※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、スプーンが嫌いな様子。ミルクの前にあげても食べない。お水や麦茶も拒否。アドバイスを求めています。

離乳食を始めて2週間ちょっとの6ヶ月の男の子です。はじめはスプーンを口の方に持っていくと口を開けて食べてくれたのですが、4日目ぐらいから一口食べるとギャン泣きしてしまい、最近では口も開けてくれなくなりました😭

生まれたときから便秘で、下剤をお湯で溶かしスプーンで毎日飲んでいるのでスプーンが嫌いではありません。薬を飲む時は口を開けますが、離乳食の時のスプーンは嫌がります💦離乳食のスプーンが嫌なのでしょうか?😭

完ミでミルクの前に離乳食をあげているのですが、ミルクを飲んだあとにあげた方がいいのでしょうか?ミルク粥にしても食べません😭

関係あるのか分からないのですが、お水も麦茶も哺乳瓶であげても嫌がってギャン泣きです。。

一人一人違うお子さんだとは思いますが、もしアドバイスなどありましたら、教えて欲しいです😭💦

コメント

すずちゃん

理由はわからないですが😢まだ始めたばかりなので、何日間お休みしてみてもいいかもしれないですよ!

• ほし

ほし

ありがとうございます😭様子みてみます!

• 7月19日
アンパンマン

赤ちゃんって敏感ですよね〜…。
うちの子も離乳食でかなり苦労しました😂
離乳食の温度やスプーンの感触もあるかもしれませんし、もしかしたら早いと歯が生えてくる時期なので口の中が気持ち悪い事もあるかもです!!

始めたばかりですし無理しない程度でいいと思いますよ👌

• ほし

ほし

スプーンを変えてみたら少し食べてくれるようになりました!ありがとうございました😭

• 7月19日
 ジュディ

まだまだ食事の練習段階ですし、3口食べれたらよく食べたね~👏でいいと思いますよ✨

娘は麦茶を1度哺乳瓶であげたら、ミルクじゃないんだけど!って感じで泣いて拒否してました😂
ストローマグ買って飲ませたら飲んだので、哺乳瓶はミルク飲むものって分かってるんだなぁって感じでした!

もしかしたら息子さんはスプーンはお薬飲むものって思ってるのかな?と思いました。

お薬と離乳食がもし同じスプーンだったら、違うものに変えてみてもいいかもしれないです✨

• ほし

ほし

少し食べてくれるようになりました!ありがとうございました😭

• 7月19日