    ですよね( ; ; )
    家にほとんどいることのない主人の意見なので、やはりここは家で過ごす時間の長い私の意見を通したほうがいいですよね(ノ_<)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    挨拶しておけば、相手も我慢しようという気持ちに多少なるし、こちらも挨拶したからと泣き声に神経質になりすぎずにすみますよ。
    あと、ゴミ捨ての時など会った時も、おはようございます、いつもすみません、と一言あるだけでも印象が全然違います。
    お互い子育てがんばりましょう(^o^)

    • 3月20日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    たしかに!挨拶してなかったら、私自身もなんとしても早く泣き止ませなきゃとヒステリックになりそうΣ(゚д゚lll)
    最初の挨拶だけでなく、普段のそうした声かけも大切ですね♡
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 3月20日
*あるふぁ*

行くべきだと思います!
私は行く予定ですΣ(。>艸<。)

普段会わなくても、やっぱり夜はいると思うので…
やっぱり人間ですので、菓子折りを持って一言入れたほうが、お互いに良いと思いますよ。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡

    ご出産前から、挨拶のこと考えていらっしゃるなんて、しっかりされてますね(*^^*)

    たしかに、夜いらっしゃって、夜泣きも夜なので…お互いのためにもそのほうがいいですよね( ; ; )

    • 3月20日
ほくろ*

私は行こうかと話していましたが、結局行きませんでしたσ(^_^;)
引越しの挨拶したのが産まれる9ヶ月前とそんなに経っていなかったのと、主人が中々休みがなくなあなあになってしまいました。

ですが幸い朝まで寝てくれる子で泣き声も小さいとよく言われるので安心してます(^^)
会った時にご迷惑かけてませんか??と少しお話したくらいですが、大丈夫でした(^.^)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    お引越しの挨拶と近かったんですね!

    生後1カ月くらいでも、朝まで寝ててくれたんですね!羨ましい♡お利口さんですね(*^^*)

    会った時の挨拶まで考えてませんでしたΣ(゚д゚lll)参考にします♡

    • 3月20日
*YUKI mama*

たった今娘と一緒に行ってきました(^ω^)
夜泣きが始まったら絶対に迷惑をかけてしまうので(^_^;)
挨拶しておくと、感じ方も違うと思います✨

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    まさに行ってきたばかりなんですね!
    やはり挨拶時お子さんも連れて行きますよね。
    もっと月齢あがってきたら、声も大きくなりますよねー( ; ; )
    私も主人説得して、行こうと思います(ノ_<)!!

    • 3月20日
♡

私は行きましたよ!
夜泣きなどで迷惑かけると思いましたので…

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    やっぱり行かれた方が多いですよね。

    捉え方は人それぞれでも、やはり迷惑になるので、行こうと思います(*^^*)

    • 3月20日
maipi

最近は挨拶する人って多くないですよね\( ¨̮ )/
なので、私もされた事ないし、した事ないです!

夜泣きもするか分からないし…

ファミリーokの賃貸なら理解ある人が住んでると思うので、そんなに気にしたことはないです( *˙0˙*)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡

    最近は少ないんですねΣ(゚д゚lll)!!

    たしかに、夜泣きするかはまだわかりませんが…
    ファミリーOKです!実際同じ階にお隣ではないのですが、ちびっ子が4人いるご家庭があって、とっても賑やかです(笑)
    上の階には同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます!

    うーーん、悩むところです(ノ_<)。。。

    • 3月20日
deleted user

私は行きました!!
挨拶する人も少なくなってますが
一応礼儀かと…

挨拶していた方がのちのち
会った時にも
過ごしやすいので☆

実際にうちは赤ちゃん連れて
挨拶に行ったら
すごくいいかたで
気にしなくていいよ~
お互い様なんやから!!
ととてもいい方でした^^*
成長とともにやっぱり
うるさくなるので
会ったら泣き声やキィキィ声大丈夫ですか?(。>﹏<。)💦
ご迷惑おかけしてませんか?
とお話してます☆

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    赤ちゃん連れてですね!参考になります(*^^*)
    近隣の方が理解ある方でよかったですね♡うちもそうだといいな(ノ_<)
    普段の声かけも大切ですね♡ありがとうございます♡

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい☆
    洗剤片手に赤ちゃん片手に行きました( ̄▽ ̄;)笑

    そうですよね(>_<;)
    ですがだいたいのご家庭は
    子育てしてきた方や
    している方が多いと思うので
    大丈夫だと思いますよ♡

    • 3月20日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    洗剤もいいですね!まだ物を用意してないので参考になります(*^^*)
    因みにご主人も一緒に行ってくれましたか??

    おそらくまだお子さんのいない若い夫婦と、一人暮らしの男性です( ; ; )
    おそらくというのは、顔をほぼ合わせないので…

    赤ちゃんの夜泣きとかわかってくださるといいのですが(ノ_<)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも行かんでいいやん!!
    タイプでした( ̄▽ ̄;)
    なので仕事行ってる間に
    そそくさと勝手に行き
    事後報告しときました…(>_<;)

    そうなんですね(。>﹏<。)💦
    あかちゃんは泣くもの!!って
    ゆうのさえわかっていただけていれば
    大丈夫だとは思いますが(>_<;)
    挨拶さえ行けば大丈夫ですよ♡

    • 3月20日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    事後報告いいですね(*^^*)笑

    先程主人に連絡して、一緒にいってもらえることになりました!
    ただ、私が里帰り中に隣が引っ越されたみたいで、二軒ですみそうです(*^^*)

    明日帰ってすぐ行きます♡
    アドバイスありがとうございました*\(^o^)/*

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒に行ってもらえる事になって
    良かったですね(*/ω\*)
    そして2軒に!!

    はいっ☆
    無事にすみますように!!

    • 3月21日
ぷにまな

私も今里帰り中で、四月の上旬にマンションに帰ろうと思っています。私は挨拶行ったほうがいいかなと考えてたのですが、旦那は隣人さんに会ったときに、「赤ちゃんが産まれて帰ってきました。夜泣き等でご迷惑おかけします」くらいでいいんじゃない?と言っていて、母にも聞いたら、わざわざ挨拶行かなくていいわよ!会ったときに少し挨拶すればいいよ!と言われたので挨拶には行かないことにしました😂ただ、里帰り中赤ちゃんの夜泣きが激しいのでマンションに帰ってから大丈夫かな?と不安を感じています。。。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    同じ月齢の方からのご意見嬉しいです(*^^*)

    菓子箱まで用意しなくてもと、主人も言ってました( ; ; )
    実母は言ったほうがいいといってます( ; ; )
    板挟み状態(笑)

    うちも里帰り中にものすごーくよく泣いてます(ノ_<)だから、よけいに行ったほうがいいと思ったのですが…

    ただ普段挨拶する以前にほんとに、全く会いません。隣にいたっては3カ月前くらいに引っ越されてきて、挨拶もなくどんな人が住んでるかも見てません( ; ; )笑

    • 3月20日