※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

30wの検診で頭が4w大きかった。他は1~2w大きい。先生は問題ないと言ったが不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

30wの検診時、頭の大きさが4w程大きかったです。その他は1~2w大きいです。先生からは羊水の量も水頭症も大丈夫だよ~と言われましたがやっぱり不安です😭毎回毎回頭が大きいね~とは言われてましたが今回ので4wも?!となってしまいました。このような検診結果の方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

こまま

ずっと頭が大きいと言われてましたが、元気な子を出産しました!気にしなくて大丈夫だと思いますよ!(^^)

• あんず

あんず

回答ありがとうございます😊✨
    先生がそう言っているなら気にしなくてもと思いつつやっぱり気になってしまって😭

• 6月25日
HINA

はい、頭だけ4w程度大きい他の標準〜少し大きいを経験しました!!
先生がコレは大きすぎだなと言って計り直されたこともしばしば(笑)
私も1人目は他に異常はないと言われても心配でネット検索でしまくりでした(;ω;)
ですが、頭は少し大きいけど元気な子です⭐️
ちなみに、男の子3人全員頭が大きいと言われて産まれてきました〜!

もう2人目以降は毎度のことですって感じで先生に言ってました(*´ω`*)
パパが頭大きいし、私も小さいとは言えないので遺伝ですかねヽ(´ー`)

• あんず

あんず

まさしく同じ感じです!!!
    男の子だと頭大きくなりやすいんですかね😅
    うちの主人頭が大きいです😂
    遺伝と思って気にしないようにします!

• 6月25日
  • HINA

HINA

37w頃になるともう基準値?を超えてて、何週相当みたいなのすら出なかったです(*゚∀゚*)
    他の方で出産の時通れるかと書いてありましたが、こんな感じでもなんとか通りました!
    身長が小さいお母さんだと大変かもしれませんが💦

産まれるまでも、産まれてからも心配は尽きないですね!
    そして、みんな妊娠中からもう我が子を想う母なんですよね╰(*´︶`*)╯♡

• 6月25日
  • ★

横からすみません。
    下にコメント書いた者です💦
    赤ちゃんの頭の大きさは10㎝以上ありましたか?
    出産は結構時間かかりましたか?
    色々聞いてしまってすみません。

• 6月25日
  • HINA

HINA

すみません、エコー写真見たんですがもらったものはサイズとか書かれていないのがほとんどで最終的なのがわかりません💦
    唯一最後らへんであったのが、36wで9.5センチでした!

産まれたら頭囲ではかるので、一応出産時の頭囲は1番大きい子で36.5センチで母子手帳のグラフを見て頂ければ分かると思うのですが、曲線から少しはみ出てます(*´ω`*)

ちなみにみんな40wで産まれてて、1人目は陣痛が23時間と長かったけど、息んでからはそこまで時間はかからず、2人目3人目は3600g超えだったのもあり、陣痛は4時間ぐらいでしたが息んでからが辛かったです!

どちらかといえば頭より体重の方が大変かもしれません(*´∇`*)

長々とすみませんでした!

• 6月25日
  • ★

お返事ありがとうございます。
    横からコメントしてしまって、本当にすみません💦
    そうなんですね!
    頭の大きさが10㎝以上になると下から産むのが大変という記事を見て不安になってしまいました😭
    きっと、お母さんの骨盤の広さとかにもよるんでしょうけど、参考にさせていただきたくて、質問しました。
    私も男の子なのである程度頭が大きいのはしょうがないんですかね😂
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月25日
  • HINA

HINA

すみません返信の仕方間違えてしまい削除ました💦

39wで9.5センチなら40wの時は10センチ超えてた感じですかね(*´∇`*)

でも、エコーって先生のクリックが1ミリでも違う変わってくるので、健診でもまちまちですよね💦

基本常に大きいので、大きい子なんだなって感じです!

いえいえ、こんなので参考になれば(*^▽^*)

• 6月25日
  • HINA

HINA

何度もすみません、36wで9.5です💦

• 6月25日
★

同じくらいですかね?
私も先日30w1dの検診で約4wほど頭が大きかったです😅
同じく先生に聞きましたが、大丈夫だよーと言われました。
それ以外は標準か1w大きいです。
私も検索魔になり、あんまり大きいと下から産めなくなると聞いて不安です😭

• あんず

あんず

一緒ですね!!!
    下から産めない可能性もあるんですね!!
    そっちの心配してなかったです😭💦
    確かにそれも不安です、、

• 6月25日
  • ★

調べると色々出てくるので不安になりますよ💦
    でも調べちゃうんですけど😅
    私はそっちの心配ばかりでした💦
    旦那が頭大きいのでその遺伝かもしれないです。笑

• 6月25日
ぽんぽん

まったく一緒です!私も33週の検診で37週と表示されてて約4週分の大きさになってました😂
いつも2週分くらい大きくてこれくらいなら…と気にしてなかったのですが、いきなり4週?ってびっくりしますよね😅でも先生からは特に問題ないと言われてます✨ただあんまり頭大きいとちゃんと産道通れるか不安です😂笑

• あんず

あんず

え?4wも?ってなりますよね😭💦
    みなさん問題ないと言われてるみたいで
    安心しました😫
    でも下から産めるかどうかの問題もあるんですね、、
    そこは考えてなかったです😣💦
    次の検診で聞いてみます💦

• 6月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私の病院では最低でも頭が10〜12㌢くらいまでなら経膣分娩でもいけると言われました✨後は自分の体型や体力、骨盤の大きさとかが関係してくると思います😅あまりにも大きくなりそうなら計画分娩にして予定日よりも早く産みましょう。と言われてるので1度先生に確認してみた方が安心ですね☺️

• 6月25日