※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

娘がお父さんに懐いてしまい、自分が原因で寂しい気持ちになっています。娘との時間を大切にしたいけど、もう抱っこしてほしい日は来ないでしょうか。

自業自得ですが…、もう娘に懐いてもらうことは出来ないんでしょうか…?
もうすぐ2歳半になる娘のことです。最近、お母さん嫌!お父さんがいい!と毎日泣かれ、心が折れそうです。悪いのは私です。産休前から私の仕事が遠方のため、保育園の送り迎えは夫がしてくれてました。さらに、2人目妊娠中は悪阻、切迫流産と体調が優れなく、ご飯をあげる、お風呂、寝かしつけも夫がしてくれ、ほぼ娘のお世話は夫でした。それでも「お母さん!お母さん!」と言ってくれていた娘が、出産で入院から帰ってきたら完全にお父さん子になっていました。毎晩、寝かしつけしようとすると「お父さんは?お父さんどこ?お父さんがいい!」と泣きます。私も心が折れて夫とバトンタッチしてしまいます。娘に寂しい思いをさせた私のせいだと思います。2人目の出産を終え、娘との時間を大切にするつもりですが、もう、「お母さん!抱っこして!」と甘えてくれる日は来ないんでしょうか…、自業自得ですが悲しいです。

コメント

チックタック

わたしならラッキーと思って耐えます
2人目の育児に専念出来ますし。
悲しいけどずっとっていうのはないと思うので
今は下の子のめんどうしっかりみて
旦那は娘自分は息子と役割分担していると思えばいいと思います。
私ももし二人目ができても
息子をおろそかにはしませんが
息子が寄らないならそっとしておきます。
寄ってきた時は下の子置いてでも
甘えさせてあげます
女の子だしきっと色々察してる部分あるのかと思います。
よってきた時や少しだけ時間があったら
遠くからでも見てあげることをするのでも
全然違うと思います。
うちもイヤイヤ期で抱っこしてやろう🌟と近づくと手をぺちっとされ
心折れてます。
なんやねん!人の好意を😭ってなりますが
そういう時は私はそっと離れて
飛び跳ねて遊んでる息子見て笑ってます
必ずしも抱っこしてやることが息子のためと思わないように
今は抱っこ違うんだね!って
今は甘えたくないんだね!って
思うようにしてでも、ペタってされたからってほか事しちゃうとそれこそ愛情感じなくなると思うので私は見守ってます(笑)
息子も見てること知ってるので
途中から近寄ってきて私の膝に座ります。
娘ちゃんの場合少し時間かかるかもしれませんが
見守ってあげてください
今は心折れるかもしれないけど
息子ちゃんもいるので
「みてみて娘ちゃん🌟弟だよ!可愛いねぇ」
って遠くから話しかけてみるのもいいのではないでしょうか?

• くり

くり

コメントありがとうございます!丁寧に回答いただき、感謝です😭私も見守ってみます。息子も手がかかるので、息子中心にお世話しつつ、娘がこちらに来てくれた時、その機会は大切にしたいと思います🙂

• 6月26日
ままり

大丈夫、きっとまたお母さんがいいと言ってくれますよ😊
うちも下の子妊娠中〜出産まで上の子を夫に任せることが多かったです。
その結果、ママいや!パパがいい!と💦
でも今はまたママママ言ってます😊

• くり

くり

コメントありがとうございます!
    ままりさんも同じような経験されたのですね。でも今はママ好きになったとのことで希望が持てます✨ありがとうございます😊

• 6月26日
mnmndan

女の子はいつか戻ってきます(笑)我が家は三人娘…(笑)誰も来ないので仕事を私が中心に頑張ります(笑)

• くり

くり

コメントありがとうございます!
    3人も子育てされていて尊敬です‼️夫が育児が得意なので、私も仕事を頑張ろうかな…😂娘が大人になったら戻ってきてくれますかね😂

• 6月26日