※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜泣きが始まった時のために入眠儀式を決めるべきか相談中。現在は20時に布団に寝かせるとセルフねんね。16時半にお風呂、18時からスキンシップ、19時半に授乳している。

今の段階で夜20時になると布団に寝かせておけばセルフねんねで寝てくれるのですが、なにかこれから先のため、夜泣きが始まったりした時のために入眠儀式を決めておくべきでしょうか?

一応夕方16時半ごろにお風呂に入れて授乳
18時ぐらいからスキンシップで抱っこしたり遊んだり話しかけたり
19時半授乳
というのはしています

コメント

ふみ

うちの子は生後1ヶ月半ごろから、入眠儀式を決めて習慣になるように繰り返してきました。

お風呂を出て体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00ごろお風呂

薄暗い部屋で着替えと授乳+ミルク(断乳とミルク卒業してからは麦茶のみ)

抱っこで暗い寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

握りやすい手触りのいいタオルケットをかける
(入眠アイテム)

私は寝室を出る
(低月齢のうちは、近くで様子みてました)

この流れを入眠儀式にしてきました。

1歳過ぎてある程度言葉が理解できるようになってからは、寝室に行く前におもちゃや、壁に貼ってあるキャラクターシールにおやすみなさいを言う、おやすみツアーを取り入れてます。

◯◯をしたら寝る時間なんだと赤ちゃんが理解してくれると、親子共に負担がないので、入眠儀式を習慣にしておくと楽ですよ😃