※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お金・保険

自動車税の支払い時期について教えてください。事故で廃車になり、分割払いの用紙が来るまで支払いは待っていても大丈夫ですか?支払い時期を知りたいです。

自動車税について、わかる方教えて下さい。
毎年5月に自動車税の支払いがあると思いますが、4月に事故って廃車になりました。
5月にいつも通り自動車税の支払いが来たのですが、支払わず、その後分割?で来る自動車税の支払いの用紙が来てから支払うと言われました。
だいたいいつ頃来るのでしょうか?
自動車税ってなかなか高く、かなりの出費になるので、前もっていつ支払いになるのか早く知りたくて…😭

コメント

安田

普通車ですか?4月に抹消した場合の支払い方法は自治体によります。車屋さんからあとから1ヶ月分の請求が来ると言われたんですかね?

払わなきゃ行けない分は1ヶ月分(いつもの年額の12分の1年)ですよ☺

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    普通車です。
    4月に事故って、廃車の手続きをしたのが5月でした。

    支払わなきゃいけない分は無くて、逆に返金されるお金があると言われました。

    • 6月26日
  • 安田

    安田


    そしたら、4月1日〜5月⚪日までは課税されるので2ヶ月分は払う必要あります。
    5月にきた用紙では支払ったのですか??
    通常は、1年分払って10ヶ月分が還付されますよ。

    • 6月26日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    5月に来たのは1年分の請求でした。
    なので、それは支払わず…
    2ヶ月分の請求が後々くるってことですかね?

    • 6月26日
  • 安田

    安田


    2ヶ月分の請求が来るかは自治体によります。
    普通は、1年分払って、あとから還付ですし
    すでに納付期限過ぎてるので延滞金かかるので、払った方がいいとは思います。
    県税事務所に問い合わせてはどうですか?
    廃車証明持って窓口行けば2ヶ月分払って終わりかもしれないです。

    • 6月26日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなんですね…。
    支払わずっていうのは、私たちの判断ではなく、保険屋さんに主人が言われたみたいです。
    県税事務所に聞けば、一発でわかりますかね?

    • 6月26日
  • 安田

    安田


    わかると思いますよ☺
    抹消までは確実にぽこちゃんさん所有の車両で納付の義務があるので
    確認された方が良いと思います💦

    • 6月26日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    わかりました。
    明日、確認してみます。
    ご丁寧に教えていただきありがとうこざいました。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

一度、1年分支払って、抹消登録をした月までを引いた未経過分が手続きすると戻りますよ。
月割りで支払うのは、購入時だけだったと思います。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    廃車の後、また車を購入しました。

    • 6月26日