※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療で妊娠判定をもらい、心拍確認まで秘密にしたいが、義母にプレッシャーを感じ、義母の反応に不安を感じている。治療をやめる可能性も考えている。

不妊治療の末、先日妊娠判定をもらいました。
何があるかわからないので親であってもせめて心拍確認までは秘密にしておきたいとおもっています。

義母は不妊治療の経過をすごく気にしており、どんなことをしているのかなど連絡がくるのがとても負担であるので夫に黙っていてほしいとお願いしたのですがあまりにしつこく聞かれて移植日を言ってしまったそうです。みかんの負担になるから経過などは絶対にきかないことを約束したと言われましたがそういう問題じゃない。。。

妊娠判定日に心拍確認までは秘密にと約束したら早々に電話がきて「どうなったの?だめだった?みかんちゃん近くにいるの?じゃあいいや」と。お義母さん、全部きこえていますよ(´-`)

今回ダメなら治療自体しばらくやめたい。
養子も考えないといけないかもしれないと義母に話していたので養子反対の義母は気になって仕方ないのかもしれません。それでもやっとの思いで授かることができてまだ不安も多い中報告はしたくないのですがわたしはつめたいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでしつこくどうだった?と聞かれると、私は義母でなくても嫌になると思います💧
デリケートな事ですし、自分の孫のこととはいえ事細かく連絡してくることでもすることでもないと思うので…
そこはこちらから報告するまで待っていて欲しいですね😔

• みかん

みかん

本当に嫌になります。。。
    治療中かなり揉めたので直接きいてくることはなくなりましたが、夫に連絡をするかそれでダメならわたしが話してくるのを待っているような連絡をしてきて気になっているのがバレバレです(´-`)

• 6月26日
たい

妊娠判定おめでとうございます☺️
全然冷たくないと思います!
わたしも、心拍確認までは義母に妊娠報告してませんでした。
ちなみにもう予定日など出ましたけど、未だに予定日伝えてないです。笑

みかんさんのお義母さん、妊娠前からそんなに過干渉だったら、妊娠中や出産後・・・もっと干渉がすごくなりそうですね🤣

• みかん

みかん

やはり心拍確認までは秘密にしておきたいですよね💦

きっとすごいとおもいます(´-`)
    少し距離が離れているのが救いです⚡️

• 6月26日
らぴ

全然冷たくないです☺️
私も長いこと不妊治療してたので心拍確認できるまで実母にすら言いませんでした💦
兄弟や義父にあたっては安定期入ってからです😓
ただでさえ不安定な時期だし、体外受精で授かってリスクも高いと聞いていたので、ぬか喜びさせても嫌だし、万が一のことも考え隠し通しました🙋‍♀️

義母、旦那様にもう少し気を使ってもらえるといいですね😣💦

• みかん

みかん

そうなんです、うちは顕微なので余計に心配になります。しかも週数の割に明らかにhcgが高くてなにかあるのではと不安になっています。

夫にはものすごく釘をさしまくったので大丈夫だとおもいたいです。そして義母もどうして言いたくないのか察してほしいです。。。

• 6月26日
ママリ

全く冷たいと思いません!
私も流産や不妊治療などいろいろありましたが、2回目の流産の事は実両親は知りません。同居なので義両親は知ってますが…
娘の妊娠の時も旦那しか知らず安定期まで黙ってるつもりでしたが早期入院になり知らせることに…
みかんさんが言えるタイミングでいいと思います!!旦那様には再度釘を打っておきましょう!

• みかん

みかん

なにかあったときに伝えるのが辛いから言いたくないんですがなかなか伝わらないんですよね。しんどいです。

流産や早期入院大変でしたね💦出産経験者の話をきけるのはすごくありがたいですし、わたしの考えはそこまで間違っていないのだと思えて救われます。ありがとうございます!

• 6月26日
ちむ

おめでとうございます☺️❤️!
赤ちゃん楽しみですね✨

お義母さん…気になる気持ちはわかりますがその行動がストレスになって心にも体にも負担をかけるとなぜ同じ女、母なのにわからないのでしょう…
旦那さんもみかんさんが黙っていてほしいと言っているならお義母さんになんと言われようと教えないでほしかったですね😢
しかも電話での、だめだった?の発言…私だったら一生根に持ちそうです…😠
心拍確認どころか安定期に入るまで言いたくないかもしれないです💦
旦那さんには気持ちを話してみかんさんのタイミングで報告したらいいと思います🌱
全然つめたくないですよ!
むしろそんなお義母さんの事を気遣っていて優しいなって思います✨
お義母さんの事なんか気にせずお腹の赤ちゃんと旦那さんとゆっくり過ごしてください☺️

• みかん

みかん

義母に言われた一生根に持つ語録がどんどん更新されてもはや笑うしかありません | ᐕ)⁾⁾
    義母は妊娠に関して苦労していないうえに義妹もすぐに授かっていますので理解できないんだとおもいます。治療もはじめはわたしが子どもがほしい気持ちが強くて待てないから治療することにしたと思われていました。きちんと夫側に原因があり自然妊娠が難しいと伝えたのに。まあ受け止めきれなかったのかもしれませんが。。。

大好きな夫の母なのでうまくやっていきたいなとは思っていますが現実は厳しいです。

• 6月26日
ママリ

おめでとうございます!私も不妊治療の末にやっと妊娠しましたが、不安はとても大きいですよね。。安心も出来ないので主人の意向で安定期までは義両親には妊娠のことは黙っています。
全く、みかんさんは悪くないですよ!冷たくもありません!きっと義母は楽しみにしてくれてるのでしょうけど、デリケートな事ですし、そっと見守っていてくれると助かりますね。

• みかん

みかん

本当はわたしも安定期まで黙っていたかったのですが、とても喜んでいる夫をみると安定期までとはいえませんでした。あと義実家へ行く用事もあるのでせめて心拍確認までは秘密ということにしました。

ずっと黙っているつもりはなく、治療に関しても始める際にはきちんと報告をしているので、できるなら静かに待っていてほしいです。

• 6月26日
ユウ♡

全然冷たくないですよ!
私は17wですが、実母に言ったのが12wでした。義家族にはまだ言ってません💦笑 過去に色々あり、大袈裟なくらい私にとっての安定期は23wと旦那に言い続けていたのもあります。

• みかん

みかん

なにがあるのかわからないので慎重にいきたいですよね💦わたしも様子を見て伝えていきたいとおもいます!

• 6月26日
uniy

陽性判定おめでとうございます❤
全然冷たくないですよー!
私は不妊治療していたことも言ってないですし安定期入ってだいぶたってから義両親に伝えました
多分20週頃です🤣
伝えたからって何かしてもらえるわけじゃないですしむしろストレスだけ与えられそうなので😭

お義母さんのことなど気にせずにお身体お大事にしてください😊

• みかん

みかん

不妊治療をしていることを伝えないと色々言われたり、いいと言われるものを渡されるのもしんどかったので伝えました💦より言われるようになったので言わなきゃよかったのかもとおもったときもありますが(´-`)
    すぐに伝えなくてもという言葉にとても救われます。私が冷たいのかなとモヤモヤしていたので。

• 6月26日
おまるやま

全然冷たくないです!
はっきり言って、義母さんはデリカシー無さすぎて、、💧

私自身も体外で授かったので、不安な気持ち、すっごくわかります(;_;)私は今のみかんさんの週数で実母に報告してすごく後悔した者です、、笑
周りの親族に勝手に報告するわ、体外であったこともペラペラと、、、💧

実際、不妊治療というのは
経験しないと理解できない訳で、、、義母さんはただただ孫が楽しみであんまり深く考えずに聞いてるんですかね、、

旦那さんの協力と寄り添ってもらう事しかないですね!(´・ω・`)

陽性判定、おめでとうございます💕

• みかん

みかん

ありがとうございます!!
    治療のつらさは経験しないとわからないですよね(; ;)💔

先日今回ダメだった場合治療をしばらくやめたい、養子も考えないといけないかもしれないと嘆いたからだとおもいます。義母は養子は反対と言っていたので気になってしかたないんでしょうね。
    夫も今叩き直してはいますがまだまだ想像力に欠けるところがあるので難しいところです😇💔かなり寄り添ってくれるようにはなりましたが。。。

• 6月26日
こま

おめでとうございます😊
私は1人目を流産しました。
その時は家で妊娠判定して旦那に伝えたのですが、即義妹に報告しててイラッとしました。
義妹が旦那に「病院まだならお母さんには伝えない方がいいね!」とそこで話を止めてくれたので義妹に感謝しました。でも旦那はなぜ?って感じで私にそのやり取りを報告してきました。
義妹に報告したこと事態攻めましたが...

今も義両親は流産の事も不妊治療をしている事・それで息子と第二子を授かった事も知りません。
私の両親には何かあった時に付き添ってもらったり、体への負担が大きい事もあり(採卵や薬の影響で妊婦さんの様な体型変化があったり)不妊治療方針が決まってから報告しました。

母には移植日等も伝えて妊娠判定後に帰省した際に報告し安定期に入るまで言わないで!と口止めし、
義両親には安定期に入ってから報告しました。

1人目の時は報告してから義実家に帰ると子どもの事を聞かれ、次の検診日の報告→検診日にどうだったか・性別がわかったか等旦那に連絡が来てました😅

• みかん

みかん

義妹さん、ぐっじょぶですね!!
    とても空気が読めて気の利く義妹さんがいて羨ましい。わたしは義妹と上手くやれず悩んでます。。。

できればわたしも安定期までとはおもっているのですが、喜ぶ夫をみるとさすがにそこまではいえませんでした。なのでせめて心拍確認まではとおもっています。
    たぶんうちもことある事の質問責めが来るんだろうなと覚悟しています。

• 6月26日
  • こま

こま

義妹は妊娠を経験し子ども達がいるし、年上なのもあるかもしれませんが、本当に旦那よりしっかりしている人です!
    義妹は私と正反対の性格でテキパキ何でもこなすので尊敬です💧

特に仲が良いわけではありませんが、やはり義妹は教師なだけあって周りを良くみて行動発言するので義姉妹関係も付かず離れずの距離を保てています。

1人目の時は2人で伝えよう。私がいない時に話さないでね!と旦那に言い続けたのに、義実家で私がお風呂に入ってる間に旦那が義母に報告してました。
    私がお風呂から上がると報告したよ。と言われ、旦那に話が違う!と言ったら「え?おらん時にって話やったろ?」と意味わからない事を言い出し、結果部屋に戻ると義父から「おめでとう」と言われ...
    旦那はボソッと「はぁ...他の人にはまだ言わないでって言ったのにすでにいってるし...」と😅
    だから私が義母にしっかりクギをさすから2人の時に!って話し合ったのに😡
    他の親族には自分達で頃合いをみて話すから周りにも(親戚や近所の方)話さないでね。と旦那が伝えましたが、「そんな言わないよ。誰に言うとねー」と笑ってましたが即言うような義母です💧

出産は絶対ではないし、何があるかわからないので両親にはせめて心拍確認周りには安定期入ってからって思っちゃいます。
    同じ子をもつ母なのになぜ色々気にしたり理解したりがないのか不思議です😂

• 6月26日

妊娠判定おめでとうございます‼️お気持ち分かります‼️私も義母が同じ様に聞いてきます。治療の状態から今日は何をしてきたのか次はいつなのか...😞もう嫌すぎて適当に返す様になりました。ダメだったらすごくガッカリされて...😅私の方がショックなのに...。悪気がない人なんですがデリカシーが無さすぎてそう言う所は苦手です。ちなみに平気でご近所とかにも治療してる事をベラベラ喋るタイプです😅心拍確認まではと言う気持ちすごくわかります!私もそう思います!全然冷たくありませんよ😃皆さんそう思うと思いますよ‼︎

• みかん

みかん

すごくすごくわかります!!!
    どこの姑もそうなのかと思うとなんだか少し気が楽になります。いつの時代も嫁姑はわかりあえないんですかね😇💔

皆さんそう思うという言葉も救われます。まずは胎嚢確認、心拍確認までゆっくり待ちたいとおもいます。

• 6月26日