※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

外食時に子供にスマホで動画を見せることについて悩んでいます。家ではYouTubeを見せているが、外では抵抗がある。他の人の目が気になるため、ササっと食べられる場所ばかり選んでいる。みんなスマホ活用しているのか気になる。

皆さん、外食の時の待ち時間など
子供が退屈しそうな時ってスマホで動画とか
見せてますか??

家では時間決めてYouTubeとか見せてますが
外では何となく抵抗があってしてません。
他の人の目が気になったりして、、

なので行くところはササっと食べれるような
ところばかりです。普通のレストランなどで
食事提供まで多少待つところでも
動画とか見て大人しく出来そうなら
連れて行ってみてもいいもんでしょうか!

意外とみんなスマホ活用してるのかな、、?
そんなに悪いことではないのか、、?
と、思っていたりします。

皆さんいかがでしょうか!?

コメント

ナツ花

スマホはなるだけ見せません😃
代わりにシールブックやお絵描きセットなど飽きないようにもっていってます♪

• はなのこ

はなのこ

色々なアイテムを準備しておくと安心ですよね!!あれもこれも、、と色々持って行って荷物が多くなるのが悩みです!!

• 6月26日

家ではほとんど見せないですが、
外出先や病院とか見せてます。
特に外食、騒いで周りに迷惑かかるくらいなら
わたしも最初は人の目気にしてましたが
スマホ見せて大人しくして貰う方がいいなと
思って注文待ち、食べ終えた後とか見せてます😅

• はなのこ

はなのこ

飽きちゃって騒がれると困りますよね💦 そういう意味で他人の目も気になります。家で見せていないと外では特別感ありますね!

• 6月26日
メメ

基本的には見せてないですが、そもそも赤ちゃんの頃から外食が多く慣れてるからかもです💦
お店に入って頼んで食事が出て来て、お腹いっぱいになるまでは結構おとなしいです笑

ただ、友人は使ってるって言ってました
それで大人しく待てるのであれば、有りなんじゃないかな?と思います
うちはたぶん日頃見てないのであんまり効果がなく…
効果があるのなら頼ったかもしれません

普通の飲食店も、子連れ歓迎みたいなとこなら結構行きますよ😊

• はなのこ

はなのこ

効果ある子ない子ってきっと分かれますよね!お友達の娘さんは10ヶ月ぐらいでスマホ動画で泣きやんだり大人しくなるみたいですが、うちの娘は全然効きません!!効果ありそうなのは上の子だけです笑

• 6月26日

家では見せたことないですが、外出先では状況みて見せることはあります😌
私は人の目は気にならないですが、子どもの視力の心配はしてます。なので目に近づけないようにしたり、長時間にならないように少し休憩をいれたりしてますよ。

• はなのこ

はなのこ

そうですね、視力はたしかに気になりますね、、!! 近すぎたり暗いところでは見せない方が良さそうですね!!

• 6月26日
空色のーと

うちは、家でも外でもYouTubeなどは一切見せてません😊

そういうのが無くても、親とお喋りしたりしながら待つ、その癖をつけてましたので、下の子が1歳でも2時間のコース料理を出すお店にも家族で行ったりしましたよ♡

主様は、お子さんが大きくなっても外食先でスマホ見てるってOKなタイプですか?例えば先に食べ終わったからスマホ見て待つ…みたいな。

それがお行儀悪く思わないなら、見せてもいいかと思います🤔親が率先して見せておいて、大きくなったダメって言うのは、単なる親の都合かな、と。

• はなのこ

はなのこ

うちは上の子は最近やっと落ち着いてきたので、多少の待ち時間でもお喋りなどでやり過ごせるようになって来たのですが、そこまでに至るまでは大変でした!飽きないようにおもちゃを複数種類、絵本、シールブック、など持ち歩いてたのですが、最近はそこまで準備する必要は無くなってきました。次は下の子が手がかかるようになってきたなーって感じはありますが🤣

子供が大きくなった時、スマホ見て待つのはちょっとマナーとして微妙かなと思うのですが、パパはやってる時ある気がします。ダメですよね〜汗 (子どもが騒いでるときはやってないです!!!)

待ち時間にスマホはNGだけどおもちゃや絵本などはOKっていう線引きも難しいですよね。。これからの下の子の参考にしたいのですが、1歳ぐらいの頃の外食時はどのように過ごされてましたか?

• 6月26日
  • 空色のーと

空色のーと

外食の時は、おもちゃも絵本も持っていかないです✩.*˚

基本は、メニューを見ながらお料理を待ったりするスタイルで‪‪💦‬1歳の頃もそれは同じで、何も持たずでひたすらお話でしたね😊

ママとお手手を合わせてみたり、外の景色が見える席だと外を走る電車や車をみて、その話をしたりしてました。最悪騒いだら外に出る!って気持ちで 笑

• 6月26日
  • はなのこ

はなのこ

とってもとってもお利口さんなんですね!!うちの子たちでは想像できません、、!!大人が2人以上いたら外に出るのが1番手っ取り早いですよね!

• 6月26日
ぴよこ

むしろ私は家で一切スマホ見せませんが、外食中だけオッケーにしてます😅
落ち着きなく、じっとする、というのが無理なので、スマホ以外色々試しましたが座ってられないので、今ではスマホに頼ってます😅
たぶん、ある程度落ち着いて座れる子ならスマホでなくてもいいんでしょうが…
なので、他人から見れば冷たい目で見られるのも覚悟の上です😅

• はなのこ

はなのこ

子供からしたら大人しくジッと静かに待ってるのは苦ですよね、、汗 うちも2歳代まではかなりバタバタギャーギャーだったんですが、3歳過ぎて少し落ち着いてきたのですが、大きな声でお喋りしまくるので静かにしてもらいたいです、、、汗

• 6月26日
ヨンミリ

たぶんママリで質問に答える人は、「スマホ家でも外でもガンガン見せてます!」って人は回答しないと思います(笑)
現に上の方々は家でほとんど見せないって方ばかりでそんな中、「うち、自由に見せてます!」って言いにくい(^^;
私の周りは家でも外でも見せてる人多いですよ。
YouTubeやアプリからいろんなこと学んでるようです。
よそはよそ、うちはうちってところですかね(^^;
落ち着き具合もその子その子によるし、その時々にもよるし、正解はないと思います。

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

横からすみません(><)

私も同意見です。
    うちの子しまじろう大好きなので、YouTube見せまくってます。笑

でも、YouTubeやスマホに頼りすぎて子供を放置しているのであればダメですが、家事や下の子のお世話など何かしたい時に大人しくしてて欲しいとか、他の方に迷惑かけないように大人しくさせる為ならいいと思います!!

スマホやYouTubeダメなら、おかあさんといっしょやいないいないばあや、アンパンマンも全然見せないのかなー?って正直思っちゃいます。笑

• 6月26日
  • はなのこ

はなのこ

たくさんの方からコメント頂いてとても嬉しいです!匿名だからこそ言えることもありますよね汗
    ヨンミリさんのご家庭や周りではYouTubeやアプリを活用されてる方が多いのですね!!その時の状況、子どもの機嫌とか(なんなら親の体調とか、、)にとよりますよね。柔軟に考えてみたいと思います!!

• 6月26日
しょん

家でも外でも見せちゃってます😅
確かにこの流れだと回答しづらいですね😅
24時間一緒にいるし最近お昼寝しなくなったので、体力的にも限界で力を借りています。
外では途中でうるさくなったときに気を紛らわせるために。
買い物中にも助かります🙌🏻

• はなのこ

はなのこ

24時間一緒でお昼寝なしは相当大変ですよ!!!!!テレビもYouTubeも刺激の一種なのでガンガン活用しましょう!!ママに少しでも余裕が生まれてニコニコで過ごせれば、、、それでOKな気がします。なんだか違う流れになってしまいましたが、しょんさん毎日お疲れ様です!!!

• 6月26日
  • しょん

しょん

そうなんですよね💧
    料理するのにもついてきて、イタズラばかりするので、テレビ見せてる間にやったり(笑)
    ストレスも減って余裕もできるし♪
    色んな考えがありますが、いうほど悪じゃないと思うんですよね😓
    はなのこさんもお疲れ様です😄

• 6月27日
いち

私自身はしていないですが、ありだと思います!
そのご家庭の考えもあるので、はなのこさんが気にしないのであればいいのかなと。
私の周りの友達も、一緒にランチする時とか見せてる子多いですよ。
じっとしていられずお店の中を走り回ったりされるよりは、周りの方にも迷惑かけないしいいかなと思います。

私が動画などを見せない理由も、視力の心配もありますが、動画を見せると一緒に歌ったり踊ったりしだして、ますます騒がしくなるからしていないだけなので(笑)見てじっとしててくれるなら見せていると思います。
うちの子はシールブックを渡しておけば黙々と貼って遊んでくれるので、シールブックを活用しているだけで、お子様が好きな遊びで対応しているだけで、それがたまたま動画なのかなー?と思います。

• はなのこ

はなのこ

お店の中を走り回ったりするのは困りますよね、、、汗汗
    この前、幼児向けのアプリを試してみたのですがすっごく楽しかったみたいでずっと笑っていて、そのときは家だったので良かったのですが外出先だったらうるさいなーと思いました笑
    「子どもが好きな遊びで対応しているだけ」というのがすごくシックリきました!!

• 6月26日
moony mama

基本的にはスマホは見せてません。
どうしようもない時に、息子本人の写真や動画を少しだけ見せますが。
待ち時間の発生しそうな外出は、磁石で書けるお絵かきボードや小さいぬいぐるみ、絵本などを、子供のリュックに入れて背負わせていきます。

• はなのこ

はなのこ

どうしようもないときってありますよね!本人が写ってる写真や動画は見たがるので効果ありますよね(^^)

• 6月26日