※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

愚痴です。ながめです。義実家の両親が息子に会いたいみたいです。父の…

愚痴です。ながめです。

義実家の両親が息子に会いたいみたいです。
父の日にあずけて、約10日ほど息子と義両親は会っていない状況です。
29日、30日どちらかで連れていこうかと夫と話していたのですが、
昨日、義両親が「29日の夜ご飯でも食べに来ては?」と提案してきたみたいです。

私は毎日19時頃にはお風呂に入れて、21時までには寝かし付けるリズムを最近ようやくつけれました。それを崩したくないし、まだ生後2ヶ月なので、外出はお昼にしたいことを前から伝えています。
義両親はその日はお昼は都合が悪いみたいです。
会わせたくないわけではないです。
ですが、こちらの都合を優先するのではなく、あくまでも義両親の都合を優先して提案してくることが勝手だなと感じてしまい、夫と言い合いをしました。

「義両親は早めの夜ご飯にしたら、私の夜ご飯の手間も省けるのではとの気遣いもあるんだよ」と言うのですが、そうであればお昼でも一緒です。
夫は知らないことかも知れないですが、お風呂に入れるのにも、お腹がすかないよう授乳してから入れなければならないし、お風呂の前準備もあります。これはいつも私がしています。
「自分もビール飲まずに運転するし」、これは当たり前だしビール飲むか飲まないかなんて私の知ったこっちゃないです。毎晩私が寝かし付けているときに飲んでるし。

赤ちゃんの事情を優先してスケジュール組んでねと、義両親は言うのですが、夫の言い方があまりにも息子と私の都合より、義両親の都合を優先させたい気持ちを感じてしまい、このようなことでいつも言い合いになってしまいます。
私の両親は会いたければうちに来ます。都合も聞いてきます。夕方以降においでなんて言いません。

なかなかうまくいかず、夜中までもやもや。
今夜の授乳は終わったので、明日急遽義母がきたいと言ってきたので、またこれも気を遣うと今から憂鬱です。

気を遣わないでと言われても、私は気を遣う性分だし、わかってほしいです。なかなかうまくいきません。

コメント

ミミ

ガルガル期の影響もあるかと思います!
うちは泣くオムツミルクオムツ寝るをひたすらローテーションしてたので本格的に寝かしつけを始めたのは10カ月でした😅
お風呂も入れれない日は翌日の朝や昼に入れてました!

でもまだ2カ月で夜の外出は引きますね😅
私は首が座るまで外出させなかったです!
そのかわり毎週うちに来てもらってました
子供を見てもらって旦那と週一の買い物にいってました
今ものすごく手足口病が流行ってるので断ります😅

もし行くしかないなら
お風呂は昼に入れるか入れないで翌日の朝か昼、夜ご飯は5時始まりの7時終わりなら行ってくるかなぁ、、って感じです

• スヌーピー

スヌーピー

ガルガルする時期があるんですね!
    毎日のリズムって、作るまでがすごく大変なのに、軽く次の日ゆっくりすればいいじゃないと言われると嫌な気分になります。

夜の外出、19時帰宅は夜ですよね。むちゃくちゃ言いますよね。
    早めのご飯と言ってものびのびになるなは目に見えているので、お昼にしてと旦那には伝えました。
    顔をみたいのならうちに来ればいいのにと思います。

• 6月26日
  • ミミ

ミミ

私のガルガル期は義母の抱っこが嫌で仕方なかったのでなるべく見ないようにするか預けて外出してました😭

外食の件義母に直接話せるといいですね😅

• 6月26日
こつぶ

お気持ちわかります。
2ヶ月の赤ちゃん連れて夜出るのはわたしも嫌ですね…😰💦
帰ってからがシンドイと思うので💧
旦那さんに理解してもらえないようでしたら、
まゆげさんのお気持ちを正直にお話して、別日のお昼に行きたい旨、お義母さんに相談してみてはどうでしょうか…?

• スヌーピー

スヌーピー

本当に。帰ってからがしんどいです。
    最終的に寝かし付けて世話をするのは母乳がでる私です。
    夜中におっぱい張るなら搾乳すればいいと軽く言われますが、わざわざ起きてしぼって、子どもにはミルクを与える意味がわかりません(笑)

直接お義母さんに言おうと思います。

• 6月26日
km

私も夜に外出するの嫌だったので断ることが多かったです。このまま断り続けるのも悪いかと思って早めに帰る前提で出かけたこともありましたけど結局しんどい思いするのは私と息子なんで本当にこりごりです😥

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね。結局しんどいのは私たちなんですよ。夫が味方してくれないのが辛いです。

• 6月26日
どらやき

まゆげ様と赤ちゃんの都合を考えず、自分達が孫に会いたい気持ちを押し付ける義両親、本当に腹立ちますね!妻ではなく、自分の両親を思いやる旦那様にも、本当にガッカリですよね。

私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育てており、まゆげ様のように夕方にはお風呂に入れて、9時には寝るようなリズムを作っている最中です。
私の子供はよく黄昏泣きをするのですが、その時間はご飯も作らなきゃいけないし、食べて後片付けもしなきゃいけない、授乳後30分はお風呂に入れないように言われているので、授乳してあやしてお風呂に入れて、また水分補給の為に授乳と、夕方~夜にかけてが一番忙しく感じます。
忙しくもあるし、せっかくできてきたリズムを崩したくないので、夕方以降なんて絶対外出したくありません。

私だったらですが、旦那に「自分が寝かしつけるわけでもないし、夜中赤ちゃんが泣こうが一切起きずに授乳もオムツ交換も私に任せっぱなしだから、せっかくできてきた赤ちゃんのリズムが崩れようが、あなたには全く影響ないもんね!崩れたとしても、またすぐリズム作ればいいし、お昼に一緒に寝ればいいじゃん位にしか思ってないもんね。そんなこと言うんだったら、その日のお風呂と授乳と寝かしつけと、夜中起きた時は責任もってあなたが全部やってね」と嫌味言いまくると思います。(赤ちゃんはとても可愛いし、お世話が嫌なのではなく、赤ちゃんのお世話や赤ちゃんに会わせた生活が大変なんだということを旦那にもわかってほしいので)

10日前に会わせたばかりなのに、昼の都合がつかないからと言って、夕方から来いなんて本当に図々しいなと感じます。ご飯作ってもらえるとしても結構です、って感じですよね。
しかも29か30のお昼って言ってるのに、急遽明日来るとか…本当に自分勝手な義母ですね。
気を遣うなと言われているなら、気を遣わないで「その日は無理だし、今の時期は夕方からの外出も無理」とはっきり義母に断ってはどうですか?

私は色々嫌なことをされて義母大嫌いで、出産祝いも頂いていないので、連れていかなくてもいいやと思ってます。ですが、生後2ヶ月なのに、真夏の法事に連れてこいと言われているので、本当に憂鬱です。旦那は戦力外なので、何かあったら義母に直接言う覚悟でいつもいます。

• スヌーピー

スヌーピー

わかってくださってありがとうございます。
    そうなんです。義両親は何言ってるの?で気持ちが落ち着くのですが、夫が私側になって考えられないのかとすごく悲しかったです。

私が、生後2ヶ月はじめての子育てでなれなくて、人付き合いに気を回せるほど余裕もないし手一杯だと伝えると、そこをカバーするよと言うのではなく、じゃあどこかに預けるか?と言い出す始末でした。呆れました。

こちらの都合はどうかと提案してくれればまだましなんですか、決めてかかって、断ったら両親を無下にしたくないと言われ、子どもと私優先で考えられない(自分では思いやっているみたいですが、ずれていてたちが悪いです)旦那とうまくやっていけるのか、この先不安です。

• 6月26日
  • どらやき

どらやき

そうですよね。
    義両親がいくら自分勝手で自己中で理不尽なことを言うような人でも、旦那がしっかりして、自分の味方でいてくれたらそれで充分なのに、義両親意味不明+旦那戦力外だとダブルパンチで辛いですよね。

旦那と子供だけで行かせられたらいいですけど、自分のいないところで義両親に子供が何をされるかわからなくて不安で、それも嫌ですし…

親を大事にするのは良いことですが、いつまでも親>>>妻だと旦那の信頼もなくすし、愛情も冷めますよね。

29日か30日、いかなくて済みますように…

• 6月26日
りんご

文面を拝見して、本当によそのご主人のことをこんな風に言っては申し訳ないですが、フォローのつもりが一言余分ですよね😅

お義母様にしても、きっと全く悪気はなく、本当に孫が可愛くて可愛くて、周りが見えなくなっちゃってるんだろうなぁと思います。

そういう時は、ストレスになるとは思いますが分かってくれるまで何度でも言わないと、孫フィーバー中は、すぐ忘れちゃうと思います💦

文面からは、配慮がないのが嫌なだけで、まゆげさんもお義母様自身の事が嫌いという感じは受けないので、角の立たないようにはっきり言えばいいと思います😊

せっかく誘っていただいたのに本当に申し訳ないんですが、今やっと睡眠リズムがついてきたところなので、本当に!夜は出られないんです‥寝る時間がずれちゃうと、眠れなくなって辛いみたいで、すっごい泣いちゃってかわいそうで😭でも◯◯もばぁばに会いたいと思うんで、昼間行かせてもらってもいいですか?◯日か◯日ってお義母さん昼間いらっしゃいますー?
って私なら自分のことは言わず、孫がかわいそうって風にして、自分のペースに持ってきます😂

結局は他人ですし、いつまでも気は遣いますよねー😣
私的には、ご主人よりお義母様をうまーく味方につけた方が、色々スムーズにいきそうな気がします💦

今日も大変ですが、今日来てくれた時ご主人は入れずにお義母様に直接"ご相談"って形でお話しされてみてはいかがでしょうか?😊

• スヌーピー

スヌーピー

まさに孫フィーバーです。
    先程来られて、昼寝から起こされ、我が子はギャン泣きでした(笑)

訪問時間の件は、お昼から夕方にということで調整してもらいました。アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんの保険のことまで口出しされて、たまりません(笑)
    うまくやれるようにしたいです。

• 6月26日
  • りんご

りんご

あらー‥大変でしたね😭まゆげさんも、息子さんも、お疲れ様でした😭

でもそうやってギャン泣きしているのを目の当たりにすれば、お義母様も、孫に辛い思いはさせたくないでしょうから、分かってくれる事を祈ります💦

でも、訪問時間についてはお話しできたようでよかったですねー😊
    実は、大丈夫だったかなー?って少し気になってました😅

大変ですねー💦
    保険まで来ちゃいましたか😭

義実家とは、まだまだ長い付き合いになるので、変にこじれたりせず、自分にもストレスにならないように、なるべく言いたいことは言って、上手に付き合っていきたいですよね😅

• 6月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

ご心配くださりありがとうございました。
    お義母さんも「起こしてごめんねー」とは言って帰りましたが、「土曜日待ってるからねー」とも(笑)
    夜にしてほしい理由がお義父さんの散髪の予定だったみたいで、本当にしようがないです。

長い付き合いになりますよね。
    言いたいこと言うようにはしてるんですけど、、なんせ今はなるべく何事もなく過ごしたいです。
    産後2ヶ月ってまだまだ心も体も本調子じゃないです。赤ちゃんもまだ外に出て2ヶ月です。大事に過ごしたいです。

• 6月26日
  • りんご

りんご

あららー💦
    また同じこと言って来そうですね😖
    散髪ですか!?それを理由にされちゃうと辛いものがありますね‥

本当にそうですよね!
    まゆげさんは本当にいいお母さんですね😊息子さんは幸せですね😊
    息子さんを第一に、ご自身の体も大事になさってください!

• 6月26日
ぱぷりか

義母に直接お話されると、書かれていたので万が一揉める可能性もあるので録音されておいた方が良いなぁと感じました。

相手の都合を考えれずにアポを取る方なので、意にそぐわない話をすると、どうでるかが心配だなと思いまして。

私の夫もそんな感じでしたが、子供が成長して話すようになって、なつくようになってからですが、全て子供優先でないと怒ってくれるようになりました。

• スヌーピー

スヌーピー

ご心配ありがとうございます。
    相談ということで調整できました。

子ども優先でという内容でしたら、納得してくれました。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

義母に対していらつくのって
根本が嫁に対する思いやりは最下位だからなんでよね。

自分の欲求>>孫、息子、>>>>>>>>>>>>嫁

人間関係上手いお義母さんはうまく
隠して対応してくれるから
いいですけど、下手、孫フィーバーで理性きかなくなってるお義母さんは
どうしょうもないくらい嫌悪しますよね。

ですからこちらも同じ対応をすれば大丈夫です!!
負けないでください❗
少しずつ、旦那を味方につけていってください👍

• スヌーピー

スヌーピー

大人の都合なんてなんとでもなるし、この子の都合が一番だという感じで話せました。
    なんだかんだ来られても、私は立ちっぱなしで気がやすまりません(笑)
    自分も子育てしたのに忘れているんでしょうね。

• 6月26日
ヌッピー

リズム作るの、本当に大変ですよね(T . T)お疲れ様です。。

前々から昼間がいいと言ってるのに…義親も旦那もなんだかなぁ、という感じですよね。 結局、自分が全部背負わなければいけないし。

わたしも娘が2ヶ月頃、里帰りも終わって家でのリズムを作っている時、夜ご飯食べにおいでコールは毎週ありました。本当に嫌でした。

旦那もわかってくれないし作らなくてラッキーじゃん的な。ほんと許せません。

お風呂入って寝かしつけする、っていう言葉は簡単だけど、着替え準備して授乳して、お風呂沸かして、慎重にお風呂入れて自分もバタバタ…ワセリン塗って冷めないように自分は後回しにタオルで拭いて着替えさせて、自分の髪はビチョビチョのままぜんぶやらなきゃいけなくて。 ほんと辛かったのを今思い出しました…

旦那さん、ちゃんと奥様の毎日の頑張り認めて目を向けて。夜のお出かけはこれからたくさんできるし、今は家でゆっくりさせてあげて…

• スヌーピー

スヌーピー

難しいです。やっと、2か月目で調子がつかめたかな?くらいです。

毎週末の夜ご飯のお誘い…断るのがすごく面倒ですよね。お疲れ様でした。

そうなんです!
    多少泣かせたらいいというわりに、泣いたら泣いたでおっぱいやれ、オムツかえて、母親の生活なんてめちゃくちゃなのわかってるのに、旦那は旦那で自分のご飯の心配をする。
    本当に嫌です。今までなんとも思ってなかったことなのに、嫌になってしまいます。

私からは家事手伝ってくれてありがとうの言葉は毎日かけるのですが、旦那からの言葉は減ってます。私は怠けてると思っているのでしょうか。当たり前とおもってるのでしょうか。
    なんだか、少し疲れました。

• 6月26日