※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

生後10日の女の子が母乳を吸った後、ミルクを少量しか飲まず、寝ることが多いです。母乳が出ているか、何か問題があるか心配です。

生後10日の女の子についてです。

私は母乳があまり出ない方で入院中は母乳をあげる前と後の体重は変わっていないほどでした。
マッサージや毎回の授乳でだんだんと出るようになり、入院中に搾乳機で左右合わせて20mlとれるようになりました。

退院後も混合で育てていますが、生後10日ぐらいだと80mlほど飲むと思うのですが、母乳を吸わせた後、ミルクを30〜40mlしか飲みません。
途中で寝てしまうので起こして飲ませようとしますが、いらないと口から乳首を離します。
うんちやおしっこの回数は平均です。
飲んだ後もだいたい3時間から4時間は寝てくれます。

これは母乳が出ているということなのでしょう?
それとも何か問題があるのでしょうか。

コメント

吸うことに疲れて寝るってこともあります

• 🤍

🤍

回答ありがとうございます!
    疲れているのかもしれないですね(>_<)

• 6月25日
まま

気になるなら小児科に行って体重だけでも計らせてくれますよ😊

• 🤍

🤍

体重だけ計らせてもらえるんですね!
    検討してみます😊ありがとうございます!

• 6月25日
のり

私も生後2ヶ月頃まで混合でしたが、その頃はほぼ毎回授乳後にミルクを30~40ほど足してました!
増やしても吐いたり残したりしてました!
生後2週間の頃に母乳外来があり助産師さんから1ヶ月検診まではミルクを足しても50~60位までにしてねと言われたのであえて増やしていきませんでした!
emiさんの産院でも1ヶ月検診前に1度診てもらう日はありませんか??
その時に聞いてみてはいかがでしょうか😊🙌

• 🤍

🤍

足しすぎもよくないんですね😳
    私は母乳がほとんど出てないと思っていたので、60足してあげたりしていました😦
    飲み切る時もあったのですが、昨日から60足しても30とかしか飲まなくなり、どこか具合が悪いのかと不安になりました😭
    2週間検診がもうすぐなので聞いてみたいと思います!

• 6月25日
🍅

母乳の後にミルク飲ませて寝てしまうなら、それなりに母乳が飲めててお腹がいっぱいとかじゃないですかね??
無理に飲ませてしまうと吐いちゃったりするので、赤ちゃんがいらないと口から離すのであればそのまま寝かせてあげても大丈夫だと思いますよ☺️
うんちやおしっこがきちんと出てるのであれば問題ないと思いますし、母乳もきちんと出てると思いますよ😊

• 🤍

🤍

ぐっすり寝てくれているので、量は足りているんですかね😂
    眠たいから口から離すのかなとも思ったのですが、ミルクを吐き出すこともあったのでやっぱり無理に飲ませない方がいいですね!
    母乳はどれぐらい出ているのか自分で分からないので不安でしたが、様子を見てみます!

• 6月25日
  • 🍅

🍅

私は母乳寄りの混合ですが、母乳だとどれくらい出ていて飲めてるのか不安になりますよね😥
    でも、順調に体重とか増えているのであれば問題ないと思いますよ☺️
    1ヵ月検診とかまだであればその時計ってくれると思うので😊

• 6月26日
  • 🤍

🤍

夜の授乳でミルクのみ80mlあげてみるとペロっと飲みました!
    やっぱり母乳がある程度でていてミルクを30〜40しか飲まなかったのかもしれないです😂
    2週間検診があるので色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺❣️

• 6月26日
🤍

夜の授乳でミルクのみ80mlあげてみるとペロっと飲みました!
やっぱり母乳がある程度でていてミルクを30〜40しか飲んでなかったのかもしれないです🥺
2週間検診があるので色々聞いてみようと思います!
ありがとうございます😭✨