※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

母乳時間を短くして1日8回以上授乳するように指示されたが、赤ちゃんが満足できずに40分以上授乳し、ミルクを足すことが続いている。飲みすぎているか心配。

母乳について
生後15日なんですが
退院後母乳を30〜40分かけて
1日に7回ほど飲ませてました。
ミルクはぐずったときに足す程度で1日一回ほど

1週間後に母乳相談で
体重の増えがあまり良くない
母乳時間が少し長い ということで
母乳時間を一回20分
ぐずったときは今まで通りミルクを足して
1日8回以上はあげるようにしてみましょう!

ということになり、3日ほど経ちます。
1回20分で満足して すぐ寝ることもあるのですが
ここ数回ぜんぜん落ち着かず40分ほどあげて
寝落ちしたかなと思ってもベッドに置くと
泣き始める、、で 結局ミルク足す を繰り返しており
こちらが精神的にきつくなっております、、

今も40分おっぱい飲んで ミルク80ml、、
のみすぎじなないですか?💦
おっぱいの間 ずっと落ち着きなしだし、、

これなら母乳相談前の
母乳一回40分のリズムのほうが
落ち着いてた気がします。。。

コメント

🍎

40分は長すぎだと思います😭
ずっと吸ってても飲めてないと思うので、20分飲ませたら口から離してすぐミルクに切り替えた方いいと思います🍼
ちなみにうちが授乳中に落ち着きない時は吸っても母乳出てこない時です😭

  • hana

    hana

    やっぱり40分は長いんですね、、
    母乳は垂れるほど出てるんですが、、飲みづらいのかな😭😭

    • 6月26日
みかん

わたしも退院後、母乳とミルクのことでかなり悩み、何度か助産師さんにも相談しました。私は退院時10分ずつ飲ませて、10mlだったのでミルクを足していました。

おっぱいは左右10分ずつ、それでも飲み足りないときはプラス5分ずつと言われました。それからミルクは40〜60ml足していました。

母乳の量を増やすには、1日8〜10回以上吸わすといいそうです。
ミルクは3時間おき、おっぱいは、欲しがった時にあげる。を守り、わたしは1時間半〜2時間間隔でおっぱいをあげていました。ミルクの前も必ずおっぱいはあげます。

ミルクの量って難しいですよね。これは、赤ちゃんの体重増加を見ながら調整するしかないようです。
1ヶ月検診まで様子を見るしかないと思います。

とにかく生後2ヶ月くらいまでは、おっぱいのことで悩みまくってましたが、上記に書いたことを続けた今、完母でいけるほど母乳の出がよくなりました!

大変だと思いますが、参考にしてみてください^_^

  • hana

    hana

    すみません、
    ひとつ質問なんですが
    授乳+ミルク の混合の場合 特につぎの授乳間隔時間は気にせずお腹空いたら飲ませてましたか?

    みかんさんは混合のとき3時間あけてたんでしょうか?😖

    • 6月26日
はる

授乳時間30分以上は長いですね💦
赤ちゃんも飲むのがまだ上手じゃないので個人差はありますが1度に飲める量は少ないです。
授乳時間が長いと赤ちゃんも疲れるのでそんなに飲めてなくても疲れて寝る・・という感じになります。
完母希望ですか?
足してるミルクの量がもし今まで通り80飲んでいるようであれば完母までは長い道のりになるかもしれません💦
またベッドに置くと泣くのはお腹が空いてるだけでなく
背中スイッチの可能性もあります。
寝始めの体制から変わるとビックリして起きて泣くという感じです。
混合希望であればその時にミルク
でいいですが完母希望であればミルクじゃなく授乳からしてあげるといいかもしれません!
私は、完母希望だったので頻回授乳をして1度に足すミルクは最高でも40までにしていました!
授乳直後泣く時はミルクを足して
授乳して数分後は10分しか経ってなくても授乳からやってました!
1日に16回授乳した事もあります!
1ヶ月健診の時は、体重の増えがよくないと言われましたが母乳相談室の人を信じてやり方を変えずにいたら
完母で日中は、2時間置きの授乳
夜は5時間置きになりました!
体重の増え方も皆んなに追いついて今はもうムッチムチです♪

新生児期は、まだ赤ちゃんもたくさん飲めず頻回で大変だと思います💦
私も新生児期は夜中授乳後ベッドに戻すと泣くのでソファで抱っこしたまま寝落ちしてしまう事もあったり疲労やばかったです💦

  • hana

    hana

    すみません、
    ひとつ質問なんですが
    授乳+ミルク40 の混合の場合 特につぎの授乳間隔時間は気にせずお腹空いたら飲ませてましたか?

    間隔を気にするのって
    ミルクのみ の時だけでいいんでしょうか?

    • 6月26日
  • はる

    はる

    私も当初気にして意地でも3時間あけてあやしていたのですが
    母乳相談室の方が20〜40であれば少ないから大丈夫!との事でした!
    私の場合40飲んだ後はあまりグズらず20飲んだ時は30分たたないうちにグズっていたのもありすぐ授乳してました!
    私も最初は60を毎回足していたのですが母乳相談室で完母希望なら40以上はNGと言われました💦
    でもその頻回授乳のおかげで母乳量も増えて息子も吸う力がつきました!

    完母希望であればミルクを増やせば増やすほどどんどんミルクの方に頼るようになって赤ちゃんもすぐ哺乳瓶を求めるようになるみたいなのでミルクを増やしすぎない方がいいです💦
    哺乳瓶の乳首もちょっとの力で飲めるので赤ちゃんからすると楽なんですよね💦
    なので私は、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使ってました!
    その乳首が乳頭混乱を起こしにくいとの事で他の乳首よりも飲む力もつきやすいと聞いたので哺乳瓶変えるのも1つだと思います♪

    • 6月26日
  • hana

    hana

    詳しくありがとうございます!気にせずあげたいと思います。

    ちなみに連続で母乳+ミルクあげることも多々ありましたか?

    完母とまではいかなくてもほぼほぼ完母で行きたいなと思ってます!
    40以上はNGという方針だったんですね😳そうですよね😭ミルクのが飲みやすいって赤ちゃんも気づいちゃいますよね😂一応 哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってます☺️やはり良いんですね♫

    ありがとうございます

    • 6月26日
hana


同時返信でごめんなさい🙇‍♀️

10分ずつ授乳
泣くようならミルク40〜60でやってみようと思います😭みなさんの意見を聞いてもやはり40分は長いということがわかったので 助産師さん含め皆さんのやってるやり方でしてみようと思います😭✨
ミルクもたくさん足せば良いってものでもないんですね😭どのくらい飲むか測るためにも たくさん作って飲ませてました💦
1時間〜2時間授乳
置いたら泣く でもめげずにとりあえず1ヶ月検診までやりたいと思います😭

ありがとうございます☺️